日活後期:『月曜日のユカ』で新境地とは? わかりやすく解説

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日活後期:『月曜日のユカ』で新境地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 16:15 UTC 版)

中平康」の記事における「日活後期:『月曜日のユカ』で新境地」の解説

昭和39年1964年)には加賀まりこの『月曜日ユカ』、戸川昌子原作猟人日記』、吉行淳之介原作砂の上の植物群』、『おんなの渦と渕と流れ』と立て続け撮った映画は、テクニック面に才気見せるが、彼の作品映画賞にはまるで縁がなかった。「ヒッチコックだって賞なんかもらってやしない」と周囲洩らすこともあったという。岡本増村、同じ日活今村昌平浦山桐郎名声高めていく中で”取り残され焦りからか生活を荒れさせ”、撮影現場飲酒することすらあったと伝えられる加賀まり子によると『月曜日ユカ』の撮影時現場では既に中平康泥酔状態で実質監督したのは斎藤耕一脚本スチルカメラであったという。 昭和40年1965年)、小林旭黒い賭博師シリーズでは中平初登板した第6作黒い賭博師』で、従来哀愁情念要素抜き去ったモダンなタッチ路線変更。翌昭和40年1965年)、シリーズ最終作となる『黒い賭博師 悪魔の左手でも、度が過ぎるほどの荒唐無稽さと映像テクニック見せつけた。この時期日活ヒットメーカーとして、「森永キャラメル健次郎)」「江崎グリコ実生)」「中平おこし」と、菓子の名前で並び称されていた。 昭和42年1967年以降香港ショウ・ブラザーズ招かれ自身の『野郎国境はない』、『狂った果実』、『猟人日記』をそれぞれリメイクした他、渡辺祐介脚本ノンクレジット)の『飛天女郎』を監督日本香港往来しつつ、日本でも映画を撮るが、日活勢い失っていく中、撮影時飲酒咎められるなどもあり、昭和43年1968年)『ザ・スパイダースの大進撃』を最後に日活解雇される解雇及び香港での映画製作きっかけ昭和38年頃に当時日活社長映画巡って喧嘩起こしたことだった。東宝藤本真澄東映岡田茂掛け合って映画を撮らせて欲しいと頼んだが、五社協定理由断られ日本では映画が撮らせてもらえないと判断したからであるという。堀社長からは「他の奴と違うことをするな」と戒められたが、それは自分性分合わない中平聞き入れなかった。

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