ドイツ観念論とは? わかりやすく解説

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ドイツ‐かんねんろん〔‐クワンネンロン〕【ドイツ観念論】

読み方:どいつかんねんろん

《(ドイツ)deutscher Idealismus18世紀後半から19世紀初めにかけて発展したドイツ哲学総称カント始まり、フィヒテ・シェリングを経てヘーゲルによって完成される自然に対し精神優位とする立場をとり、世界普遍的理念による体系として構築し把握しようとする傾向を持つ。ドイツ理想主義


ドイツ観念論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/01 14:57 UTC 版)

ドイツ観念論(ドイツかんねんろん、: Deutscher Idealismus, : German idealism)またはドイツ理想主義は、近代観念論理想主義)の典型であり、プラトン哲学イデアから由来している[1]18世紀末から19世紀半ばに、ヒュームの流れを組むカント純粋理性批判』への反動として、主にプロイセンなどドイツ語ルター派地域において展開された哲学思想であり、ロマン主義啓蒙時代の政治革命に密接に関連している。


  1. ^ 『百科事典マイペディア』「理想主義 英語idealismなどの訳語。 … プラトン哲学のイデアを先駆とし,近代ではカント以後のドイツ理想主義(ドイツ観念論)がその典型である」。
  2. ^ Terry Pinkard, German Philosophy 1760-1860: The Legacy of Idealism, Cambridge University Press, 2002, p. 217.



ドイツ観念論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ドイツ観念論」の解説

ドイツ観念論の哲学者イマヌエル・カントは、モーゼス・メンデルスゾーンなどユダヤ人哲学者交流していたが著作では反ユダヤ主義的な見解繰り返し述べており、『単なる理性の限界内での宗教』(1793年)で「ユダヤ教全人類をその共同体から締め出し自分たちだけがイェホヴァ−に選ばれた民だとして、他のすべての民を敵視したし、その見返りに他のいかなる民からも敵視されのである」と述べ、また晩年の『実用的見地における人間学』(1798年)でも「パレスティナ人(ユダヤ人)は、追放以来につけた高利貸し精神のせいで、彼らのほとんど大部分がそうなのだが、欺瞞的だという、根拠がなくもない世評被ってきた」と書き、『諸学部の争い』ではユダヤ人キリスト教公に受け入れればユダヤ教とキリスト教区別消滅しユダヤ教安楽死できると述べている。カントは、啓蒙思想によるユダヤ人解放唱えながら、儀礼拘束されモーセ教(ユダヤ教)を拒否した他方モーゼス・メンデルスゾーンはラファータ−論争キリスト教への改宗断じて拒否したまた、カントは、フランス革命賛美しつつも、教会圧政などの「外界からの自由」というフランス革命の自由観を批判して自律的な自己決定という概念によって、外界影響左右されない「完全な自由」観を生み出したカントは、人間は外なる世界ではなく、自己の内なる世界自律的な精神の中の道徳律に従うときに自由であると論じたが、このようなカント哲学政治適用されると、自律性自己決定をもって道徳に従う政治がよい政治とされ、自決権獲得政治目標となる。こうしたカント思想フィヒテによって継承された。 当初フランス革命の熱心な支持者であったドイツの哲学ヨハン・ゴットリープ・フィヒテは「フランス革命についての大衆判断正すための寄与」(1793年)で革命理論的に根拠づけとともにユダヤ人ドイツもたらす害について述べたフィヒテは「ユダヤ人から身を守るには、彼等のために約束の地手に入れてやり、全員をそこに送り込むしかない」「ユダヤ人こんなに恐ろしいのは一つ孤立し固く結束した国家形作っているからではなくて、この国家人類全体への憎しみ担って作られているからだ」とし、ユダヤ人市民権与えにしても彼らの頭を切り取りユダヤ観念入ってない別の頭を付け替えることを唯一絶対条件とした。フィヒテは、世界有機的な全体であり、その部分その他の全ての存在なければ存在できないとされ、個人の自由全体の中の部分であり、個人より高いレベル存在である国家個人優先する論じて個人国家一体になっ たときに初めてその自由を実現すると、主張したこのようなフィヒテ国家観シェリングミューラーシュライエルマッハーによって支持され他方20世紀初期シオニストフィヒテ国民としての強い自覚によって道徳性高め思想先駆者とみなし、反シオニストユダヤ系哲学者ヘルマン・コーエンフィヒテ国民全体自由に奉仕するという旧約聖書理想認めた称賛したフィヒテ同じく当時はまだフランス革命の熱心な支持者であったフリードリヒ・シュレーゲルは「共和主義概念にかんする試論」(1793年)で民主的な世界共和国」を論じて革命的民主主義疑念呈したカントの『永遠平和のために』(1795年)を乗り越えようとしたが、シュレーゲルナポレオン時代にはドイツ国民意識を鼓舞する役割果たした1799年自由主義神学者ゼムラーの弟子シュライアマハー宗教論第5講話で、ユダヤ教聖典簡潔し、エホバとその民との対話終わったときに死んだ述べた。また1804年国家道徳的権威であり祖国生きることに最高の意味与えてくれると論じたヘーゲルユダヤ人解放支持した。しかし、『宗教哲学講義』でユダヤ人奴隷的意識排他性について論じ、『精神現象学』(1807年)でユダヤ人は「見さげられつくした民族であり、またそういう民族であった」、1821年の『法の哲学』ではイスラエル民族自己内へ押し込められ無限の苦痛にあるのに対してゲルマン民族客観的真理と自由を宥和させるとした。『キリスト教精神とその運命』ではユダヤ人は「自分神々によって遂に見捨てられ自分信仰において粉々に砕かれなければならなかった」「無限な精神牢獄等しユダヤ人心の中には住めない」と批判した。さらにヘーゲルは、ニグロあらゆる野蛮性を持った自然人であり、その性格中に人間思い起こさせるものは何もないとした。ヘーゲルによれば世界史アジア始まりヨーロッパに終わるが、アフリカ世界史の外にとどまる。東洋ではひとりだけが自由であり、ギリシア・ローマ世界幾人かが自由であるのに対してゲルマン世界ではすべての者が自由であるとした。ゲルマン民族純粋な内在性持ったため精神解放された。しかし、ラテン民族分裂保持していたため魂という精神全体性がないため、自己の最も深いところで自己にとって外的存在のであるとした。またヘーゲル若い頃未刊論文で「キリスト教ヴァルハラをさびれさせてしまい、神聖小森伐採し民衆空想恥ずべき迷信悪魔的な毒として窒息させた」と書いた。 哲学者シェリング白人種は最も高貴な人種であり「ヤペテの、プロメテウスの、コーカサス人種祖先のみが、その行為によって観念イデー)の世界中に入り込むことできる唯一の人間である」とし、他の人種奴隷になるか絶滅する運命にあると論じたまた、ユダヤ人民族をなさず、純粋な人類の代表であり、他の者よりも観念世界近づくことができるとした。 哲学者ショーペンハウアー白人種新約聖書起源インドであるとし「インド知恵から出たキリスト教教義は、粗雑なユダヤ教というまった異質な古い幹をおおった」「人類は、アダムにおいて誤り犯しその時以来罪、堕落苦悩、死の絆の中に捕らえられていたが、救世主によって罪をあがなわれた。これがキリスト教仏教見方である。世界はもはや『すべては良い』としていたユダヤ楽観主義光の中に現れることはない」と述べたショーペンハウアーにとって、シナゴーグ哲学講堂も本質的に大差はないが、ユダヤ人ヘーゲル派よりも質が悪い考えていた。ショーペンハウアーは「ユダヤ人は彼らの神の選ばれた民であり、神はその民の神である。そしてそれは、別にほかのだれにも関係のないことである」と述べている。またショーペンハウアーは、西欧ユダヤ悪臭によって窒息させられており、ユダヤ思想影響呪い「いつかヨーロッパあらゆるユダヤ神話から純化される。おそらくアジア起源ヤペテ系の人びとが彼らの生地聖なる宗教を再び見出す世紀が近づいている」と述べたショーペンハウアーアーリア主義セム主義二元的な対照ドイツ普及させた。

※この「ドイツ観念論」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「ドイツ観念論」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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