過去に存在したモードとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 過去に存在したモードの意味・解説 

過去に存在したモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 09:11 UTC 版)

GUITARFREAKS」の記事における「過去に存在したモード」の解説

PRACTICE はじめに簡単なリフを数種類練習しその後1曲だけ通常プレイを行う。5thMIXにてBEGINNERモード改正される形で廃止NORMAL EXPERT 通常のゲームモードそれぞれ収録されている曲や譜面異なっている。また、コマンド入力により通常より難度の高い譜面演奏するEXTREMEモードにも変化させることもできた(#パートと譜面難度の項も参照)。5thMIXにてSTANDARDモードとして統合される形で廃止EXTREME plus 2ndMIXから4thMIXまで搭載され隠しコマンドにより出現EXTREMEモードよりも更に難し譜面演奏する上記2モード同じく5thMIXにて廃止BONUS TRACK 3rdMIXから9thMIXまで搭載通常よりも演奏時間長いロング曲、およびメドレー曲プレイすることが出来た。10thMIXにてSTANDARDモード吸収される形で廃止FREE SELECT 4thMIXのみ搭載され隠しコマンドにより出現BONUS TRACK曲などの一部楽曲除いて全曲から選択できるモード現在のSTANDARDモードに近いシステムであったといえるNON STOP 4曲を続けざまプレイするモードで、beatmaniaIIDXシリーズEXPERTモードに相当。6thMIX〜V3まで搭載NON STOPには、あらかじめ楽曲コース名決められた「OFFICIAL」、自分楽曲選択できるORDER」、ランダム楽曲選ばれるRANDOM」の3種類のモードがある。いずれも曲と曲の間にはわずかな時間しか空かず、さらにエキサイトゲージも回復しないまた、曲にまたがってコンボ数がカウントされる。 インターネットランキング使用されたり、スキルポイント対象ともなったが、V4にて廃止された。 GRAND PRIX V4V5搭載一定期間内にどれだけの最高得点得られるかを競う全国大会専用モードe-AMUSEMENT PASS使用する場合のみに表示される大会により、参加資格ルール特典異なり1つ大会の開催期間は通常1〜2週間程度。いつも何らかの大会が、入れ替わり開催されていた。 QUEST V6搭載様々な指令クリアしていくモード認定試験等もあり、プレイヤー実力等を知る一つ目安となる。QUESTの例難易度15上の曲をフルコンボクリア DAYDREAMOPENEXTREMEエクセレント全てPERFECT判定)でクリア といった指示があり、比較簡単なものから容易に達成出来そうにない指示まで存在した

※この「過去に存在したモード」の解説は、「GUITARFREAKS」の解説の一部です。
「過去に存在したモード」を含む「GUITARFREAKS」の記事については、「GUITARFREAKS」の概要を参照ください。


過去に存在したモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

pop'n music」の記事における「過去に存在したモード」の解説

以下はアーケード版最新バージョンには収録されていないモード記述ノーマルモード(旧) (NORMAL) AC1から11まで設定され基本的なモードで、AC12でCHALLENGEモード吸収される形で廃止された。選択難易度は9ボタンNORMALHYPER2種、およびAC6以降は5ボタン、CS8から10まではEX譜面出現済みなら選択できる。AC6からは、1曲目のみゲージ不足によるゲームオーバー無くなったため、必ず2曲はプレイ保証されるようになった。AC8ではこのモード限り小節線表示され特定条件満たすBONUS STAGE出現し、このステージ限りEX譜面選択できた。 クリア必要なゲージ量は約4分の3から約3分の2シリーズにより異なる)。 後にAC20で同名モード搭載されたが、先述のように仕様大きく異なる。 ビギナーモード (BEGINNER) AC1-3、およびCS4設定され初心者向けのモードで、NORMAL譜面よりも簡単な譜面プレイ出来る。AC12以降ENJOYモードに近い。AC1から3までは1ステージ目が強制的に練習ステージとなり、その後2曲をプレイする事になる。選択できるのは一部楽曲のみで、プレイヤーキャラクターミミかニャミしか使用できないという制限がある。CS4ではNORMALモードとほぼ同じ仕様で、譜面だけが簡単になっていた。このためリミックス4曲を除いた全曲選択可能で、プレイヤーキャラクター自由に選択する事ができる。 ハードモード (HARD)、エキサイトモード (EXCITE) HARDはAC1、EXCITEはAC2 - 4に設定。2で名称が変更されたが、モード内容は同じ。NORMALモード基本ルール同じだが、曲の途中で画面を隠すエフェクト出現したり、画面揺れたり、ポップくん降ってくる途中で移動などといった、選択した担当キャラ固有のオジャマ自動発動するモードとなっていた。AC5以降チャレンジモードオジャマオジャマ攻撃!」として形を変え、AC12まで続けられたのち廃止。現在は「オジャマ攻撃!」も削除され、その名残オジャマの「EXCITE」や「地震でぐらぐら」に残る。 アニメロシリーズのEXCITEモードは、さまざまなオプション設定出来特殊モードとなっている。 パーティーモード (PARTY) AC2から5まで設定多人数プレイ推奨したモード基本NORMALモードだが、通常のポップくん加え様々な形のイベントポップくんが画面埋め尽くす。叩くとオジャマ発動するものがほとんどだが、ゲージ増えるといったプラス効果のものもある。 portable2にも同名モード登場するが、仕様が全く異なる(後述)。 エキスパートモード (EXPERT)、コースモード (COURSE) AC6より「エキスパートモード」として初導入された「やりこみモード。AC17まで設定されていたがAC18で廃止され、AC22に限り2014年12月22日アップデートより「コースモード」と名称を変えて復活したテーマ沿って指定された4曲で構成されコースプレイするモードで、インターネットランキングにはこのモード使用して参加する形式となっていた。 ゲージ100%から始まりBAD判定を出す度に減少していくタイプで、ケージ尽きた時点で曲が強制終了し、ゲームオーバーとなる(コンティニュー不可能)。AC6からAC14までのゲージは、ステージ中にはCOOLGREAT出して一切増加せず、ステージクリアする毎に少量回復するものとなっていた。しかし、AC15以降ゲージ仕様変更されBAD判定を出さなければ少しずつ回復して行くが、BAD判定出した時のゲージ減少率通常ゲージより遥かに大きいものになっている。初実装のAC6当時から「GREAT」よりも厳し判定である「COOL!!」が加わり、高得点を取るにはより正確にボタンを叩く必要がある(後にこの「COOL判定」は通常のモードにも設定された)。 恒例隠しコースとして、シリーズごとの新曲の中から難易度の高い曲を集めたHELLコース」が設定された。主に、店舗対抗インターネットランキング最後に解禁されることが多く、AC15以降では個人イベント最後にHELLコース担当最後楽曲解禁持ってコース解禁という流れになっていた。AC18ではモード自体設定されなかったが、「きほん検定10-2」が事実上の「HELL18」とされている。AC22ではコースモード設定とともに前作難曲集めたHELL Sunny Park」が登場し、後のアップデートで「HELL ファンタジアコース」、「HELL TUNE STREETコース」、「せんごく地獄コース」も追加された。 過去AC版では、過去筐体内部携帯電話Javaアプリケーションオリジナルコース独自に設定できるオリジナルコース」(AC8-12)、直前チャレンジモードプレイした人の曲順履歴がその筐体に残る「HISTORYコース」(AC6-10)、自分プレイした回数上位4曲で構成された「MY BEST」(AC9・10)、指定したレベル付近譜面(-2 - ±0の範囲)からランダムに選曲される「ランダムコース」(AC15-18) などが設定された。CS版ではCS14までオリジナルコースとMY BESTのみ残存していた。ミッキーチューンズ!のネットマニアモードや、AC15・AC17・AC22の一部コースでは強制的にオジャマ発動される。 ハイパーモード (HYPER) 譜面種類HYPERとは別で、AC3のみに設定されモードミスをすると減るゲージで3曲を連続プレイする、後のEXPERT仕様に近いモードプレイするのは全てHYPER譜面で、当時このモードのために追加され譜面もあった。また、ゲージ尽きても数秒間猶予があり、この間ポップ君叩けばゲージ回復して続行する事が出来た。 スコアバトルモード (SCORE BATTLE)、パーティーバトルモード (PARTY BATTLE) AC4・5のみ存在したモードで、筐体を2台接続して店内対戦バトルモードスコアバトル純粋にスコア競ういわゆるガチバトル」、パーティーバトルゲージ溜めてオジャマポップ君を叩き相手オジャマ攻撃を送るという、現在のNET対戦モード原型とも言えるモードである。どちらかがクリアゲージに届いていれば次のステージ進めるが、現在のNET対戦とは異なりどちらもクリア出来なかった場合はそこでゲームオーバーとなる。また、キャラクター戦の場合両者が同じカラー使って対戦することはできないフリー2モード (FREE2) AC5にのみ設定。2曲しかプレイできないが、その代わりに1曲目クリアできなくても必ず2曲目プレイできる上に、同じ曲を選択することもできたモード演奏中、リアルタイムGREAT数、GOOD数、BAD数のカウント表示されていた。AC6以降NORMALモードに同じ仕様搭載されたため消滅しリアルタイムカウンター表示はAC7から標準仕様となったちなみにこのモードでは、カウンター表示順が現在とは逆だった5ラインモード (5LINE) AC5にのみ設定基本NORMALモード同じだが、譜面専用の5ボタン譜面となり、オプション一切付けることができない。AC12以降ENJOYモード仕様に近い。AC6以降NORMALモードCHALLENGEモードボタン選択搭載されたため、廃止された。 オススメモード (OSUSUME) AC9から追加され、AC11まで設定されモード収録曲数が一気200曲以上増えたことから、どの曲を選んでいいかわからないというライトユーザー向けに追加されたが、AC12以降廃止された。ランダム出題してくるアンケート答えその結果から1曲目選曲される。さらにアンケート結果と1曲目プレイ成績により、2曲目以降選曲される。 クリア必要なゲージ量は2分の1以上。AC10以降はクリアメダルを付けることも可能になったが、そのためには通常クリア同等ゲージ量が必要。 ヒタスラモード (HITASURA) AC9にのみ設定された、収録された全譜面難易度順に続けてプレイしていくモード。但し1クレジットプレイ出来る曲数はNORMALと同じ(筐体設定依存)。★で表示される難度ごとに区分けされ8つコースがあり、初回プレイ時にどこからスタートする選択することが出来る。★1からスタートする場合は★1から★8まで(クリアする毎に1ランク上のコースに移る)、★8からスタートする場合は★8のみがランキング計上される。このモードでは通常のゲージかわりにライフとして50個のハート表示されBAD1回につきライフ1つ無くなり回復はない。このライフが0になるとその時点でゲームオーバーになり、コンティニュー不可。エントリーカードかパスワードにより、前回プレイ終了時ライフ残量、曲のクリア経過およびコンボ数を継続してプレイすることができる。パスワードコンティニューの場合途中から復活できてしまうため、インターネットランキングへは参加不可ちなみにコースごとの曲数は★1:65 ★2:114 ★3:122 ★4:87 ★5:101 ★6:86 ★7:39 ★8:44、計658ステージNON STOPモード アニメロ2号初期バージョンのみに設定ヒタスラモード原型で、全曲NORMAL譜面休憩なしでプレイするモードGOOD判定はなく、GREATBAD判定のみ(「GOODBADに」のずっとオジャマ状態)。BAD1回につきゲージが1減少し、BAD32でゲームオーバー回復はない。アニメロEXCITEモードのように各種オプション設定できる他、コマンド併用ダブルトリプルでのプレイも可能。 チャレンジモード (CHALLENGE) AC5初登場選択難易度は、5ボタン開始した場合は5ボタンと9ボタンNORMAL2種類(AC9以前は5ボタンのみ)、9ボタン開始した場合NORMALHYPEREX3種類。AC11までは1曲目でもゲージ足りなければゲームオーバーとなっていたが、AC12より事実上NORMALモード統合され為に1曲目クリアできなくても2曲目プレイ可能になった。ただし、その場合は後述EXTRA STAGE出現しなくなる。また、家庭用ではCS13およびCS14ではこの1曲目保証廃止されている。 曲を選択後、様々なノルマ2つまで付加することができる。 選択曲をクリアすれば、曲のレベル同じだけのチャレンジポイント(いわゆるスコアとは区別される)が加算また、ノルマ達成できればそれぞれ設定されたチャレンジポイントが加算される一曲目をクリアできており、且つチャレンジポイントを設定曲数内で一定量入手しているとFINAL STAGE終了後EXTRA STAGE出現し、1曲多くプレイすることができる。デフォルト設定では、最新作における新曲EX譜面EXTRA STAGEでのみプレイ可能であるが、カード使用の上特定の条件満たしたり、稼動から時間経ちコナミ側から解禁コマンド発信され場合などは、1ステージ目からでもEX譜面選択することができる(EX譜面の常駐参照)。EXTRA STAGE出現しないチャレンジポイントの場合過去のシリーズではポイントに応じてグラフィックムービーなどが表示される事もあったが、これはAC14以降廃止されている。 初登場以降長らくポップンにおける標準モードとして続いたが、AC20でノーマルモード統合される形で消滅した超チャレンジモード(超CHALLENGE) AC13より追加されモード通常のCHALLENGEモードとは違いEXPERTモードNET対戦モードのようなCOOL判定追加されている。さらに高レベルノルマ用意されている上、オジャマノルマ個別一曲演奏中ずっとONにすることができる。「ずっとON」にした場合、このノルマによって獲得できるチャレンジポイントは各ノルマごとで1.5倍となる上、プレイ画面背景オジャマ発動専用のものに変化しなくなる。CHALLENGEモードよりチャレンジポイントを稼ぎやすい反面、5ボタンモード選択できないうえに1曲目クリアできない場合はそこでゲームオーバーになるため初心者にはハードル高めモードだった。超CHALLENGEモードではスコアの計算式が異なるため、CHALLENGEモードとは別にスコア記録されるAC版では両者のクリアメダルは共通となっているが、CS版ではクリアメダルも通常判定COOL判定それぞれ別となる。AC17までは選択する為に特殊なコマンド必要だったが、AC18以降単独モードとして独立し通常のチャレンジモード同様の1曲目保証追加されたが、AC20でノーマルモード統合される形で消滅したエンジョイモード (ENJOY)、イージーモード (EASY) AC12で初登場した、AC10・AC11のNORMALモードFIRSTカテゴリ相当する版権曲などを中心とした初心者向けの曲を集めたモード。AC20ではEASYモードに名称が変更されCOOL判定になったが、AC21でEASY譜面仕様変更する形で廃止された。難易度モード選択時に5ボタンおよび9ボタンから選択できる収録され全曲の中から選択することはできず、ステージ数プレイ結果によって選択可能な曲が決まっている。また速度変更難易度変更などのオプション一切変更できない。1曲目クリアできなくても2曲目プレイできる。また、スコア通常のモードとは計算式異な100点満点方式となっている。AC13およびCS12からはENJOYモード専用簡単な譜面になった。これは初期ポップンBEGINNER譜面に近い。CS14では3ボタン譜面と7ボタン譜面設定され、曲ごとにボタン数が決められている。AC16のみ通常のENJOY譜面加えてHARD譜面選択可能だったが、これらはそれぞれ通常の5ボタン譜面や9ボタンNORMAL譜面と同じものである。AC17以降成績次第CHALLENGEモードの曲が1曲プレイ可能になるボーナスステージシステムが登場ネット対戦モード (NET対戦) AC12より登場。9ボタンでのプレイ専用となっている。曲のクリア成否関わらず、必ず3曲プレイできるが、自分意思選択できる曲は1曲のみ。 プレイ開始時点で他のe-AMUSEMENT接続され筐体NET対戦モード選択しているプレイヤー同士ランダム選ばれ自分含めた3人のプレイヤーそれぞれ1曲ずつ曲を選び、3曲の合計スコア競うスコアにはコンボ数、曲をクリアきたかどうか、等でそれぞれ若干ボーナスがつく。判定EXPERTモードと同じ「COOL」の加わったもの。店舗IRイベント最中であるなどの理由でまだ全国的に解禁されていない曲などは選択することができないプレイヤースキル応じた部屋」が設けてあり、最初に自分実力応じた部屋を選ぶことができるが、カード使用したプレイ場合にはプレイヤーの曲クリア情報などにより腕前自動判定され選べる部屋ある程度制限がかかる。初プレイ時のみ、数回までは部屋選び直すことも可能。対戦相手には自分と同じ部屋プレイヤーだけが選ばれるため、上級者初心者マッチングするといった不公平な状況発生しないまた、選曲可能な曲のレベル上限部屋ごとに制限されている。 プレイ中は画面右下の「オジャマゲージ」が徐々に溜まっていき、これがある程度の量に達すると降ってくる特殊な「オジャマポップくん」を叩くことで、事前に装備したオジャマ」を相手プレイヤー発動させる。オジャマにはそれぞれランク分けがされており、強力なオジャマゲージ多く溜めなければ発動できないまた、AC13より「オジャマコンディション」が導入され獲得したオジャマ使い続けたり、あるいは装備から外してませたりすることで各オジャマ調子変動するようになった調子良いオジャマゲージ早く溜まったり、持続時間長くなるプレイ成績に応じて使用可能なオジャマ増えたり部屋ランクアップランクダウン発生するまた、新たなオジャマ使えるようになった場合CHALLENGEモードおよび超CHALLENGEモードでも同じオジャマ使用可能になることがある。 AC17からは、人間ではなくCOM2体と対戦するCPU対戦」も選択できるようになったこのためマッチングできなかった場合CHALLENGEモードへの移行だけでなくこのCPU対戦選択可能となっている。 e-AMUSEMENT接続され筐体が同じ店舗内に2台以上あれば「店内対戦」が可能になっている。全国対戦と違う点は、店内対戦によるプレイ結果保存されないことである。なお、AC15以降は同じ店舗筺体同士全国対戦モードマッチングすることがある全国対戦店内対戦とともにマッチングしメンバーオジャマ装備全て「なし」にすることで、オジャマゲージ自体がない「ガチバトルモードになる。この場合限りCOM参戦した場合でもオジャマ一切使わない。なお、CPU戦選択してオジャマ装備しない場合も「ガチバトル」になる。 なお、このモードでは曲をクリアしてもクリアメダルを得ることができず、ハイスコア保存されなかったがAC17からはクリアメダルに反映されるようになった。 AC20ではノーマルモード統合されモード自体消滅したタウンモード (TOWN) AC19の2011年平成23年2月23日実施アップデートにて追加。AC19における個人やり込みイベント用のモードプレイヤーが街の中で各キャラクター対戦をしてタウンポイント (TP) を獲得し、それを使って楽曲購入したり、家やいろいろな施設作って街を完成させ、様々なキャラクター招いていく。隠し曲所持したキャラ対戦をすることで楽曲解禁できる。 ナビゲートモード (NAVIGATE) AC20で追加された。アーティスト、曲の雰囲気レベル最大数など条件設定し指定され条件元にランダムに選出され楽曲を、指定した数分だけ通してプレイしていく。途中経過3つまでカード保存することが可能。 その他 この他にも、『ミッキーチューンズ』にはMAGICALモードMANIAモード、『アニメロ2号』ではGUNモードBOWLINGモードなど特殊なモード設定されていた。

※この「過去に存在したモード」の解説は、「pop'n music」の解説の一部です。
「過去に存在したモード」を含む「pop'n music」の記事については、「pop'n music」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「過去に存在したモード」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「過去に存在したモード」の関連用語

過去に存在したモードのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



過去に存在したモードのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのGUITARFREAKS (改訂履歴)、pop'n music (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS