ブレーキキャリパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 08:43 UTC 版)
関連項目
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- ^ なお、このタイプのパーキングブレーキを装備した車種の場合、リアキャリパーを交換する際には元のパーキングブレーキ機構付きキャリパーを残したまま、キャリパーをもう一つ増設する形で強化を図る。
- ^ サーキット走行などでフルブレーキングを繰り返すとキャリパーベースのスライドピンが変形してキャリパー本体が固着してしまったり、キャリパー本体がハの字状に開いて制動力不足になってしまうことがあるが、これは構造的問題というよりは想定使用条件を超えただけである。
- ^ 軽量なので必要制動力も十分賄える
- ^ JZX100型ツアラーV等
- ^ 摩擦力は同じ単位体積あたりの荷重であればパッド面積が大きいほど摩擦力は大きくなるが、ブレーキ踏力は増加する
- ^ (制動力) = (摩擦力) X (摩擦円半径) なので、ディスク外径が同じならピストンを大径化すると摩擦の中心の半径が小さくなり効果が相殺される
- ^ その後の進化により大型と小型のピストンを併せ持つ異径ピストン式も登場してきた。
- ^ ラリーのようなダート走行環境では深刻な問題だった
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