ステアリングダンパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 19:55 UTC 版)
ステアリングダンパー(英語:Steering Damper)とは、乗り物の操舵装置に発生する振動や、不安定な運動を減衰するために設計された制振装置である。
- ^ Cossalter, Vittore (2006). Motorcycle Dynamics (Second ed.). Lulu.com. pp. 241–342. ISBN 978-1-4303-0861-4
- ^ Wilson, David Gordon; Jim Papadopoulos (2004). Bicycling Science (Third ed.). The MIT Press. pp. 263–390. ISBN 0-262-73154-1
- ^ Hough, David L. (2000). “Glossary”. Proficient Motorcycling: The Ultimate Guide to Riding Well (2nd ed.). USA: BowTie Press. p. 253. ISBN 1889540536 . "tank slapper: a speed wobble so severe that the handlebars bang alternately against the sides of the fuel tank"
- ^ Honda Electronic Steering Damper
- ^ [1]
- ^ http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cbr1000rr/200404/019.html
- ^ Bundesverband der Motorradfahrer e.V., Fourth Edition, 1988
- ^ ジープ伝統の3本スポーク
- 1 ステアリングダンパーとは
- 2 ステアリングダンパーの概要
- 3 関連項目
ステアリングダンパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 10:08 UTC 版)
サイドカーは、本車のステアリングが持つ自己直進性と側車の走行抵抗によって発生するヨーモーメントとが拮抗し、しばしばヨー回転振動を発生する。この振動周期が車体のヨー慣性モーメントが持つ固有振動数と一致すると共振によって走行が困難になる場合がある。ステアリングダンパーによってステアリング軸の振れを減衰することで共振の発生を抑えられる。
※この「ステアリングダンパー」の解説は、「サイドカー」の解説の一部です。
「ステアリングダンパー」を含む「サイドカー」の記事については、「サイドカー」の概要を参照ください。
ステアリングダンパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 00:46 UTC 版)
「ショックアブソーバー」の記事における「ステアリングダンパー」の解説
詳細は「ステアリングダンパー」を参照 ステアリングダンパーはショックアブソーバーの一種でステアリングの動きに対して減衰力が作用するように用いられる。オートバイにおいては高速走行時にステアリングが左右に振動するハンドルシミーを防ぐ目的で、フレームとフロントサスペンションの間に取り付けられる場合がある。四輪の自動車では、起伏の激しい路面を走行する四輪駆動車などで、路面からステアリングに加わる急激な反力(キックバック)を緩和する目的で取り付けられる場合がある。
※この「ステアリングダンパー」の解説は、「ショックアブソーバー」の解説の一部です。
「ステアリングダンパー」を含む「ショックアブソーバー」の記事については、「ショックアブソーバー」の概要を参照ください。
- ステアリングダンパーのページへのリンク