絵画の技法とは? わかりやすく解説

絵画の技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:27 UTC 版)

マンチェスターの聖母」の記事における「絵画の技法」の解説

本作品は未完成であるため、ミケランジェロ技術実際に確認することができる。左側天使衣服のひだの線と緑色下塗りかろうじて描写されている。ひだの線は準備図をパネル移した際のものである緑色下塗りピンクがかった肌の色調とのバランスをとるために使用され伝統的な中央イタリアテンペラ画技法で、ミケランジェロ成熟するにつれて次第にこの技法放棄していく。絵画完成する見えにくくなる卵テンペラ技法聖母マントモデリングするハッチング筆遣い明瞭である。卵テンペラ絵具急速に乾くため、絵画表面混ぜることができず、異な色調と色の濃淡明暗1つ1つ混ぜハッチング点描といった筆遣いで塗る必要がある絵画はこうした大変に根気のいる作業をともなうテンペラ技法ミケランジェロ完璧に習得していることを明らかにしている。特に注目されるのは画面右端の天使の肩や背中から生えている羽毛と、キリストはためくチュニックの縁であり、これらの点は卵テンペラでは達成するのが困難なきわめて繊細な効果発揮している。

※この「絵画の技法」の解説は、「マンチェスターの聖母」の解説の一部です。
「絵画の技法」を含む「マンチェスターの聖母」の記事については、「マンチェスターの聖母」の概要を参照ください。


絵画の技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 05:08 UTC 版)

メインデルト・ホッベマ」の記事における「絵画の技法」の解説

ホッベマロイスダール絵画スタイルはかなり似ていて、いまだにホッベマロイスダール作品異なる点もあるがはっきり区別するのが難しい。ホッベマ真似た画家先行するイサーク・ファン・ロイスダール(Isaack van Ruisdael:1599-1677)、ヒリス・ロンバウツ(Gillis Rombouts:1630-1678)、ルーロフ・ヤンスゾーン・ファン・フリース(c.1631-1681/1701)、コルネリス・ヘリッツゾーン・デッケル(c.1618–1678)、ヤン・ローテン(Jan Looten: 1618–c.1681)、アドリアーン・ヘンドリクスゾーン・フェルブーム(Adriaen Hendriksz. Verboom)、ギョーム・デュ・ボア(Guillam du Bois)、ヤン・ファン・ケッセル、ヨリス・ファン・デル・ハーヘン(c.1615-1669)、フィリップス・コーニンク(1619-1688)さえも僅かな違いしかないので、ホッベマ作品選び出すのに躊躇覚えるくらいである。 ホッベマは自らの工房での鍛錬において全ての着想乗り越えることに勤勉であったホッベマ樹木生け垣水たまり水車のような物言わぬ実物とらえて完全に習得したように誰もが完全に描けるとは信じがたい。それともGuerdersやオランダ国境付近ウェストファリア言われるようにホッベマが同じ場所に住んでいることによって神秘的な能力得たというのも信じがたいウェストファリアのある国境地帯毎日のようにホッベマさまざまな光の当たり方をみながら木の枝観察し季節によって移り変わるうっそうと木々囲まれ木陰小屋水車全て学んだかも知れないホッベマの描く風景激しいものや穏やかなもの双方あるが、一般的にはオリーブ色色調中心で、しばしば「清教徒的な灰色」(puritanical grey)と呼ばれる色ないし小豆色用いられ調和保っている。ホッベマ絵画には樹木さまざまなのつき方を表現するのみならず大胆なタッチ細やかな仕上げがなされ目をみはらせる。特に驚かされるのは、透過する弱い光が一時的にないしは確実に大地異な部分照らし木の葉透過した光が別の木の葉を照らす様子などで、このような光が透過して別の所を照らすような表現ホッベマ作品なかには繰り返し見られるのであるロンドンウォレス・コレクションにある「農家のある風景」(Wooded Landscape with Farmhouses)では、手前中央やや左にある道はしばらくはやや右上向かって流れる川に沿って平行に走っているが、やがて右側屈曲し木立のなかにある画面右端の家へ向かって続いていく。画面手前と川の対岸には日が当たっているが、画面右側は薄暗いという全体的な明暗対比があり、影になっている部分も草や幹などに木々隙間から漏れた思われる日光当たっており、その光の当たり方も画面の中で微妙に異なって絶妙な明暗対比立体感表現されている。 ホッベマには、ロイスダールのような多才さはなく、たとえば高原や岩でできた小高い丘陵急流入り江などの表現についてロイスダールほどは研究しなかったので、ロイスダールに次ぐ評価をされる。しかし、優れた風景画家であることは間違いなく機会さえあれば、ホッベマは、小さな小屋近くにある水溜りやゆったり流れ大河水面あらゆるものが映っている表現水車いそがしく回すような渦巻く川の流れ表現みごとに描ききったであろうし、そのような場所があれば、複数の作品残したように思われるホッベマの描くひとつの水車彼の絵を見る者を魅了してやまないホッベマは、非常に貧しい生活送り亡くなった。そのため彼の住んだ場所には美術史的に彼のことを位置づけられるような年代資料は残らなかった。またホッベマ自身自画像残っていない。

※この「絵画の技法」の解説は、「メインデルト・ホッベマ」の解説の一部です。
「絵画の技法」を含む「メインデルト・ホッベマ」の記事については、「メインデルト・ホッベマ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「絵画の技法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「絵画の技法」の関連用語

絵画の技法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



絵画の技法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマンチェスターの聖母 (改訂履歴)、メインデルト・ホッベマ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS