特徴・作風とは? わかりやすく解説

特徴・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 01:18 UTC 版)

モルガ・ザ・アーティスト」の記事における「特徴・作風」の解説

ユニークヴィヴィッドスタイルMULGA作品では、トロピカルライオンタバコふかしたり、ダイヤ眼鏡をかけたトラだったり、サル惑星のようにファンキーゴリラ達が世界支配していたり、独特で躍動感あふれる世界を楽しむことができ、またMULGA彼の全てのイラストに、そのキャラクター性格ストーリーヒップホップ調のリリックにして書き下ろすことも楽しんでいる。

※この「特徴・作風」の解説は、「モルガ・ザ・アーティスト」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「モルガ・ザ・アーティスト」の記事については、「モルガ・ザ・アーティスト」の概要を参照ください。


特徴・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 16:02 UTC 版)

ブライアン・ワイルドスミス」の記事における「特徴・作風」の解説

絵本土台築いた1人とされている。色彩華麗にあやつることから「色彩魔術師」とも呼ばれており、絵画の技法としては、水彩グワッシュパステルコラージュなどを好んで用いる。作品随所多彩な人生経験自然界への愛情活きている。

※この「特徴・作風」の解説は、「ブライアン・ワイルドスミス」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「ブライアン・ワイルドスミス」の記事については、「ブライアン・ワイルドスミス」の概要を参照ください。


特徴・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 19:45 UTC 版)

佐藤博 (ミュージシャン)」の記事における「特徴・作風」の解説

エルヴィス・プレスリーレイ・チャールズビートルズ影響され音楽始めたものの、ブルースルーツとしている度合大きいのが特徴である。 ピアニストとして佐藤博顕著な演奏は、初期山下達郎作品大滝詠一の『NIAGARA MOON』、細野晴臣の『トロピカル・ダンディー』、『泰安洋行』、『はらいそ』といったトロピカル三部作吉田美奈子初期作品等で聴く事ができるが、キーボード奏者ではあるものの、ピアニストとして評価が高い(その参加作品は、その他参加作品後述)。 日本拠点移した後、1970年代後半から取り組んでいたシンセサイザー打ち込み基調にした、ブラックミュージック/ジャズ/フュージョン色のあるポップス追求している。 音楽制作特徴は、一人多重録音というスタイル基本である。 いち早くシンセサイザーシーケンサーパーソナルコンピュータといった最新機器表現道具として駆使したミュージシャンとして知られているが、特筆すべきシンセサイザー多重録音音響エフェクトに関しても、執筆原稿1983年7月20日発行の『KEYBOARD BOOK』(自由国民社新譜ジャーナル別冊)や雑誌『キープル』(自由国民社)にて展開されたように、これら分野国内における先駆者存在である。 MIDI規格に関しても、その導入からアドバイザー立場として関わっている。 なかでも特筆すべき点は、「コンピューター」を自分イメージしたサウンド具現化するための「道具」として捉えている事であり、機械制約合わせて作るではなく、まずこういうものが作りたいというのが優先であると語っている。 また、リズム・トラックの制作においても、一人多重録音成果はリズム・プログラミングという形として特に顕著に現れており、生涯通じてオリジナル作品へのドラマー参加は、1990年2月発表の『Good Morning』(ドラムジョン・"JR"・ロビンソン英語版))が最後である。 リズム・プログラミング、なかでもハイハットシンバルアーティキュレーション凝った付け方には定評がある。 レコーディング・エンジニアリングとしては、デジタル録音における音響スタンダード確立するため、その初期からレコーディングに際して、自らミキシング・コンソール駆使しているのも大きな特徴である。例えば、アルバムAQUA』(1988年6月1日)では、シンセ・パートなどの演奏音質劣化せぬようテープには録音せず、ミックスダウンの際に、マッキントッシュ1985年発売されMIDIシーケンサー・ソフトのPerformerパフォーマー)を使用して同期演奏させるなど、一種デジタルMTR使用をしている。 また、ミキシング・コンソール操作することは、楽器演奏することと同じだ解釈している。 特にミックスダウンに関しては、思い入れ深く演奏やうたうこと以上に一番好きであるとまで語っている。 ミックスダウン時にはエンジニア要素よりもコンダクター要素の方が重要であり、そういう意味でもトータル的にその音楽責任を持つ人がエンジニアリングまでやる方が一番良い語っている。その為、作品には「機械任せ」や「他人任せ」といった、「おまかせ」の要素一切ない。 エンジニアリング関係まで自分関わる理由として、佐藤博本人は、結局は自分イメージしている音に近づける為であると語っている。中でも1990年建設された、プライベートスタジオ“Studio SARA”ではトラックダウンからマスタリングまで行えることは特筆すべき点である。

※この「特徴・作風」の解説は、「佐藤博 (ミュージシャン)」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「佐藤博 (ミュージシャン)」の記事については、「佐藤博 (ミュージシャン)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特徴・作風」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特徴・作風」の関連用語

特徴・作風のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特徴・作風のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモルガ・ザ・アーティスト (改訂履歴)、ブライアン・ワイルドスミス (改訂履歴)、佐藤博 (ミュージシャン) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS