バランスシャフトとは? わかりやすく解説

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バランスシャフト

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バランスシャフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/12 04:12 UTC 版)

バランスシャフトとはレシプロエンジンにおけるエンジンの振動の抑制技術であり、直列4気筒以下のレシプロエンジンに代表されるエンジンバランスの自己相殺が難しいレイアウトにおいて、クランクシャフトから発生する振動を低減するための偏心シャフトである。特に近年の乗用車用ディーゼルエンジンでは採用例が多い(水平対向ディーゼルを除く)。バランスシャフトの基本概念は、1904年イギリスフレデリック・ランチェスターによって発明された[1]


  1. ^ a b "Engine Smoothness" Archived 2016年1月6日, at the Wayback Machine., Mark Wan, AutoZine Technical School, 1998–2000
  2. ^ "Shaking forces of twin engines", Vittore Cossalter, Dinamoto.it
  3. ^ Bowen, Robert (January 15), How to Build Max-Performance Mitsubishi 4G63t Engines, S-A Design, ISBN 978-1932494624 
  1. ^ 三菱・4G6型エンジンのうち、4G61のみサイレントシャフトが搭載されなかった。この4G61の内部部品を流用する事でサイレントシャフトを除去する改造が行えた。


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