クラッシャブルゾーンとは? わかりやすく解説

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クラッシャブルゾーン

ぶつかった際に敢えてつぶれやすいよう設計され部分のこと。内部乗員あるいは精密機械保護する目的設けられる。クラッシャブルゾーンを持つ車体筐体は「クラッシャブルボディ」と呼ばれることもある。

クラッシャブル‐ゾーン【crushable zone】

読み方:くらっしゃぶるぞーん

自動車一部例え前方ボンネット部分のように、客室部分よりやや柔構造つくられ衝突時につぶれて衝撃吸収するようにした部分


クラッシャブルゾーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 06:39 UTC 版)

クラッシャブルゾーン:Crushable zone, Crush space)またはクランプルゾーンCrumple zone)は、衝突時に潰れることでそのエネルギーを吸収し、荷物機械などを保護する働きを持つ空間や部分のことである[1]


注釈

  1. ^ 修復の方法により、強度が落ちる場合と高まる場合とがある。
  2. ^ 自動車アセスメント:スズキハスラー:オフセット前面衝突試験 衝突の衝撃でフロントグリルとナンバープレートがめくれ上がり、大きく変形したアルミニウム合金製エンジンが露出する様子が映っている。
  3. ^ 上部の強度を相対的に弱く造っておき、衝突エネルギーを上方に逃がすことを意図したもの。JR西日本225系電車で初めて採用された。名称は、自車の上に乗り上げさせることをともえ投げに見立てたものである。

出典

  1. ^ クラッシャブルゾーンとは - kotobank.jp
  2. ^ DE 854157, Béla Barényi, "Kraftfahrzevg, insbesondere zur Befoerderung von Personen", published 1952-10-30, assigned to Daimler-Benz AG 
  3. ^ “車両前部構造”, 日本国特許第4218533号, (2004-01-19), https://patents.google.com/patent/JP4218533B2/ja 2018年4月6日閲覧。 
  4. ^ http://www.youtube.com/watch?v=xatio7JupEQ 自動車アセスメント:日産セレナ:オフセット前面衝突試験
  5. ^ 名称の出典は47NEWS2010年5月17日付 JR西、安全性高めた新車両公開 乗客の衝撃半減[リンク切れ]より。


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