哲学史におけるドイツ観念論の位置とは? わかりやすく解説

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哲学史におけるドイツ観念論の位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 17:08 UTC 版)

ドイツ観念論」の記事における「哲学史におけるドイツ観念論の位置」の解説

ドイツ観念論成立にあたって重要な思想としては、カントのほか、プラトン古代教父思想ドイツ神秘主義バールーフ・デ・スピノザゴットフリート・ライプニッツ自然哲学、また哲学思想とは云いがたいがヤーコプ・ベーメヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマンおよびヨハン・ゴットフリート・ヘルダーヨハン・ゲオルク・ハーマンヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテなどの思想がある。また、同時期に文学界ではシュレーゲル兄弟中心としてロマン主義ドイツロマン主義)が台頭しドイツ観念論呼ばれる哲学者とたちと密に交流し互いに影響しあったことも重要である。彼らが集った小都市イェーナベルリン当時精神文化中心地となったドイツ観念論ヘーゲル死後直系弟子たち世代終わった1870年代には、マルクス主義除けばほぼ影響力失った。しかし20世紀初頭に興った新ヘーゲル学派以降ドイツ観念論研究は再び見直され、現在では近代哲学の最も重要な一時期であるという評価定着している。ドイツ観念論批判的に接受し自身の哲学展開している思想家多くなかでもしばしば注目されるものに、ハイデガーデリダ論考挙げられる。またドイツ観念論は、同時代のみならず近現代キリスト教神学などにも影響与えている。 また、一般的にはカント端を発しフィヒテシェリングという過渡期経てヘーゲルでもってドイツ観念論完成するという見地(これは新ヘーゲル主義哲学研究者による見方示し定着したものでもある)であるが、これはフィヒテシェリング哲学欠点補ってヘーゲル哲学展開したということではない。上記見たように、彼らの思索激し論争の元で展開されており、互いに自身の哲学こそ、真なるものと思っていた。従って、他者批判には相応応えており、一筋縄ではいかない上記にあげた一般的な見方絶対的なのか、また新し視点からドイツ観念論哲学特徴論ずることは出来ないか、現在の世界各国ドイツ観念論関心のある哲学研究者の課題であろうドイツ観念論研究ドイツ中心に国際的な活動として営まれており、とくにヘーゲル研究国際化傾向著しい。フィヒテシェリングについても国際的な規模学会があり、ドイツ中心に活発な研究なされている。

※この「哲学史におけるドイツ観念論の位置」の解説は、「ドイツ観念論」の解説の一部です。
「哲学史におけるドイツ観念論の位置」を含む「ドイツ観念論」の記事については、「ドイツ観念論」の概要を参照ください。

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