自動車用とは? わかりやすく解説

自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 04:54 UTC 版)

ヒューズ」の記事における「自動車用」の解説

この項目では、主に自動車用のヒューズボックスについて説明してます。 自動車利用される電気回路電子部品等を保護するヒューズ収納したボックスを指す。 ヒューズボックスの設置場所は主にエンジンルーム内、運転席側または助手席付近にあり、ボックス自体使用箇所に応じて数か所に分かれて設置されるヒューズ番号ヒューズ名称、アンペア数、使用箇所等はヒューズボックスのまたは取扱説明書記載されているが、ヒューズ名称はアルファベットで略称されており分かりづらい名称もある。 使用箇所ヘッドライトフォグライト方向指示灯、制動灯、尾灯番号灯、車幅灯室内灯、後退灯、メーター照明オーディオ照明スイッチ照明エアコン照明、パワーウインド、エアコンエアバックドアロック、エンジンコントロール、燃料ポンプスターター、シフトロックコントロール、メーターオーディオ時計ミラーワイパーウォッシャーシガーソケットヒーターアクセサリー等があるが使用箇所によっては集約されている。

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:13 UTC 版)

転車台」の記事における「自動車用」の解説

バス路線起終点駐車場操車場において、スペースが狭すぎて後退ないしはUターンなど通常の方法による車両転向できない場合設置される車両転車台上に乗せスイッチ運転席から操作して作動させるスイッチ台上設けられている紐スイッチ使用する方法運転席から遠隔操作する方法がある。また、地上係員転回操作を行うこともある。東急玉川線渋谷駅跡は、バス乗り場転換されたが、やはり狭すぎたためにこの方法で転向していた。中にはターンテーブル自体動力がなく、バス後輪駆動力を利用して回転させるタイプのものも存在したまた、タワー型立体駐車場多くタワー内部転向機能備えないもの)にも普通・小型軽自動車向けの転車台設備されている。この場合転向操作駐車場常駐する係員が行方式が多いが、月極賃貸専用あるいは企業従業員専用駐車場一部には自動車の運転者が一旦降車し操作する方式を採っている箇所もある。 フェリー車両甲板設置される場合もある。これは船尾側だけにランプウェイ設置されているような船において、船内自動車転向して下船することが難し場合使用される転車台により転向中のバス台上鉄柱からバス運転席近く向かって垂れ下がっている紐がスイッチである。小田急電鉄向ヶ丘遊園駅北口かつて存在したもの転車台により転向中のバス。このタイプでは遠隔操作回転させる。(神奈川県箱根町強羅駅普通自動車ターンテーブル フェリー車両甲板設置されターンテーブル網地島ラインマーメイド号」)

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:37 UTC 版)

「トンネル」記事における「自動車用」の解説

自動車用の長大トンネルには大規模な換気設備や、非常ボタン消火設備非常電話非常停車帯・避難用トンネル避難坑)などの防災設備設置されている。また、日本においては道路法長さ5,000m以上並びに水底水際道路トンネルは危険防止のため、危険物積載通行禁止されている。 最近建設されるトンネルは車同士すれ違い出来るよう、2車線確保できる断面積にする場合が多い。2車線未満トンネル一方通行片側交互通行車両制限大型車通行規制などで対応する場合がある。 高速道路主要道路を中心にラジオ再送信行っているケースもある。なお、トンネル内で交通事故火災などが発生した場合全ての放送局再送信休止して緊急時正し行動周知する放送を流す。これは、再送信している全ての周波数で同じものが流れる。 トンネル入口手前一般道路高速道路問わず信号機設置している場合がある(写真参照)。また、高速道路ではトンネル長さなどに関係なく必ず全てのトンネル入口トンネル情報表示器が設置される長大トンネルではトンネル内にも設置される

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)

ロータリーエンジン」の記事における「自動車用」の解説

自動車用としてはNSUヴァンケルタイプが唯一実用化されている。その後NSU続いて東洋工業(現・マツダ)が量産化し、コスモスポーツ搭載した。ほかにもシトロエンなどが生産モデル搭載しているが、1970年代以降も自動車用として量産続けたのは資本主義圏内ではマツダ詳細後述)のみである。20社を超える自動車メーカーNSUから基本特許導入して開発進めたが、実用化向けた開発マツダ先行して周辺特許固めたため、既に1974年段階マツダの「周辺特許避けては通れない状況になっていた。

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:13 UTC 版)

いすゞ自動車の製品一覧」の記事における「自動車用」の解説

ディーゼルエンジン単体GM傘下各社供給している。 型式気筒過給機排気量cc出力kW(PS)/rpm)最大トルクNm(kgm)/rpm)搭載車種4EH2-TC直列4気筒 有り 1,686 92(125)/4,000 280/2,300 オペル・アストラ/オペル・コルサ/オペル・ザフィーラ 6DE1V型6気筒 有り 2,958 133(181)/4,000 400(36)/1,800 ルノー・ヴェルサティス/ルノー・エスパス 6HK1-TC (Duramax 7800)直列6気筒 有り 7,790 205(285)/2,200 1166 (119)/1,450 GM・T560 8GF1V型8気筒 有り 6,596 (365)/3,200 (91.2)/1,600 シボレー・シルバラード/GMC・シエラ参考http://www.isuzu.co.jp/world/product/automotive/

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:37 UTC 版)

斜路」の記事における「自動車用」の解説

道路は「道路法」によって定義されており、原則として車両通行できることが想定されている。人為的に作る場合は、高低差のある場所へ車両通行させようとする場合に必要とされ、立体交差する交差点上・下階へ車が上がるもしくは降りる場合土手との高低差大きい川のなどで発生する雨天時などでは平坦路より滑り易く舗装特別な工夫が必要となる場合がある。ぴんころ石を青海波の形に敷き詰めるなど伝統的手法である。 そのうち建築物構造物付属したものは「ランプランプウェイ)」と呼ばれることもある。 滑り止め対策マーキングがついた車道東京都港区三光坂 ランプウェイ倉庫東京都台東区東上野,寶組東扇島倉庫

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 18:24 UTC 版)

デルコ・エレクトロニクス」の記事における「自動車用」の解説

信頼性あるものとしては世界初であったバッテリー・イグニッション・システムを1910年開発した。これはコイルバッテリーを使うものでこの「バッテリー・イグニッション・システム」の発明米国では特に高価だったボッシュマグネット点火装置置き換えるものとなった

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 16:20 UTC 版)

燃料計」の記事における「自動車用」の解説

エンジンにとって燃料残量はその車両航続可能な残り距離を左右する重要な要素である。燃料残量把握しないまま走行続けると、燃料切れでの自走不能状態に陥ったり、最悪場合空燃比極端な変化によりエンジン破損する場合もある。 機構上の理由により文字盤には「満杯」(Full)を示す「F」と、「空」(Empty)を示す「E」以外の文字記載しない場合が多い。燃料計中には燃料残量残り少なくなると専用警告表示灯点灯してドライバー速やかな給油促すものもある。 燃料計を示すマークとして、古くからガソリンスタンド給油機図柄化したマーク用いられている。近年の車両ではこの給油機マーク近辺三角形マーク付加され、その車両燃料タンク給油口方向示している。例えば、ドライバーから見て左向き三角形付加されている場合車体左側面に給油口設けられていることを示す。 一方でキャブレター式のオートバイなど、タンクからの燃料供給が自然落下による機械では燃料計搭載しないものが数多く存在するオートバイなかでも電子制御式燃料噴射装置装備した車両増え従来キャブレター仕様では燃料計備えていなかった車種であってもモデルチェンジ燃料噴射仕様変更される燃料計追加される場合が多い。オートバイ中でもスクーターなどは車体の低い位置燃料タンク配置され電気式燃料ポンプによって燃料供給を行う車種では古くから燃料計搭載されているものが多かった

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 10:17 UTC 版)

直列6気筒」の記事における「自動車用」の解説

前輪駆動方式に横置き直6エンジン組合わせた例がかつてのBMC存在したが、現在[いつ?]のボルボでは同様のレイアウトクラッシャブルゾーン確保している。VWヴァナゴンでは直5を横置きとしていた。また極めて直6に近い、狭角V型6気筒エンジン採用された。 また、中・小型のキャブオーバー車では、縦置きでは長い動力列(パワートレイン)が収まりきらず、短いボンネットが必要となる。 直列6気筒2つ並べて配置した形状V型12気筒エンジンバランス良く静粛性高出力両立求められる高級車搭載されてきたが、フォルクスワーゲングループフォルクスワーゲンアウディベントレーなどはW型12気筒エンジン採用し始めている。 一方日本では1960年代から高速道路網整備大型商用車高出力化が進んだが、一定速で巡航できる状況少な背景(距離に比して勾配変化大きく信号停止渋滞も多い)から、ピックアップツキ)の良い大排気量・多シリンダー自然吸気エンジン好まれ1990年代終盤までは特にダンプカーミキサー車などの作業車のみならず大型バスでも路線観光問わず過給エンジン極少数に留まっていた(UDエンジン必須となるスーパーチャージャーを除く)。一方欧州では小型軽く燃費排出ガス浄化にも有利なため、インタークーラーターボ付き直列6気筒発展してきた。また、大排気量化して振動少な利点もあり、排出ガス規制強化将来燃費規制踏まえ日本でも2000年代に入ると、大排気量無過給受け入れられなくなるとの予測から、新短期排出ガス規制新長期排出ガス規制機に、各メーカーともターボ直列6気筒移行した2022年時点生産されている自動車で、直列6気筒エンジン搭載している現行車種以下の通りである。

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自動車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 23:07 UTC 版)

排気ブレーキ」の記事における「自動車用」の解説

保安基準上は「減速装置」と定義されフットブレーキのように車両停止させることはできない。主に車両総重量3.5トン上のトラックバス用いられる日本国内向け日本車場合操作ステアリングコラム側面ターンシグナルスイッチ反対側。ワイパースイッチやハザードスイッチ兼用車種もある。)に設けられレバー行い、下に押し下げる(いすゞ、日野UD日デ)の旧式車)か、上に引き上げる(ふそう、UD現行車)ことで作動するアクセルペダルまたはクラッチペダルを踏むと解除される欧州車では床にスイッチがあり、右足のかかとで踏んでいる間だけ排気ブレーキ作動するものもある。このスイッチアクセルペダルから完全に足を離さないと(スロットル全閉にしないと)操作できない位置にある。フューエルカット機能が無い古い車両排気ブレーキ作動中にディーゼル排気微粒子 (DEP) を多く排出しブレーキ解除時排気管から黒煙吹き出した近年ではほとんどの車両が、アクセルペダル踏んだ状態で排気ブレーキ作動しないようになっているかつては排気ブレーキはじめとする補助ブレーキ作動時には制動灯が点灯しなかったため、特に高速道路追突事故要因1つになるとも考えられていた。これを受けて運輸省法改正検討し1993年平成5年)の車両保安基準改正時に減速率が2.2 m/s/s を超える排気ブレーキ作動時に制動灯を点灯させるよう義務付ける基準導入した日本自動車工業会はこの基準改正を受け、排気ブレーキ作動時に制動灯を必ず点灯させる自主対応を行なった。しかし、長い下り勾配制動灯が常に点灯した状態で走行すると、そこからさらにフットブレーキ使った急制動移行して点灯状態に変化がないため、後続車対す急制動警告効果が無いとして現場からは批判あがったその後1999年平成11年)に日本自動車研究所より補助ブレーキ作動時に制動灯を点灯させることの問題点に関する報告書提出され、これ以降排気ブレーキで必ず制動灯が点灯する仕様はなっておらず、自動車メーカーによって異なる対応をとっている。排気ブレーキ作動を示す赤色以外(緑色など)のランプ装備する例も見られる

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