特徴・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 01:18 UTC 版)
「モルガ・ザ・アーティスト」の記事における「特徴・作風」の解説
ユニークでヴィヴィッドなスタイルのMULGA作品では、トロピカルなライオンがタバコをふかしたり、ダイヤの眼鏡をかけたトラだったり、サルの惑星のようにファンキーなゴリラ達が世界を支配していたり、独特で躍動感あふれる世界を楽しむことができ、またMULGAは彼の全てのイラストに、そのキャラクターの性格やストーリーをヒップホップ調のリリックにして書き下ろすことも楽しんでいる。
※この「特徴・作風」の解説は、「モルガ・ザ・アーティスト」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「モルガ・ザ・アーティスト」の記事については、「モルガ・ザ・アーティスト」の概要を参照ください。
特徴・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 16:02 UTC 版)
「ブライアン・ワイルドスミス」の記事における「特徴・作風」の解説
絵本の土台を築いた1人とされている。色彩を華麗にあやつることから「色彩の魔術師」とも呼ばれており、絵画の技法としては、水彩やグワッシュ、パステル、コラージュなどを好んで用いる。作品の随所に多彩な人生経験や自然界への愛情が活きている。
※この「特徴・作風」の解説は、「ブライアン・ワイルドスミス」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「ブライアン・ワイルドスミス」の記事については、「ブライアン・ワイルドスミス」の概要を参照ください。
特徴・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 19:45 UTC 版)
「佐藤博 (ミュージシャン)」の記事における「特徴・作風」の解説
エルヴィス・プレスリーやレイ・チャールズ、ビートルズに影響され音楽を始めたものの、ブルースをルーツとしている度合が大きいのが特徴である。 ピアニストとしての佐藤博の顕著な演奏は、初期の山下達郎作品や大滝詠一の『NIAGARA MOON』、細野晴臣の『トロピカル・ダンディー』、『泰安洋行』、『はらいそ』といったトロピカル三部作、吉田美奈子の初期作品等で聴く事ができるが、キーボード奏者ではあるものの、ピアニストとしても評価が高い(その参加作品は、その他参加作品に後述)。 日本に拠点を移した後、1970年代後半から取り組んでいたシンセサイザーや打ち込みを基調にした、ブラックミュージック/ジャズ/フュージョン色のあるポップスを追求している。 音楽制作の特徴は、一人多重録音というスタイルが基本である。 いち早くシンセサイザーやシーケンサー、パーソナルコンピュータといった最新の機器を表現の道具として駆使したミュージシャンとして知られているが、特筆すべきはシンセサイザー、多重録音、音響エフェクトに関しても、執筆原稿が1983年7月20日発行の『KEYBOARD BOOK』(自由国民社、新譜ジャーナル別冊)や雑誌『キープル』(自由国民社)にて展開されたように、これら分野の国内における先駆者的存在である。 MIDI規格に関しても、その導入からアドバイザー的立場として関わっている。 なかでも特筆すべき点は、「コンピューター」を自分がイメージしたサウンドを具現化するための「道具」として捉えている事であり、機械の制約に合わせて作るのではなく、まずこういうものが作りたいというのが優先であると語っている。 また、リズム・トラックの制作においても、一人多重録音の成果はリズム・プログラミングという形として特に顕著に現れており、生涯を通じてオリジナル作品へのドラマーの参加は、1990年2月発表の『Good Morning』(ドラム:ジョン・"JR"・ロビンソン(英語版))が最後である。 リズム・プログラミング、なかでもハイハットシンバルのアーティキュレーションの凝った付け方には定評がある。 レコーディング・エンジニアリングとしては、デジタル録音における音響のスタンダードを確立するため、その初期からレコーディングに際して、自らミキシング・コンソールを駆使しているのも大きな特徴である。例えば、アルバム『AQUA』(1988年6月1日)では、シンセ・パートなどの演奏は音質が劣化せぬようテープには録音せず、ミックスダウンの際に、マッキントッシュ+1985年に発売されたMIDIシーケンサー・ソフトのPerformer(パフォーマー)を使用して同期演奏させるなど、一種のデジタルMTR的使用をしている。 また、ミキシング・コンソールを操作することは、楽器を演奏することと同じだと解釈している。 特にミックスダウンに関しては、思い入れが深く、演奏やうたうこと以上に一番好きであるとまで語っている。 ミックスダウンの時には、エンジニア的要素よりもコンダクター的要素の方が重要であり、そういう意味でもトータル的にその音楽に責任を持つ人がエンジニアリングまでやる方が一番良いと語っている。その為、作品には「機械任せ」や「他人任せ」といった、「おまかせ」の要素が一切ない。 エンジニアリング関係まで自分で関わる理由として、佐藤博本人は、結局は自分のイメージしている音に近づける為であると語っている。中でも1990年に建設された、プライベートスタジオ“Studio SARA”ではトラックダウンからマスタリングまで行えることは特筆すべき点である。
※この「特徴・作風」の解説は、「佐藤博 (ミュージシャン)」の解説の一部です。
「特徴・作風」を含む「佐藤博 (ミュージシャン)」の記事については、「佐藤博 (ミュージシャン)」の概要を参照ください。
- 特徴・作風のページへのリンク