アンチロック・ブレーキ・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 10:05 UTC 版)
欠点
ブレーキを踏んだときのスピードや路面状況によっては、ABS装着車の方がABS非装着車より制動距離が伸びることがある。例えば、砂利道や未舗装路、新雪の積もった道路ではABS非装着車の場合、タイヤをロックさせながら砂利や新雪を押しのけて停止する。そのため、砂利や砂、雪がタイヤの進行方向に集まり、大きな抵抗となるため、ABS装着車よりも制動距離が短くなる傾向にある。反対にABS装着車の場合、砂利などがタイヤを滑らす役目を果たし、ABS非装着車に比べ制動距離が伸びる傾向にある[7]。
ABSはそうしたデメリットを承知の上で、タイヤがロックして自動車が運転者の意図と無関係な方向へ向きを変えてしまうリスクの方をより重く見た結果用いられているシステムであり、全てにおいて安全ではない。
脚注
関連項目
- ブレーキ
- 電子制御ブレーキシステム - EBD
- トラクションコントロールシステム - TCS
- 横滑り防止装置 - ESC
- ヒルディセントコントロール - HDC
注釈
出典
- ^ 制動装置に係る協定規則並びに操縦装置の配置及び識別表示等に係る協定規則の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について
- ^ “ロシア、新車なのにエアバッグなし 制裁で経済疲弊”. 産経新聞 (2022年7月17日). 2022年12月3日閲覧。
- ^ “Tech Views Vol.2 先進ブレーキ”. 本田技研工業. 2023年9月25日閲覧。
- ^ “EUでモーターサイクル用ABS装備が義務化”. BOSCH (2013年3月8日). 2013年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月25日閲覧。
- ^ 二輪自動車へのABS(アンチロックブレーキシステム)の装備義務付け等に係る関係法令の改正について
- ^ 二輪車のABS義務化、ON/OFFスイッチの装備が前提 - response.・2015年3月13日
- ^ 三菱自動車工業株式会社 SAFETY DRIVE
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