ブレーキキャリパーとは? わかりやすく解説

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ブレーキキャリパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 08:43 UTC 版)

ブレーキキャリパー (brake caliper) は、ディスクブレーキを構成する部品の一つである。ブレーキパッドブレーキローターに押さえつける役割を果たし、摩擦による制動を可能とする。




  1. ^ なお、このタイプのパーキングブレーキを装備した車種の場合、リアキャリパーを交換する際には元のパーキングブレーキ機構付きキャリパーを残したまま、キャリパーをもう一つ増設する形で強化を図る。
  2. ^ サーキット走行などでフルブレーキングを繰り返すとキャリパーベースのスライドピンが変形してキャリパー本体が固着してしまったり、キャリパー本体がハの字状に開いて制動力不足になってしまうことがあるが、これは構造的問題というよりは想定使用条件を超えただけである。
  3. ^ 軽量なので必要制動力も十分賄える
  4. ^ JZX100型ツアラーV等
  5. ^ 摩擦力は同じ単位体積あたりの荷重であればパッド面積が大きいほど摩擦力は大きくなるが、ブレーキ踏力は増加する
  6. ^ (制動力) = (摩擦力) X (摩擦円半径) なので、ディスク外径が同じならピストンを大径化すると摩擦の中心の半径が小さくなり効果が相殺される
  7. ^ その後の進化により大型と小型のピストンを併せ持つ異径ピストン式も登場してきた。
  8. ^ ラリーのようなダート走行環境では深刻な問題だった


「ブレーキキャリパー」の続きの解説一覧

ブレーキキャリパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 08:32 UTC 版)

ブリヂストン・レイダック」の記事における「ブレーキキャリパー」の解説

ブレーキキャリパーの装着方式は、モデルによって、現在一般的な8ミリ径ブラインドナットを採用したものと、単純な六角ナット介するものがある。後者場合、現在新品売られているブレーキキャリパーを無改造装着することは不可能である。対策としてはブレーキキャリパーのメーカーから発売されているキャリパー改造キャリパー取り付けボルト長いものに交換するキット用いるか、フレームの穴をドリル等で拡張することになる。 中にはロングアーチ仕様のブレーキキャリパーが必要となるモデルもあるが、現在シマノから販売されているロングアーチ仕様のブレーキキャリパー(BR-R450とBR-R650)には改造キット設定が無い為、シマノ製のブレーキキャリパーを装着した場合フレーム改造をする必要がある。 またダイアコンペから出ているBRS101であればロングアーチ・ナット締めなのでフロント・リアともに改造せずに取り付けることができる。 尚、現在では1インチスレッドヘッドの純正クロモリフォークから、既製品アヘッド型のフォーク交換してスレッドアヘッド化し交換後のフォーク用のキャリパー軸長に合わせればよい。既製品軽量なカーボンフォークに換装してこれらのキャリパー問題クリアしているユーザー少なくない為、多く事例コンポ載せ換え時にアッセンブル苦労をする事もなくなってきた。

※この「ブレーキキャリパー」の解説は、「ブリヂストン・レイダック」の解説の一部です。
「ブレーキキャリパー」を含む「ブリヂストン・レイダック」の記事については、「ブリヂストン・レイダック」の概要を参照ください。

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