哲学史上の意義とは? わかりやすく解説

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哲学史上の意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 03:53 UTC 版)

ジル・ドゥルーズ」の記事における「哲学史上の意義」の解説

ポスト構造主義」という呼称自分には関係のないものだと、ドゥルーズ自身インタビューの中で述べている。そのこと考慮しても、構造主義台頭以前から著述活動行っていたドゥルーズ思想を「ポスト構造主義」と分類することにあまり意味があるとは言えない。構造主義成果引き継ぎつつも、ドゥルーズきわめて独自の観点から自身の哲学展開した。以下にドゥルーズ仕事粗描する。 前期ヒュームベルクソンスピノザカントニーチェ等を自身問題ひきつけて整理経験論差異一義性、超越論的なもの、内在性といった、ドゥルーズの主要タームに関する省察が行われる 中期1:『差異と反復』『意味の論理学』の時期個々哲学者整理離れ、独自の哲学展開する 西洋形而上学を貫く「同じもの」をめぐる悪しき思考イメージ」が批判されるデカルトコギトカント超越論的なもの等) 自身方法論となる超越論的経験論整理 深層表層をめぐるトポロジー ドクサ対すパラドクサパラドクス)の論理学対置 三つ位相展開される時間論 中期2:『アンチ‐オイディプス』『千のプラトー』の時期多く概念群が創造されるガタリとの共同作業。「外」へと向けて哲学」が開かれる中期3:『シネマ二巻、『感覚の論理』の時期映画論、絵画論 後期自身の哲学体系的叙述特異なテーマ群)「襞」の概念めぐっての、ライプニッツフーコー論 あくまで「内在性」を考察する哲学とは何か』における総括的記述内在」と「潜在性」の再記述

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哲学史上の意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:56 UTC 版)

バールーフ・デ・スピノザ」の記事における「哲学史上の意義」の解説

スピノザ哲学史上の先駆者は、懐疑果てに「我思う故に我あり(cogito ergo sum)」と語ったデカルトである。これは推論の形をとってはいるが、その示すところは、思惟する私が存在するという自己意識直覚である。懐疑において求められ確実性は、この直覚において見出される。これをスピノザは「我は思惟しつつ存在する(Ego sum cogitans.)」と解釈している(「デカルト哲学原理」)。 その思想初期論考から晩年大作エチカ』までほぼ一貫し、神即自然 (deus sive natura) の概念(この自然とは、動植物のことではなく、人や物も含めたすべてのこと)に代表される非人格的な神概念と、伝統的な自由意志概念退け徹底した決定論である。この考えキリスト教神学者からも非難されスピノザ無神論者として攻撃された。 一元的汎神論や能産的自然という思想は後の哲学者に強い影響与えた近代ではヘーゲル批判的ながらもスピノザ思い入れており(唯一の実体という思想自分絶対的な主体発展させた)、スピノザ思想は、無神論ではなく、むしろ神のみが存在する主張する無世界論(Akosmismus)であると評している。フランス現代思想ドゥルーズも、その存在論的な観点現代性を見抜き、『スピノザ表現問題』、『スピノザ――実践哲学』などの研究書刊行している。 代表作エチカ』は、副題の「幾何学的秩序によって論証された」という形容表しているように、なによりその中身如実に示しているように、ユークリッドの『幾何原論』を髣髴とさせる義・公理・定理・証明一大体系である。それはまさにQ.E.D(「これが証明されるべき事柄であった」を示すラテン語の略)の壮大な羅列であり、哲学書としてこれ以上ないほど徹底した演繹試みたものであった。 この著作においてスピノザは、限られた公理および定義から出発し、まず一元的汎神論次いで精神身体の問題取り上げ後半現実主義的ともいえる倫理学議論している。

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