オートバイ用エンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > オートバイ用エンジンの意味・解説 

オートバイ用エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/09 22:26 UTC 版)

オートバイ用エンジン(オートバイようエンジン)とは、オートバイへ搭載されるために設計された原動機である。


  1. ^ a b c d 日本放送協会. “川崎重工業 “2035年までにオートバイを電動化” 発表”. NHKニュース. 2021年10月6日閲覧。
  2. ^ a b c Setright, L.J.K. (1979), The Guinness book of motorcycling facts and feats, Guinness Superlatives, pp. 8–18, ISBN 0851122000 
  3. ^ |“motorcycle, n.”, Oxford English Dictionary Online, Oxford University Press, (March 2009), "1. A two-wheeled motor-driven road vehicle, resembling a bicycle but powered by an internal-combustion engine; (now) spec. one with an engine capacity, top speed, or weight greater than that of a moped." 
  4. ^ Long, Tony (30 August 2007), “Aug. 30, 1885: Daimler Gives World First 'True' Motorcycle”, WIRED_(雑誌), ISSN 1059-1028, http://www.wired.com/science/discoveries/news/2007/08/dayintech_0830 
  5. ^ a b Falco, Charles M.; Guggenheim Museum Staff (1998), “Issues in the Evolution of the Motorcycle”, The Art of the Motorcycle, Harry N. Abrams, pp. 24–31, ISBN 0892072075 
  6. ^ Ford, Dexter (24 February 2008), “Diesel-Sipping Motorcycle for the Marines”, The New York Times, ISSN 0362-4331, http://www.nytimes.com/2008/02/24/automobiles/24KAWASAKI.html 
  7. ^ つじつかさ (2007年12月). “特集 クルマ・産業・社会の“流行と変遷の40年””. JAMAGAZINE 2007年12月号. 一般社団法人日本自動車工業会. pp. 5. 2011年6月8日閲覧。
  8. ^ “HANDLEBARS; Ducati's GT Brings Back A Saucy Spirit of the '70s”, The New York Times, (December 3, 2006), http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9B07E4DD1E3EF930A35751C1A9609C8B63, "But 'desmo' has become a code word among enthusiasts, in much the same way that Hemi has become a rallying cry for performance-minded Dodge owners, and Ducati is smart not to abandon the mystique that has grown around it." 
  9. ^ AMA Motorcycle Hall of Fame Museum: 1942 Harley-Davidson XA[リンク切れ]
  10. ^ Brasfield, Evans (2009年2月). “Make Mine a Triple: The Feuling W3” (英語). Source Interlink Media, LLC. 2011年5月7日閲覧。 “Looking strangely familiar yet completely alien, the Feuling W3 may be the shape of things to come for those who fancy power cruisers.”
  11. ^ 宮城光. “まず興奮覚めやらぬRC211Vについて。そしてRC149。”. Honda歴代ロードレーサーの鼓動. 本田技研工業株式会社. 2010年5月7日閲覧。
  12. ^ Laverda V6 on www.motorcycleclassics.com
  13. ^ Galbusera - WOI Encyclopedia Italia[リンク切れ]
  14. ^ Drysdale V8- Specifications[リンク切れ]
  15. ^ Exotic Motorcycles: The Morbidelli V8 - Classic Italian Motorcycles - Motorcycle Classics”. Ogden Publications, Inc. 2015年11月24日閲覧。
  16. ^ Diesel motorbikes”. Journey to Forever. 2007年6月28日閲覧。
  17. ^ The first commercially-available diesel motorcycle”. Gizmag.com (November 20, 2006)). 2007年6月28日閲覧。
  18. ^ HDT KLR650s
  19. ^ 近年では2010年のホンダ・CB1100が代表例である。


「オートバイ用エンジン」の続きの解説一覧

オートバイ用エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 17:47 UTC 版)

ロータックス」の記事における「オートバイ用エンジン」の解説

タイプ1125R - ビューエル向けの通称ヘリコンエンジン。ショートストロークの高回転型Vツインエンジンで、最高出力146馬力/10,500rpm。 タイプV990 - マグネシウム製のシリンダーヘッドクラッチカバー採用して軽量かつコンパクトにまとめられスポーツバイクエンジンBRPのカンナム・スパイダー・ロードスター用の95馬力モデル106馬力モデルアプリリアスポーツバイク139馬力モデルがある。 タイプ904 - ハスクバーナのNUDA900/900R用並列2気筒エンジン、898cc、ボア84mm、ストローク81mm、圧縮比13.2:1、315°クランク104馬力。ベースエンジンはBMW F800シリーズ用のタイプ804エンジンタイプ804 - BMWF800シリーズ85馬力仕様と、新型F650GS71馬力仕様がある。 タイプ654 - BMWのF650およびG650シリーズ等に搭載され単気筒エンジンタイプ122 - アプリリアのAF1やRS125搭載され単気筒エンジンタイプ123後継モデルRAVE呼ばれる排気デバイス装着した30馬力モデルRAVE外した15馬力モデルがある。 タイプ123 - 33馬力

※この「オートバイ用エンジン」の解説は、「ロータックス」の解説の一部です。
「オートバイ用エンジン」を含む「ロータックス」の記事については、「ロータックス」の概要を参照ください。


オートバイ用エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 05:00 UTC 版)

水平対向4気筒」の記事における「オートバイ用エンジン」の解説

米国ホンダ1975年に1,000ccの水冷水平対向4気筒エンジン搭載しシャフトドライブ採用したホンダGL1000ゴールドウイング発売1988年水平対向6気筒搭載したホンダGL1500ゴールドウイング登場まで水平対向4気筒フラッグシップであるゴールドウイング搭載し続けていた。 ドイツツェンダップ1938年から1939年掛けてシャフトドライブ駆動ツェンダップK800生産した1955年イギリスのウーラー(英語版)は500ccの水平対向4気筒シャフトドライブ駆動オートバイ少量生産した同社それ以前にも1945年から1953年掛けて水平対向4気筒シリンダー直立させた上で4つピストン左右運動ビームエンジン英語版)の概念用いたリンクロッドを介してクランクシャフト伝達する奇想天外な直立水平対向4気筒エンジン開発したが、複雑すぎる構造実用性低く、この形式開発心血を注いだ創業者ジョン・ウーラーが1954年死去すると、息子達はごく常識的な設計水平対向4気筒換装してようやく販売漕ぎ着けた。ウーラーの水平対向4気筒当時としては最高の静粛性を持つものと捉えられいたものの、肝心メーカー側製造資本尽きてしまい、数台のみの製造1956年会社倒産した1981年フランスではBFG-シトロエンというオートバイ発売される。これはシトロエン自動車用1,299cc水平対向4気筒搭載しシャフトドライブ駆動されるオートバイで、総生産台数450余り4分の1フランス警察白バイとして納入された。

※この「オートバイ用エンジン」の解説は、「水平対向4気筒」の解説の一部です。
「オートバイ用エンジン」を含む「水平対向4気筒」の記事については、「水平対向4気筒」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「オートバイ用エンジン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オートバイ用エンジン」の関連用語

オートバイ用エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オートバイ用エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオートバイ用エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロータックス (改訂履歴)、水平対向4気筒 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS