ランフラットタイヤとは? わかりやすく解説

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ラン‐フラットタイヤ【run flat tire】

読み方:らんふらっとたいや

flat tireは、空気抜けたタイヤの意》パンクしても何百キロかは、ほとんどそのまま速度走り続けられるタイヤ


ランフラットタイヤ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ランフラットタイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/31 01:14 UTC 版)

ランフラットタイヤ (英語: run-flat tire) は、パンクした後でも100 km程度の走行が可能であるように設計されているタイヤ。一部の乗用車および新交通システム鉄道車両で採用されている。また、軍用車両においては、四輪駆動車六輪駆動トラックなどの輸送車両や、装輪装甲車装輪戦車といった装輪型の装甲戦闘車両では多くの場合、戦闘用タイヤ (コンバットタイヤ) と呼ばれるランフラットタイヤが装着される。


  1. ^ a b MFi 2009, p. 44.
  2. ^ a b c d e f g 坂野真人 2008.
  3. ^ a b c 鶴田誠 2012, p. 193.
  4. ^ “Fabric Inner Tube Lessens Blowout Hazards”. Popular Mechanics 63 (4): 488. (April 1935). https://books.google.com/books?id=wt8DAAAAMBAJ&pg=PA488&dq=Popular+Science+1935+plane+%22Popular+Mechanics%22&hl=en 2012年6月10日閲覧。. 
  5. ^ B.F.グッドリッチ (1944年2月21日). “The tire that eat bullets”. ライフ: 49. 
  6. ^ Handling the Combat Wheel – WW2 Jeeps
  7. ^ a b c Race tire vs. street tire - ESPN.com
  8. ^ グッドイヤー「Ask your Dad if he has LIFEGUARDS」『ボーイズ・ライフ英語版』1938年12月号、ボーイスカウトアメリカ連盟、29頁。
  9. ^ グッドイヤー「New Lifeguard Safety Tubes by Goodyear」『ライフ』1952年5月12日号、76-77頁。
  10. ^ Avert tragedy with Goodyear LifeGuard Safety Tubes - オートウィーク英語版
  11. ^ a b c d 鶴田誠 2012, p. 194.
  12. ^ a b MFi 2009, p. 45.
  13. ^ MFi 2009, p. 46.
  14. ^ “より安全で環境に優しい車社会の実現へ” ランフラットタイヤが第3世代へ進化』(プレスリリース)株式会社ブリヂストン。 オリジナルの2010年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101213231948/http://bridgestone.co.jp/info/news/2009030301.html2020年3月16日閲覧 


「ランフラットタイヤ」の続きの解説一覧

ランフラットタイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:25 UTC 版)

スペアタイヤ」の記事における「ランフラットタイヤ」の解説

パンク生じたランフラットタイヤには走行速度走行距離制限がある。

※この「ランフラットタイヤ」の解説は、「スペアタイヤ」の解説の一部です。
「ランフラットタイヤ」を含む「スペアタイヤ」の記事については、「スペアタイヤ」の概要を参照ください。

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