崇拝
信仰
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信仰(しんこう、英: faith)とは、
注釈
出典
- ^ ホセ・ヨンパルト『学問と信仰の世界ー特に法学の場合ー』 成文堂 2013年、ISBN 9784792303518 6C3032 pp.127
- ^ 「1 神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること。」yahoo!辞書 デジタル大辞泉-信仰
- ^ 「1. confidence or trust in a person or thing」
- ^ a b Dictionary.com - faith
- ^ The Internet Encyclopedia of philosophy - faith
- ^ 広辞苑
- ^ 「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」 yahoo!辞書 デジタル大辞泉-信仰
- ^ a b 長谷千代子、川口幸大・瀬川昌久(編)『現代中国の宗教:信仰と社会をめぐる民族誌』 昭和堂 2013年、ISBN 978-4-8122-1233-2 pp.38-41.
- ^ a b c d 『新カトリック大事典 III』p.390
- ^ a b c d 『新カトリック大事典 III』p.391
- ^ 世界大百科事典『信仰義認』 - コトバンク
- ^ 「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」yahoo!辞書-信仰
崇拜
崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:33 UTC 版)
米国聖公会で、リースはウォルター・ラウシェンブッシュやワシントン・グラドン(Washington Gladden)らとともに列聖され、7月2日が教会暦における祝日となっている。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/21 03:18 UTC 版)
テルミヌスという名前は境界石を指すラテン語で、共和政ローマ晩年期と同帝国で記録された彼の崇拝がこの石を中心としていたため、それが神だと特定できた。著述家のシクルス・フラックス(英語版)は、境界石が浄化される儀式を記録している。生贄の骨や灰や血は、穀物、蜂の巣、ワインとともに一点に集められて穴に置かれ、一番上に石が運ばれた。毎年2月23日、テルミナリアと呼ばれる祝祭はこの基本儀式の「年次更新」またはその反映と見なされる実演が含まれ、テルミヌスの栄誉において祝われた。近隣の家族は標の各側面を花冠(Garland)で飾り、祭壇ではテルミヌスへの捧げ物(オウィディウスはこれらもまた穀物、蜂の巣、ワインだと識別した)を作るのである。 標そのものは生贄となった子羊や豚の血に浸かってしまう。そしてテルミヌスを称える共同祝宴と讃美歌が続くのだった。 これらの儀式は個人の土地所有者によって行われたが、関連する公的な儀式もあった。オウィディウスは、ローマからヴィア・ローレンティナ(英語版)に至る6番目のマイルストーンでは、テルミナリアの日に羊の生贄があったと指摘する。これはおおむね、初期のローマ人と近隣のローレンタム人(英語版)との境界に標をつけていたと考えられている。また、テルミヌスの石や祭壇はローマのカピトリヌの丘にあるユピテル・オプティムス・マキシムス神殿にあった。この石は空に晒されなければならないという信念から、真上の天井には小さな穴があった。時にテルミヌスとユーピテルとの関係は、テルミヌスをその最高神の側面と見なすものに拡大解釈された。ハリカルナッソスのディオニュシオスは"Jupiter Terminalis"に言及し、ある碑文は神の名を "Juppiter Ter"とした。 テルミヌスとの関連は、不動産的な境界からもっと一般的な境界まで広がる可能性がある、という証拠がいくつかある。共和政ローマの暦では、1年に閏月メルケディヌスが追加された時、それは2月23日か2月24日の後に置かれ、一部の古代著述家は、かつて1年の終わりが2月23日のテルミナリアだと確信していた。2月23日にキリスト教徒の迫害を開始するという、303年のディオクレティアヌスの決定は、テルミヌスを利用しての「キリスト教普及に制限を加える」企てだったと見なされている。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/25 00:59 UTC 版)
物語は、老人と老婦人が他の人々から離れた岬に活発な息子とかしこい娘の2人と住んでいたことをまず語る。 彼らは他に、男女の奴隷を所有していた。 さて、この奴隷が馬を屠殺し、馬のペニスを捨てようとしたところ、男の子が走っていってそれを取り、彼の母と妹、奴隷の女性が座っている場所へ行った。 男の子は、家族と話をしている奴隷女性に向かって、この器官が彼女の脚の間でおとなしくしていないだろうという冗談を言った。 すると奴隷の女性は笑ったが、娘のほうは兄に、気持ち悪い物を捨てるように頼んだ。 しかし娘の年老いた母は立ち上がると、それは捨ててはならない、役に立つ物だ、と言った。 老婦人はそれを保存するため、ニラネギとハーブといっしょに亜麻布でくるみ、貴重品を入れる箱の中にしまった。 秋、夕方ごとに、老婦人は貴重品箱から取って、彼女が信仰する神に対するようにそれに祈り、他の家族もそれに参加させた。 彼女はそれに対して韻文を暗唱した。同じようにする夫や他の家族にも、皆がし終わるまでそれが順繰りに手渡されていった。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 07:04 UTC 版)
ネメシスのもっとも知られた神殿はアッティカ北部のラムヌースにあり、ペイディアースの刻んだ神像があった。ここでのネメシスはアルテミスに似た性格の女神とされ、ラムヌースの女神(古希: Ῥαμνουσία)とも呼ばれた。またボイオーティアではアドラーストスが始めたとされるネメシス・アドラステイア(古希: Ἀδράστεια 遁れることの出来ない者)、すなわち必然のネメシスの崇拝があった。 ギリシア悲劇においては、アーテーやエリーニュスらと似たような役割、神罰の執行者としてしばしば言及される。アテーナイではネメシスの祭、ネメセイア(古希: Νέμεσεια)が行われた。これは十分な祭祀を受けなかった死者の恨み(ネメシス)が、生者に対して向かわぬよう、執り成しを乞うことを主な目的とした。 スミュルナで崇拝されたネメシスは、二つの姿をもつものとされ、アルテミスよりアプロディーテーに似た性格の女神であった。この二重性の起源は不詳であるが、ネメシス自体の性格の二重性(復讐をなだめる恩恵をほどこす側面と、呵責のない復讐者)あるいはスミュルナの市が新旧二つの部分からなっていたことの反映であるとも推測される。
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崇拝
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「コルシカのジューリア」の記事における「崇拝」の解説
ゴルゴーナ島から来た聖職者が彼女の聖遺物を救った。言い伝えによると、ジューリアの十字架は、天使の手で彼女の名前と物語を伝えて書かれたノートにくっつけてあったという。聖職者がそれをきれいにして心地よい芳香で覆った後、彼は聖遺物をゴルゴーナの墓地へ移したという。 762年、ランゴバルド人の王デジデリウスは王妃アンサの頼みをきいて、ブレシアのベネディクト会派修道院にジューリアの聖遺物を移した。763年頃、ブレシアでローマ教皇パウルス1世はジューリアの名の教会を建立した。中世にこの場所は人気のある巡礼地であった。 典拠管理 WorldCat Identities GND: 128463643 VIAF: 10898893
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 15:01 UTC 版)
有名な創設者をもつことから、サン・マロ市はトロ・ブレイスというブルターニュの7箇所の巡礼地の一つとされた。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 06:37 UTC 版)
シュメール人は早くからウトゥを崇拝していた。彼について言及されている最古の文献は、紀元前3500年頃にさかのぼる。シュメール文字の第一段階である。彼の主要な寺院はE-babbar(「白い館」の意)と呼ばれ、シッパルとラルサにある。ウトゥはメソポタミア文化が終わるまで3000年以上も尊敬され、崇拝され続けた。ウトゥの主な性格は、彼の善良さと気前のよさである。しかし、彼は他のメソポタミアの神々と同様に、彼に迷惑をかける一つの要請も拒否しない。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 03:57 UTC 版)
「フロリアヌス (聖人)」の記事における「崇拝」の解説
聖フロリアヌスは、中央ヨーロッパで広く崇拝されている。 オーストリアの町ザンクト・フロリアンは、彼にちなみ名付けられたものである。言い伝えによると、彼の遺体はザンクト・フロリアンにあるアウグスティヌス会派修道院に埋葬されたとされる。 1184年、ローマ教皇ルキウス3世は、フロリアヌスの聖遺物をポーランド王カジミェシュ2世とクラクフ司教に分け与えると述べた。クラクフはフロリアヌスの聖遺物の一部をもつと主張している。 ドイツ語圏でNIMBYと同様の意味を持つ"Sankt-Florians-Prinzip"(フロリアン公理)は、いくらか皮肉な聖フロリアヌスへの祈り "O heiliger St. Florian verschon mein Haus, zünd andre an", 翻訳すると、"ああ聖なるフロリアヌス、私の家をお助け下さい、他の家には火をつけてください" から来ている。 1935年、ヨーゼフ・ヨゼプフによるフロリアヌス像がウィーンで除幕された。ウィーン市内の中心地アム・ホーフにあるウィーン消防署前に像は立っていた。第二次世界大戦中、1945年に消防署が爆撃に遭うと、像は消防史博物館へ移された(Wiener Feuerwehrmuseum)。
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崇拝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 22:30 UTC 版)
ゲシュティアンナは主にニップル、イシン、ウルクで崇拝されていた。アッカド時代を通して崇拝され続けたが、旧バビロニア時代には姿を消していた。しかし、存在を忘れられていたわけではなく、セレウコス朝時代までさまざまな作品で言及されている。 ゲシュティアンナは母なる女神とされ、夢分析に関係していた。兄弟のタンムーズと同様に、ゲシュティアンナは田舎の神であり、田舎や野原に関係していた。
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崇拝
「崇拝」の例文・使い方・用例・文例
- レーニン崇拝
- 熱烈な崇拝者
- 偶像を崇拝する
- 彼女は崇拝者たちからアイドルにされた
- 英雄崇拝
- 金銭崇拝は貪欲に通じる
- 彼らは偶像を崇拝した
- そのオカルト信仰者は悪魔崇拝の儀式を行った。
- トルバドゥールたちは騎士道と貴婦人崇拝を歌った。
- 私はあなたを崇拝しています。
- 彼らは彼女を心から崇拝している。
- 彼らは彼を英雄として崇拝した。
- 彼は他のものが目に入らないほどお金を崇拝している。
- 彼は崇拝の眼で彼女を眺めた。
- 多くの人が最も崇拝するものはお金である。
- 私は彼女を心から崇拝している。
- ローマ人は彼らの女神であるジューノを崇拝した。
- トーテムポールと呼ばれるこれらの柱は、崇拝の対象として、あるいは敵を驚かせるために作られたと考えられている。
- その部族は祖先を崇拝している。
- その勤勉な商人は自分の祖先を崇拝しています。
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