日活からの独立とは? わかりやすく解説

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日活からの独立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:18 UTC 版)

牧野省三」の記事における「日活からの独立」の解説

1919年大正8年)、省三は之助映画を撮ることを止めて彼と訣別同年7月10日日活在籍のままミカド商会設立した。しかし、1ヶ月後の1920年大正9年)に横田によって日活吸収され独立失敗終わった日活戻った牧野は、日活時代劇を二部製作制にし、第一部小林弥六之助映画を撮らせ、牧野第二部歌舞伎役者市川起用して監督活動行った1921年大正10年4月、姉死去により2部制は廃止牧野は「興行映画の製作をしない」ことを条件日活退社6月等持院境内牧野教育映画製作所設立した9月には等持院撮影所開設し牧野助監督金森万象日活監督である沼田紅緑同時期に製作活動中止した大正活動映画俳優らが参加して本格的に教育映画の製作を行った。 翌1922年大正11年)、無名歌舞伎役者起用して実録忠臣蔵』を撮り大ヒットする。歌舞伎講談映画化過ぎず歌舞伎的な立ち回り特徴古臭い之助映画とは違い斬新な演出手法用いて写実的な描写描き谷崎潤一郎之助映画比較して映画的」だと絶賛した

※この「日活からの独立」の解説は、「牧野省三」の解説の一部です。
「日活からの独立」を含む「牧野省三」の記事については、「牧野省三」の概要を参照ください。

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