特徴・内容の傾向とは? わかりやすく解説

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:02 UTC 版)

まんがタイムきららフォワード」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

まんがタイムきらら』、『まんがタイムきららキャラット』、『まんがタイムきららMAX』に続く4番目の『きらら』系雑誌として創刊されたが、他誌4コマ誌なのに対し本誌ストーリー誌である。そのため4コマ漫画の小ゴマでは表現しづらい大ゴマ使ったシーンが、他の『きらら』系雑誌比べて多い。またSFファンタジーなどを題材とした作品多く、この点でも他の『きらら』系雑誌区別されるキャッチコピーは「ビジュアルストーリーコミック誌」。きらら系雑誌共通して用いられるドキドキビジュアル(D☆V)」は第1号表紙に略称が記載されているのみで、姉妹誌という表現もない。ただし、他のきらら系雑誌でも連載経験を持つ作家がいる、読者プレゼント当選者発表かつては『キャラット』誌で行われていた、単行本が「まんがタイムKRコミックス」のレーベル発行基本的にB6判コミックス)されるなど、関連は深い。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 21:35 UTC 版)

まんがタイムきららMAX」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

姉妹誌である『まんがタイムきらら』、『まんがタイムきららキャラット』に続く第3の『きらら』系雑誌として創刊された。創刊時期が他の姉妹誌より遅かったこともあり、創刊当初からほぼ全ての誌面新人作家、『きらら』系デビュー作家および異分野出身の作家作品占めている(ファミリー向け4コマ出身作家からは藤島じゅんおよび榛名まおがいた程度)。 創刊初期はカラーピンナップが掲載されていた。また、創刊からしばらくの間表紙広告などでの紹介文中、やたら日本語ローマ字表記した文言見られた。 『きらら』系列4コマ漫画雑誌では唯一読者継続的に掲載されている。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 04:45 UTC 版)

まんがライフ」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

元は『ギャグダ』(1981年9月1日創刊)というギャグ漫画であったが、後に『まんがライフ』に改名された。創刊号1984年9月17日発売のの9月号。元々はギャグ色の強い雑誌であったが、1980年代後半からは下ネタ徐々に減っていき、竹書房4コマ雑誌基幹としての立場確立して行く。その後長らくファミリー向け4コマ誌として発行されていたが、1990年代末期から次第青年向け4コマ誌へと方向転換していき、読者ターゲット徐々に中高年から青年層いわゆるアニメ世代と言われる20 - 30歳代の世代)へと変更していく。現在では前述青年男性向け作品加えて女性向け作品交えた誌面構成中心となっており、同人誌世代メディアミックス漫画誌分野活躍している若手作家作品掲載されている。これに伴い旧来のイメージ4コマ漫画は現在では一部作家のものを除いてほぼ駆逐されている。 毎年1月号には魔夜峰央の「眠らないイヴ」がゲスト掲載されている。また、2002年2003年には「新人マンガ家バトル」という新人発掘企画が行われ、第2回2003年)ではむんこが「はじめてのおるすばん」で優勝したその後は「ふたりでおるすばん」と改題し時折ゲスト掲載している(改題の理由は同じタイトルアダルトゲームはじめてのおるすばん』があったため。作者同名ゲーム存在知っており、意図的に同一タイトル応募したが、受賞不定期掲載が決まるとさすがにそのままではまずいと思ったため、「はじめての〜」から「ふたりで〜」に改題した、という逸話がある)。 兄弟誌として、『まんがライフオリジナル』、『まんがライフMOMO』のほか、『まんがくらぶ』(旧:まんがTV天才くらぶ)、『まんがくらぶオリジナル』(旧:まんがパロ野球ニュース月刊スポコミ)がある。かつては『まんが4コマシスターズ』の様な成年向け4コマ誌存在した2020年6月号より、『まんがくらぶ』と統合統合直前雑誌では「『まんがくらぶ』を本誌統合の上、『まんがライフ』に改称」と告知)され、発売日17日から27日変更された。末期の『まんがくらぶ』の特徴引き継ぎ表紙及び巻頭カラー務め作品月ごと入れ替わるようになった2022年6月27日発売8月号で休刊発表され7月27日発売9月をもって休刊となった

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 13:50 UTC 版)

まんがタイムきららキャラット」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

まんがタイムきらら』、『まんがタイムきららMAX』および『まんがタイムきららフォワード』とは姉妹誌の関係にある。また、増刊誌として『コミックエール!』があった。2011年平成23年)現在、表紙キャッチコピー表記はないが、HP上では「かわいさニューウェーブ♪」と表記されている。それ以前は「かわいさニューウェーブマガジン!」のほかきらら本誌同様「ドキドキビジュアル4コマ誌」という表記であった。 『まんがタイムきらら』の姉妹誌であることから、内容も同誌に似ているまた、特に創刊初期荒井チェリーの『三者三葉』、湖西晶の『かみさまのいうとおり!』、かきふらい『けいおん!』など、『まんがタイムきらら』など姉妹誌並行して連載している作品もあった。 初期の作品には女性コア読者取り込み狙った男性キャラクター多く出るファンタジー物が多く掲載されていた。また一般誌からの読者取り込み狙い竹本泉胡桃ちのベテラン作家や、おーはしるい吉田美紀子藤島じゅん一般誌実績のある作家比較多めに招いていたが、隔月刊化した頃には『きらら』とほぼ同じよう傾向作品がほとんどを占めようになった2014年平成26年2月を以て竹本連載終了したのを最後に上記作家陣全員撤退している)。 創刊当初積極的に女性作家獲得し女性的な絵柄や「萌え」の路線打ち出す。これらの経緯から『まんがタイムきらら』および姉妹誌読者層男性圧倒的に多いが同誌では女性からの人気集めており、きらら系他誌読者層男女比率概ね男性9:女性1であるのに対し、『キャラット』では男性8:女性2と女性読者比率若干高くなっているという。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:21 UTC 版)

まんがタイムオリジナル」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

他の『まんがタイム』系一般誌同様のファミリー4コマ路線取っているが、2007年頃に芳文社4コマ雑誌全体行われた連載陣の若返り策により、大幅な連載陣の入れ替え残留作家でも一部除き作品変更するといった動きがあった。新進作家には萌え作家からWeb4コマ連載陣、独特の作風醸し出している作家まで幅広く取り入れているが、中堅ベテラン作家陣連載の軸に据え体制変わっていない。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/25 15:30 UTC 版)

COMICぎゅっと!」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

連載陣は、荒井チェリー藤凪かおる湖西晶かがみふみを桜田ラブ本誌では別名で連載)など、芳文社系の作家が多い。 本誌デビューし人気となったきゆづき(きゆづきさとこ)の『GA 芸術科アートデザインクラス』となかま亜咲の『火星ロボ大決戦!』は、休刊後まんがタイムきららキャラット芳文社)に引き継ぐ形で連載している。また本誌デビューした後、他社刊の4コマ誌別作品を発表して活躍している作家野広実由が居る。 本誌創刊され時期は、まんがタイムきららMAX芳文社)、もえよん双葉社。のち休刊)など、萌え4コマ誌の新創刊ラッシュだったが、同時期に創刊し4コマ誌の中からは結局芳文社系のみが生き残ったことになる。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:29 UTC 版)

まんがタイムファミリー」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

雑誌名に「ファミリー」と冠されているように、かつては家族題材とした作品多かったが、末期はその傾向薄れており、他の姉妹誌同様作家陣若返り化が進められていた。『別冊まんがタイム当時からストーリー漫画重点置いており、かつては同社4コマ誌の中ではストーリー漫画比較的多い構成になっていた。 1990年9月号から不定期にフレッシュ4コマまんが展」として新人作家作品掲載していた。本企画経た作家には、大原なち(当時大原ななこ)、片桐すず大沢たけし、成田和などがいる。 掲載作家のうち任意の3 - 5名に、毎号異なお題(「体のここに自信アリ?!」「夏の食べ物あれこれ」など)を提示しエッセイ漫画1ページ描かせるという企画行っている。かつては左側ページ端部には季節の料理レシピ掲載していた。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 07:24 UTC 版)

まんがホーム」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

ほとんどのページ左上欄外には「笑顔幸せ家族愛言葉」、目次ページには「明る家庭には4コマまんが」などと記されており、家族夫婦題材とした作品が多い。しかし2006年末ごろから芳文社ドル箱雑誌となったまんがタイムきらら』(『きらら』Vol.1本誌増刊扱いであった)およびその姉妹誌影響を受け、老舗誌で保守的なカラーの強い『まんがタイム』と同様に萌え4コマ路線一部導入しており、作家陣若返り図っている。また、家族夫婦題材とした作品以外では会社舞台としたオフィスコメディも比較的多い。 2008年頃より、表紙に「あっとホームまんがホーム」「HOTするときまんがホーム」等の、誌名入りキャッチコピー記されていることが多くなった。 1988年12月号から1997年7月号まで、「女流新人4コマまんが展」を行っていた。本企画経た作家には、丹沢恵ともびきちなつ、野中のばら新田にに子、なりたもえこ富永ゆかり森村あおい小池田マヤ関根亮子などがいる。 2018年4月をもってまんがタイムジャンボ』が、同年5月号を以ってまんがタイムファミリー』が相次いで休刊となったため、本誌含めた残存する系列誌への移籍統合が行われた。なお、この統合前後して単行本継続刊行されていない長期連載作品大半淘汰された(系列誌でも同様の整理が行われた)。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 04:49 UTC 版)

まんがタイム」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

史上初の4コマ漫画誌である本誌は、系列誌の中ではもっともオーソドックス内容となっている。もっとも、2000年代後半以降本誌以外の系列誌のほとんどが中高年ファミリー向けから若者向け萌え系にシフトしている現状にあり、本誌その影響ある程度受けている。かつては4コマ漫画以外にも、北見けんいち作画による人情劇画親ばか子ばか」が連載されていた。 テレビアニメ世代ターゲットとし新たな読者層開拓した姉妹誌まんがタイムきらら』の成功機に2004年ごろから荒井チェリー新進作家による作品徐々に取り入れ2006年10月号からボマーン11月号からはかがみふみを森ゆきなつといった、『もえよん』、『まんがライフMOMO』など萌え4コマ漫画誌実績のある作家の新連載作品相次いで登場したその後も『きらら』系と同タイプ作品一定の比率掲載するスタンス継続している。近年は「職業」をテーマとした作品が多い(この点は『週刊漫画TIMES』と共通している)。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 16:11 UTC 版)

まんがタイムポップ」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

4コマ漫画全体若返り化が進みつつある時期に、新人若手作家中心4コマ雑誌として創刊。『まんがタイムジャンボ』を始めとする同社刊の青年向け4コマ誌と、ほぼ同時期に創刊し萌え4コマ誌『まんがタイムきらら』の中間に当たる読者層ターゲットとした雑誌として、不定期刊の『まんがタイムポップセレクション』が発行され、後に隔月刊になると共に改題された。誌名のとおりはじけるような新鮮さ売りとしていたが、翌2003年秋に休刊作品多くは『ジャンボ』のリニューアルとともに転籍され、同様の路線引き継がれることとなっていった。

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特徴・内容の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 20:28 UTC 版)

まんがタイムジャンボ」の記事における「特徴・内容の傾向」の解説

それまで中高年ファミリー層が中心であった4コマ漫画読者層新規開拓図り若い世代取り込み狙った新し4コマ誌として創刊された。おもな作家陣ターゲットとなる読者年齢層合わせて新人若手中心とした作家陣構成されているため、他の系列誌比べて4コマ漫画業界トレンド誌面強く現れやすいという特徴がある。1990年代後半から2000年代前半においては女性作家デビュー少女漫画から転向した作家が多い時期であったため、女性向け4コマ誌色合いが強い誌面であったその後2000年代中盤から後半にかけて4コマ漫画業界流行次第萌え系に流れていったことから、2000年代後期以降萌え4コマ誌面多く占め状況となっている。 1998年2月号から2000年10月号まで「新人4コマ鑑定団」を行っていた。これは毎月2 - 3名の新人作家作品載せ、アンケートハガキでの読者選考勝者短期連載与えるというものである。本企画経た作家には、関根亮子ぽわそん・だぶりる大乃元初奈鈴木ぺんた師走冬子弓長九天ナントカ井上トモコ渡辺志保梨いでえいじ海藍栗川明子などがいる。その後も「新人王キャラバン」や「新・4コマ鑑定団」とシステムなどを変更しながら、現在は読者No.1を選ぶことから「読選グランプリ」(通称D1グランプリ)の名称で、2005年11月号より継続されている。 2003年12月号においては、“リニューアル”と称して連載作品大幅な入れ替え廃刊となったまんがタイムポップ』からの転籍を含む)が行われた。これを転機として連載作品入れ替え頻度増し新作比較連載化しやすくなった反面既存作品の“生き残り”が厳しくなる傾向にある。前述通り近年では大半新人若手作家作風が『まんがタイムきらら』系に掲載されている作品同様のものとなっており、その結果萌え4コマ誌化がさらに進行しているなど『きらら』系との区別曖昧化している傾向にあるが、『きらら』系よりやや高い年齢層の読者ターゲットとしているため、学園ものだけでなくおもな登場人物社会人である作品比較的多いといったところに相違点見られる。 また『きらら』系が創刊当初こそファミリー向け4コマ要素ベースとしていたものの、発行が進むにつれてファミリー4コマ要素姿を消して行きコア読者ライトノベル馴染みのある低年齢読者向けの4コマ誌へと変化遂げて行ったことから、現在では創刊当初の『きらら』系のおもな購読であった30代前後男性読者層ターゲットとしたポジションを『ジャンボ』などが穴を埋める形で受け持っている。読者プレゼント賞品は同誌のオリジナルキャラクターグッズや、作家サイン入り単行本などの比率高くなっている。

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