芸術家として
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「シャルル・レプラトニエ」の記事における「芸術家として」の解説
シャルル・レプラトニエが正統なアバンギャルド芸術家であるとみなされることは少ないが、それでも彼の作品にはその特徴が見える。例えば、フェルディナント・ホドラーやピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、アルノルト・ベックリンなどにも見られるような記念碑的価値、象徴的な力、そしてパトスは、特にラ・ショー=ド=フォンの火葬場の絵画に滲み出ている 。加えて、彼は日本美術からの影響を受けているとも見られる。1900年頃まで美術の世界では写実主義が支配的であったが、その後より大胆な色遣いで、点描やフォーヴィスム的な絵画が増えた。一方のレプラトニエは1910年代頃から表現主義的なリアリズムへと変わっていった。 また自然は彼の創作活動の中でも特別な位置を占めており、自然への愛情と様式的な熟慮を作品の中でどちらも表現している。彼の確立したスイスにおけるアール・ヌーヴォーの一様式である「スティル・サパン」は自然の熱心な研究と土着の文化の芸術様式化に特徴が見られる。彼は特にジョン・ラスキンの著作に基づいて建築と装飾の連関を追求し、徹底的なデッサンによって自然から造形的な規則性を抽出することを目指していた。 シャルル・レプラトニエの仕事において公共事業としての制作は重要な位置を占めていた。特にコロンビエ城(château de Colombier)には彼の2つの作品("La Mobilisation de 1914"(1915年 - 1919年)、Les origines de la Confédération(1935年 - 1946年))が残っている。そして1923年にはラ・ショー=ド=フォンの火葬場のモザイク画を手がけ、また1926年からは同地の美術館の階段の手すりに彫刻を施した。この他の作品には、家具のデザインや金細工、ポスター、イラスト、切手、モザイク、タペストリー、そしてさらには数件の記念碑がある 。
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芸術家として
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「トム・オブ・フィンランド」の記事における「芸術家として」の解説
当初はフリーランスの芸術家として、ディスプレイ広告やファッションデザインを手掛けていた。1956年末、自身の作品をアメリカ合衆国の雑誌に送ることにした。その際、英語圏であるアメリカ合衆国の読者には「Touko Laaksonen」という名前は発音しづらいだろうと考え、わかりやすいように「Tom」というペンネームで投稿した。この作品は、翌年に『Physique Pictorial』の誌面を飾ることになったが、その際のクレジット表記は「Tom of Finland」として掲載されていた。これがきっかけとなり、その後は「トム・オブ・フィンランド」を名乗って作品を発表するようになった。 やがてゲイを描いた作品は人気を博すようになり、世界的な著名人となった。1973年に西ドイツのハンブルク市で展覧会を開催したところ、ほとんどの展示作品が盗まれる事態となった。1991年11月に亡くなった。
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芸術家として
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1961年第5回安井賞を受賞するも1963年より2004年に帰国するまでイタリア、ローマに滞在した。1979年には友人の版画家池田満寿夫に請われ池田満寿夫原作、監督の映画「エーゲ海に捧ぐ」の美術監督を務めた。日本全国、欧米のギャラリー、美術館(国公立美術館での個展は多数)での個展、グループ展やモニュメントの制作などを行う。 1995年に倉敷芸術科学大学教授に就任。2011年より倉敷芸術科学大学名誉教授となる。 1994年に紫綬褒章を受章。2004年マルセン文化大賞、2005年山陽新聞社賞、2008年岡山県三木記念賞を受賞、2010年岡山県文化賞を受賞。2020年、文化功労者。
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芸術家として
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「アルーナス・ゲルーナス」の記事における「芸術家として」の解説
1994年以降、リトアニアをはじめフランス、ドイツ、日本、ベルギー、スウェーデン、ポーランド、エストニアでの展示に関わっている。個展は1997年にカウナスと東京で開かれた。カウナスではその後1998年、1999年、2000年にも個展が開かれている。
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芸術家として
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彼女はニューヨークではハリー・シドンズ・モウブレーに学び、パリのアカデミー・ジュリアンではジュール・ジョゼフ・ルフェーブルとリュシアン・シモンのもとで学んだ。 彼女はニューヨークとのちにコネチカット州にスタジオを設立し、そこで肖像画家、児童書のイラストレーターとして活動した。 1893年、シカゴ万国博覧会が開催されると、彼女は博覧会会場である パレス・オブ・ファインアーツ(現在のシカゴ科学産業博物館)に作品Work and Playを 、The Wonderful Story を同博覧会会場女性館にそれぞれ展示した 。そのほかの彼女の画業を代表する作品はPortrait of Artist's Niece (Rosamund Sargeant) とPortrait of a Young Womanである。 Portrait と Study of a Head は1896年12月から1897年3月まで例年のペンシルベニア美術アカデミーに展示された。 当時彼女はニューヨークの5番街96番地 (96 Fifth Avenue) に暮らしていた。1897年にはEchoと題した作品を アートクラブ・オブ・フィラデルフィアに展示した。彼女の作品のおよそ1ダースほどが1905年にウィリアム・クローセン(William Clausen)所有のニューヨークの画廊で披露された。 Annie Barrows Shepley, Portrait of Artist's Niece (Rosamund Sargeant) Annie Barrows Shepley, Portrait of a Young Woman
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芸術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 18:52 UTC 版)
ビーンは1981年6月、時間を絵画の製作に使うため、NASAを退職した。彼の絵の多くは、宇宙愛好家の家の壁に飾られている。彼は、彼の決定は18年間の宇宙飛行士人生で多くの場所を訪れ、経験したことを芸術の形で表現したかったためだと語っている。彼はヒューストンの家とスタジオでこの夢を追いかけている。 芸術家としてのビーンは、月に色をつけることを好む。「月を損なうことなく、色を付ける道を見つけ出したい」と語っている。もし彼の絵を見れば、モノトーンではなく、様々な色で彩られた月の景色を見ることができるだろう。「もし私が月を描く科学者だったら、灰色に塗っただろう。私は芸術家なので、月に色を付ける」とも語っている。 アラン・ビーンの主な作品には、"Lunar Grand Prix"や"Rock and Roll on the Ocean of Storms"、司令船に残り月に降り立てなかったゴードンをビーン、コンラッドと共に月に立たせたいという夢を描いた"The Fantasy - Conrad, Gordon and Bean"などがある。彼は、本物の月の砂を絵を描くのに使う、世界で唯一の芸術家である。彼が絵画を始めた時、記念の宇宙服の布片が月の砂で汚れていることに気がつき、それを絵に貼り付けると独特なものに仕上がった。彼はまた絵に風合いを付けるために、月の表面に旗を立てるために使ったハンマーや月の上を歩いたブーツも使っている。
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芸術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:13 UTC 版)
書は杉浦西涯に学び、画は栗本翠庵・椿椿山に師事し、多くの作品を残すいっぽう、書画鑑定家としても名高く、中国書画の研究では当時第一人者と称された。また蔵書家でもあり、所有書籍は5万巻に及んだといい、蔵書印に「浅野源氏五万巻図書之記」「漱芳閣」などを使用した。 著書に「歴代廟陵考補遺」「漱芳閣書画記」「安政御造営誌」「寒檠璅綴」「朝野纂聞」「浅野梅堂雑記」など。
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芸術家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:13 UTC 版)
タモリに影響を受け、挿絵を描くことを始める。コメディアンとしての仕事から距離を置くにつれ、1989年にドラマ『志功の青春記 おらあゴッホだ』で若き頃の棟方志功を演じたことをきっかけに、水墨画を描くことや陶芸など美術方面へ傾倒していく。岡本太郎とバラエティ番組『鶴太郎のテレもんじゃ』で共演したことから知り合い、岡本によってその才能を評価され自信を持ったとされる。 群馬県吾妻郡草津町、福島県福島市に美術館、石川県加賀市、佐賀県伊万里市に工藝館がある。 右利きだが、絵は左手で描いている。 鶴太郎が鯛を描いた台紙を用いた「片岡鶴太郎めで鯛電報」が2000年5月14日よりNTTから販売されている。台紙内部に格納された鯛と海老の絵は取り外してコースターなどに利用できるようになっている。 青森大学で芸術論を担当。NHK『趣味悠々』では、2003年7月から9月に「鶴太郎流墨彩画塾」、翌2004年4月から5月に続編となる「新鶴太郎流墨彩画塾」で講師を務める。 2003年、奈良県當麻寺中之坊に天井画を揮毫し奉納。2004年秋より、文化勲章受章者や日本芸術院会員ら一流画家の作品にまじって、写仏道場の格天井に飾られている。作品名は『天井より海を眺め』。 2007年には、絵画の視点で書道にも挑戦し、第24回産経国際書展に応募。作品「骨」が話題を呼び、総数7575点の中から産経新聞社賞を受賞した。 また、女優でアイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーだった田中好子に水墨画など絵画を教えており、田中にとって鶴太郎は絵画の師匠的な存在だった。 2015年3月、書家として第10回手島右卿賞を受賞した(作品「夜」)。
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