日活時代
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ある日、客からスカウトされファッション誌のモデルになるも、単発的な仕事だったためスナック勤めを続けながら業務をこなしていたが、食う物にも困る程生活が苦しかった。 1968年、16歳のとき、オスカープロモーション設立前の古賀誠一にスカウトされ、古賀が沖を日活関係者に紹介して『ある少女の告白・純潔』で銀幕デビューし、丘みつ子とのコンビで売り出される。 1969年にはエランドール新人賞を受賞、その後は数々の日活作品に助演する。芸名の「沖雅也」の「雅」は当時の日活社長の堀雅彦の一字から名付けられるなど、相当な期待を受けていたが大きな役には恵まれずにいた。 1971年に入り『八月の濡れた砂』でようやく主役に抜擢されるも、撮影開始直後にオートバイ事故のケガで降板という不運に見舞われた。
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日活時代
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『黒い潮』(1954年、山村聡監督、菊島隆三脚本、井上靖原作、鈴木清順助監督) 『月は上りぬ』(1955年、田中絹代監督、小津安二郎・斎藤良輔共同脚本)文部省選定、日本映画監督協会企画作品 『スラバヤ殿下 Prince Soerabaja』(1955年、佐藤武監督、柳沢類寿脚本) 『警察日記』1955年 文部省選定 『おふくろ』(1955年、久松静児監督、井手俊郎脚本、姫田真佐久撮影)文部省選定 『緑はるかに』(1955年、井上梅次監督・脚本、水の江滝子製作)コニカラー作品、脚本は京中太郎名義 『うちのおばあちゃん』(1955年、春原政久監督、柳沢類寿脚本) 『女中っ子』(1955年、田坂具隆監督・脚本、須崎勝弥共同脚本、伊福部昭音楽)文部省選定 『少年死刑囚』(1955年、吉村廉監督、片岡薫・佐治乾共同脚本、八木保太郎構成、中山義秀原作) 『月夜の傘』(1955年、久松静児監督、井手俊郎脚本、壺井栄原作) 『自分の穴の中で』(1955年、内田吐夢監督、八木保太郎脚本、石川達三原作、芥川也寸志音楽) 『続警察日記』(1955年、久松静児監督、井手俊郎脚本、伊藤永之介原作、姫田真佐久撮影、伊福部昭音楽)文部省選定、芸術祭参加作品 『ジャズ・オン・パレード1956年 裏町のお轉婆娘(おてんばむすめ)』(1956年、井上梅次監督、吉田広介脚本) 『第8監房』(1956年、阿部豊監督、白石五郎脚本、柴田錬三郎原作、佐藤勝音楽) 『神阪四郎の犯罪』(1956年、久松静児監督、高岩肇脚本、石川達三原作、姫田真佐久撮影、伊福部昭音楽) 『色ざんげ』(1956年、阿部豊監督、田岡敬一脚本、宇野千代原作) 『雑居家族』(1956年、久松静児監督、田中澄江脚本、壺井栄原作、姫田真佐久撮影)文部省選定作品 『ドラムと恋と夢』(1956年、吉村廉監督、井上梅次脚本、水の江滝子製作)脚本は待田京介名義 『續 ただひとりの人』(1956年、吉村廉監督・脚本、池田一朗共同脚本、北条誠原作) 『隣の嫁』(1956年、堀田清監督、館岡謙之介脚色、伊藤左千夫原作) 『肉体の密輸』(1956年、阿部豊監督、陶山鉄脚本) 『乳母車』1956年 昭和31年度芸術祭参加作品 『最後の突撃』(1957年、阿部豊監督、陶山鉄脚色、松浦義教原作) 『女子寮祭』(1957年、斎藤武市監督、若杉光夫脚本、岩橋邦枝原作) 『私は前科者である』(1957年、古川卓巳監督・脚本、八木保太郎共同脚本、橘外男原作、佐藤勝音楽) 『ジャズ娘誕生』(1957年、春原政久監督、松村基生原作・脚本、辻真先共同脚本、姫田真佐久撮影)佐谷三平(晃能)との共同美術 『マダム』(1957年、阿部豊監督、沢村勉・中沢信共同脚本、織田昭子原作) 『今日のいのち』(1957年、田坂具隆監督・脚本、沢村勉共同脚本、由起しげ子原作) 『危険な年齢』(1957年、堀池清監督、長瀬喜伴脚本、石坂洋次郎原作、高村倉太郎撮影、真鍋理一郎音楽) 『九人の死刑囚』(1957年、古川卓巳監督・脚本、片岡薫・佐治乾共同脚本) 『雌花』(1957年、阿部豊監督、館岡謙之助脚本、大岡昇平原作) 『春泥尼』(1958年、阿部豊監督、松浦健郎脚色、今東光原作) 『霧の中の男』(1958年、蔵原惟繕監督、石原慎太郎原作・脚本、佐藤勝音楽) 『陽のあたる坂道』1958年 『死の壁の脱出』(1958年、滝沢英輔監督、石原慎太郎・西島大共同脚本、佐藤勝音楽) 『野郎と黄金』(1958年、牛原陽一監督、池田一朗脚本、佐川恒彦原作、水の江滝子製作) 『運河』(1958年、阿部豊監督、松浦健郎脚本、丹波文雄原作、伊佐山三郎撮影) 『赤い波止場』1958年 『嵐の中を突っ走れ』(1958年、蔵原惟繕監督、松浦健郎原作・脚本、水の江滝子企画、高村倉太郎撮影、真鍋理一郎音楽) 『獣のいる街』(1958年、古川卓巳監督、宮田輝明脚本) 『若い川の流れ』(1959年、田坂具隆監督・脚本、池田一朗共同脚本、石坂洋次郎原作、伊佐山三郎撮影、佐藤勝音楽) 『実いまだ青し』(1959年、牛原陽一監督、楠田芳子脚本、中村八朗原作) 『仮面の女』(1959年、阿部豊監督、松浦健郎脚本、芝木好子原作、岩佐一泉撮影、佐藤勝音楽) 『逃亡者』(1959年、古川卓巳監督、星川清司脚本、藤原審爾原作) 『二連続の鉄』(1959年、阿部豊監督、川内康範原作・脚本、中西隆三共同脚本、大森盛太郎音楽) 『山と谷と雲』(1959年、牛原陽一監督、池田一朗脚本、檀一雄原作、水の江滝子企画、牧野由多可音楽) 『海は狂っている』(1959年、古川卓巳監督・共同脚本、石原慎太郎原作・共同脚本) 『爆薬(ダイナマイト)に火をつけろ』(1959年、蔵原惟繕監督、池田一朗・阿部桂一共同脚本、樽井武原案) 『男なら夢をみろ』(1959年、牛原陽一監督、池田一朗・小川英共同脚本、水の江滝子企画、佐藤勝音楽、舛田利雄B班監督) 『浮気の季節』(1959年、阿部豊監督、松浦健郎原作・脚本、山崎厳共同脚本、大森盛太郎音楽) 『硫黄島』(1959年、宇野重吉監督、八住利雄脚本、菊村到原作) 『大学の暴れん坊』(1959年、古川卓巳監督・脚本、高岩肇共同脚本、伊佐山三郎撮影) 『鉄火場の風』(1960年、牛原陽一監督、熊井啓脚本、水の江滝子企画、姫田真佐久撮影) 『俺は欺されない』(1960年、古川卓巳監督、高岩肇脚本、五味康祐原作、伊佐山三郎撮影) 『打倒(ノックダウン)』(1960年、松尾昭典監督・脚本、宮田輝明共同脚本、山本直純音楽) 『海を渡る波止場の風』(1960年、山崎徳次郎監督、山崎厳・大川久男共同脚本、原健三郎原作、姫田真佐久撮影) 『霧笛が俺を呼んでいる』(1960年、山崎徳次郎監督、熊井啓脚本、水の江滝子企画、姫田真佐久撮影、山本直純音楽) 『やくざ先生』(1960年、松尾昭典監督・脚本、山田信夫共同脚本、水の江滝子企画、西村滋原作) 『闘牛に賭ける男』(1960年、舛田利雄監督・脚本、山田信夫共同脚本、水の江滝子企画、山崎善弘撮影、佐藤勝音楽) 『俺の血が騒ぐ』(1961年、山崎徳次郎監督、池田一朗・長谷部安春・加藤新二共同脚本、山崎忠昭原案、姫田真佐久撮影、山本直純音楽) 『紅の拳銃』(1961年、牛原陽一監督、松浦健郎脚本、田村泰次郎原作、姫田真佐久撮影) 『大暴れマドロス野郎』(1961年、山崎徳次郎監督、窪田篤人脚本、梅田慶公・牧克人共同構成、伊佐山三郎撮影、松井八郎音楽) 『風に逆らう流れ者』(1961年、山崎徳次郎監督、山崎厳脚本、高橋道治原作、横山実撮影) 『都会の空の非常線』(1961年、野村孝監督、池田一朗・小川英共同脚本、若井基成原作、池田正義音楽) 『拳銃横丁』(1961年、山崎徳次郎監督、長谷川公之・宮田達男共同脚本、大河内常平原作) 『大森林に向かって立つ』(1961年、野村孝監督、山崎厳・吉田憲二共同脚本、大森盛太郎音楽) 『嵐を突っ切るジェット機』(1961年、蔵原惟繕監督、星川清司脚本、松浦健郎原作、間宮義雄撮影、伊部晴美音楽) 『黒い傷あとのブルース』(1961年、野村孝監督、山崎厳・吉田憲二共同脚本、山野良夫原作、大森盛太郎音楽) 『兄貴』(1962年、山崎徳次郎監督、柏正人脚本、永塚一栄撮影、鏑木創音楽) 『上を向いて歩こう』1962年 『雲に向かって起つ』(1962年、滝沢英輔監督、池田一朗脚本、石原慎太郎原作、伊部晴美音楽) 『遥かなる国の歌』(1962年、野村孝監督、若尾徳平・池田一朗共同脚本、水の江滝子企画、伊部晴美音楽) 『渡り鳥故郷へ帰る』(1962年、牛原陽一監督、下飯坂菊馬脚本、伊佐山三郎撮影、大森盛太郎音楽) 『硝子のジョニー 野獣のように見えて』(1962年、蔵原惟繕監督、山田信夫脚本、水の江滝子企画、黛敏郎音楽) 『いつでも夢を』(1963年、野村孝監督、下飯坂菊馬・田坂啓・吉田憲二共同脚本、吉田正音楽) 『海の鷹』(1963年、古川卓巳監督、長谷川公之・宮田達男共同脚本) 『悪名高きろくでなし』(1963年、斎藤武市監督、若井基成脚本) 『午前零時の出獄』(1963年、山崎徳次郎監督、小川英・中野顕彰共同脚本、島田一男原作、萩原憲治撮影) 『夜霧のブルース』(1963年、野村孝監督、国弘威雄脚本、菊田一夫原作、高村倉太郎撮影) 『アリバイ』(1963年、牛原陽一監督、熊井啓脚本・助監督、高村倉太郎撮影) 『悪太郎』(1963年、鈴木清順監督、笠原良三脚本、今東光原作、奥村一音楽) 『関東無宿』(1963年、鈴木清順監督、八木保太郎脚本、平林たい子原作、池田正義音楽) 『花と怒濤』(1964年、鈴木清順監督、舟橋和郎・阿部桂一・木村威夫共同脚本、青山光二原作、奥村一音楽) 『夕陽の丘』(1964年、松尾昭典監督、山崎厳・国弘威雄共同脚本、菊村到原作) 『肉体の門』1964年 『俺たちの血が許さない』(1964年、鈴木清順監督、竹森竜馬・細見捷弘・伊藤美千子共同脚本、松浦健郎原作、鈴木忠興音楽) 『春婦伝』1965年 『落葉の炎』(1965年、前田満州夫監督、星川清司・山中耕人共同脚本、黒岩重吾原作) 『悪太郎伝 悪い星の下でも』(1965年、鈴木清順監督、笠原良三脚本、今東光原作、奥村一音楽) 『三匹の野良犬』(1965年、牛原陽一監督、山崎厳脚本、河野典生原作) 『怪盗X 首のない男』(1965年、小杉勇監督、山崎厳脚本、都筑道夫原作) 『刺青一代』(1965年、鈴木清順監督、直居欽哉・服部佳共同脚本、高村倉太郎撮影) 『河内カルメン』1966年 『東京流れ者』1966年 『夜のバラを消せ』(1966年、舛田利雄監督、下飯坂菊間・瀬川昌治・池上金男共同脚本、柴田錬三郎原作) 『けんかえれじい』1966年。映画評論美術賞受賞作品。 『おゆきさん』(1966年、鍛冶昇監督、倉本聰脚本、塩田良平原作、藤岡粂信撮影) 『二人の銀座』(1967年、鍛冶昇監督、才賀明脚本、林一・川口真共同音楽) 『嵐来たり去る』(1967年、舛田利雄監督、池上金男・星川清司共同脚本、富田常雄原作、横山実撮影、真鍋理一郎音楽) 『対決』(1967年、舛田利雄監督・脚本、池上金男共同脚本、真鍋理一郎音楽) 『みな殺しの拳銃』(1967年、長谷部安春監督、中西隆三・藤井鷹史共同脚本、永塚一栄撮影、山本直純音楽) 『紅の流れ星』(1967年、舛田利雄監督・脚本、池上金男共同脚本、高村倉太郎撮影) 『「無頼」より 大幹部』(1968年、舛田利雄監督、池上金男・久保田圭司共同脚本、藤田五郎原作、高村倉太郎撮影) 『大幹部 無頼』(1968年、小沢啓一監督、池上金男・久保田圭司共同脚本、藤田五郎原作、高村倉太郎撮影、川原資三共同美術)川原が実質の美術担当で木村は監修。 『わが命の唄 艶歌』(1968年、舛田利雄監督、池上金男脚本、五木寛之原作、高村倉太郎撮影、伊部晴美・安藤実親共同音楽) 『昭和のいのち』(1968年、舛田利雄監督・脚本、池上金男共同脚本、真鍋理一郎音楽) 『あゝひめゆりの塔』(1968年、舛田利雄監督、八木保太郎・若井基成・石森史郎共同脚本、真鍋理一郎音楽) 『地獄の破門状』(1969年、舛田利雄監督・脚本、星川清司・山崎厳共同脚本、真鍋理一郎音楽) 『野獣を消せ』(1969年、長谷部安春監督、永原秀一・中西隆三共同脚本、姫田真佐久撮影、坂田晃一音楽、渡辺平八郎・若松正雄共同美術助手) 『昇り竜 鉄火肌』(1969年、石井輝男監督・脚本、北原成撮影、八木正生音楽) 『前科 ドス嵐』(1969年、小沢啓一監督、星川清司脚本、高村倉太郎撮影、鏑木創音楽) 『大幹部 殴り込み』(1969年、舛田利雄監督・脚本、棚田吾郎共同脚本、高村倉太郎撮影) 『侠花列伝 襲名賭博』(1969年、小沢啓一監督、星川清司脚本、小杉大一郎音楽) 『嵐の勇者たち』(1969年、舛田利雄監督、永原秀一脚本) 『やくざの横顔』(1970年、小沢啓一監督、中西隆三脚本、川内康範原作、高村倉太郎撮影、真鍋理一郎音楽) 『花と龍』(1970年、舛田利雄監督・脚本、NET・CAL企画、火野葦平原作、宮西良太郎撮影、冨田勲音楽)松下電器提供、浅井事務所製作。初のTV担当作品。 『女の警察 乱れ蝶』(1970年、小沢啓一監督、中西隆三脚本、梶山季之原作、小林旭・友田二郎製作)アロー・エンタプライズ作品。ダイニチ配給。 『大幹部 ケリをつけろ』(1970年、小沢啓一監督、大工原正泰・中西隆三共同脚本、小杉太一郎音楽)ダイニチ配給。 『暁の挑戦』(1971年、舛田利雄監督、国弘威雄・池田一朗共同脚本、橋本忍原作、坪井誠撮影、渡辺岳夫音楽)フジテレビ=新国劇映画作品。 『関東破門状』(1971年、小沢啓一監督、鴨井達比古脚本、安藤庄平撮影) 『不良少女 魔子』(1971年、蔵原惟二監督、藤井鷹史脚本)日活時代の最後の作品。
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日活時代
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1954年(昭和29年)、活動再開した映画会社日活に入社。冬島泰三・関喜誉仁・マキノ雅弘らに助監督として師事。時代劇映画に多数関わる。 1956年(昭和31年)、『朝やけ決戦場』(マキノ雅弘監督)で関喜誉仁と共同脚本。 1962年(昭和37年)、『機動捜査班 港の掠奪者』(小杉勇監督)の脚本を担当。 1963年(昭和38年)、『機動捜査班 警視十三号応答なし』(小杉勇監督)で「原作」クレジット。 1965年(昭和40年)、劇場作品の現場から日活のテレビ部に移り、テレビドラマ『絶唱』(TBS)に参加。テレビ番組の監督となる。 1966年(昭和41年)、『魚河岸の石松』(日本テレビ)に監督として参加。 1971年(昭和46年)、『志津という女』(フジテレビ)に監督として参加。邦画斜陽を受け、日活本社はロマンポルノへ路線変更。社内の混乱からテレビドラマの受注が難しくなり、内田らテレビ部員も待機を余儀なくされる。
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