アンチロック・ブレーキ・システムとは? わかりやすく解説

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アンチロック‐ブレーキシステム【anti-lock brake system】

読み方:あんちろっくぶれーきしすてむ

自動車急ブレーキをかけたとき、ロック起こした車輪ブレーキ油圧機械的ないしは電子的に調節し安全に止まれるようにした装置ABS


ABS(エービーエス)

【別称】アンチロックブレーキシステム
スペル】ABS
走行中の車輪ロック傾向抑止し、車体安定性確保することを狙い開発したブレーキシステムのこと。
フロントリヤのホイールセンサーから受け取信号ECU(エレクトリック・コントロール・ユニット)で瞬時分析しブレーキ油圧系をコントロールしてホイールロック抑止する
ABS


アンチロック・ブレーキ・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 10:05 UTC 版)

アンチロック・ブレーキ・システム(anti-lock braking system、略称:ABS)とは、急ブレーキあるいは低摩擦路でのブレーキ操作において、車輪のロックによる滑走発生を低減する装置である。


注釈

  1. ^ 車両速度 − 車輪速度/車両速度
  2. ^ 呼称が全メーカーで「ABS」に統一された後も、「4WAS」の商標権は日産が保持し続けており、後に四輪操舵システムの商品名として採用されている。

出典



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アンチロック・ブレーキ・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:46 UTC 版)

先進運転支援システム」の記事における「アンチロック・ブレーキ・システム」の解説

アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)は、車両横滑りし始めたときにブレーキ圧を調整することで、車のタイヤトラクション回復させるABSシステムは、氷の上で車が横滑り始めたときなどの緊急時ドライバー助けるだけでなく、車の制御失ったときにもドライバー助けることができる。1990年代普及進んだABSシステムは、現在では標準となっている。

※この「アンチロック・ブレーキ・システム」の解説は、「先進運転支援システム」の解説の一部です。
「アンチロック・ブレーキ・システム」を含む「先進運転支援システム」の記事については、「先進運転支援システム」の概要を参照ください。

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