先輩と後輩とは? わかりやすく解説

先輩と後輩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/02 02:57 UTC 版)

私立ポセイドン学園高等部」の記事における「先輩と後輩」の解説

先輩 氏名不明パンチパーマグラサン特徴見た目は一応怖そうな人物のような特徴をしているが、後輩言動合わせようとしておかしな行動を取る羽目になる。 後輩 氏名不明ハゲ頭と左目の上のスペードマークが特徴先輩慕っているが冬場カキ氷明らかに珍妙な柄の服などおかしな物を勧めている。

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先輩と後輩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:45 UTC 版)

上下関係」の記事における「先輩と後輩」の解説

先輩 (「先の同僚」)および後輩 ( 「後からの同僚」)は、組織団体クラブ企業学校での非公式階層対人関係記述する日本語単語ペアである。このコンセプト儒教教えルーツがあり、際立った日本スタイル発展させ、最終的に日本文化一部になる。 関係は相互依存関係にあり、先輩後輩を必要とし、その逆もあり、組織への参入日によって決定される絆を確立する先輩は、組織内でより高い経験階層レベル、または年齢メンバー指し後輩呼ばれる新しメンバーまたは経験の浅いメンバー支援友情、および助言個人的な忠誠心提供する後輩先輩年功および経験により敬称を表す言語話し先輩友人としても同時に行動する この関係は、東洋文化における家庭教師生徒対人関係似ているが、先輩と後輩は同じ組織で働かなければならないという点で異なる 。 この関係は儒教教え加えて古代中国から日本もたらされ日本哲学さまざまな側面広がった道徳倫理由来している。先輩と後輩の関係は、権威指揮系統長老対す敬意強調する垂直的な階層父子関係のような)であり、あらゆる形態内部競争排除し組織団結強化する時間が経つにつれて、このメカニズムによって、経験知識伝達、および知人拡大教育技術生かしていくことが可能になり、また後輩利点として、先輩知識から双方の間の有益な経験生み出すことを可能にし、先輩責任感により後輩から新し体験を得る 。これは友情意味するものではなく、必ずしも先輩と後輩は友達になる訳ではない韓国語のソンベ(선배)とフバエ(후배)は、それぞれ日本語の先輩と後輩と同じ用法であり、 xianbei先輩/先辈)と houbei (後輩/后辈)という中国語表記 (ただし、中国語では用語 qianbei (前輩/前辈)が高齢者にはより一般的)からきている。 上下関係は、日本において古くから存在していたが、儒教日本の伝統的な家族制度1898年制定され民法3つの要素が、その発展大きな影響与えている。 儒教6世紀から9世紀の間に中国から伝来したが、深い社会的な変化もたらした思想であったネオ儒教宋明理学)が日本徳川幕府で公式の学問朱子学になったことから(1603年から1867年)、忠誠指針および賛辞朝貢 chōkō)などがその時日本人観支配していった。長老祖先崇拝尊重がよく日本人受け入れられ、そしてこれらの影響日常生活中に広がっていった。他の中国から影響同様に日本人はこれらの考え選択的に独自の方法採用したため、儒教の「忠誠心」は封建領主天皇への忠誠心みなされた。 日本家制度また、上下関係構築への影響をかね備えていた。この家制度では、父は家長であり、最年長息子もそれに次ぐ権力持っていた。彼らは最上の教育を受け、より優れている倫理知識備えているとされたため、家庭内権力持っていた。上役への尊敬日本社会長所考えられたので、妻と子供はそれに従う必要があった。遺伝的なシステム加え最年長息子だけが父の財産相続することができ、娘や年少の子供は、何も得られなかった。 上下関係影響与えた最後要因は、1898年民法でこれは年功特権規則伝統的な家族制度強化し家族内の階層的価値明確な定義を与えた。これは世帯主家族指揮する権利持ち長男がその地位継承するもの(長子相続)。これらの法令は、第二次世界大戦終わり日本降伏した後、1947年廃止された。それにもかかわらず、これらの価値観は、日本社会における心理的影響として廃止以降残っていく。 年功序列は、日本語さまざまな文法規則反映されていく。目上の者に対して敬意を表すために使用される敬語は、主に3種類に分けられる尊敬語(「敬意を表す言葉」):目上の者に対す敬意を表すために使用されるその人物は、行動物体特性、およびこの人関連する人々含めて、話す 謙譲語(「謙虚な言葉」):尊敬語とは対照的に謙譲語場合話者目上の者に対して自分自身を低い立場置いた卑下したりすることで敬意を示す 丁寧語(「丁寧な言葉」):他の2つとは異なり話されている人ではなく聞き手に対してのみ敬意示される尊敬語謙譲語には、言語の種類固有の表現動詞名詞特別な接頭辞)がある。例えば、「行う」を表す一般的な動詞はするであるが、尊敬語でなさる、謙譲語でいたすとなる。 階層関係のもう1つルールは、敬称使用で、先輩後輩男性または女性であるかどうかに関係なく、後輩指定された名前または姓の後に接尾辞でくんをつけ対応する後輩同様に接尾辞に-先輩または-さんとつけて呼称する。後輩が人への尊敬の最高レベルを表す接尾辞-さま、を先輩後輩使用することは非常に珍しいことである 。 先輩と後輩の関係が日本で最も広く適用される場所の1つ学校で、たとえば、中学および高等学校(特に学校クラブ)では、3年生最年長)が先輩として大きな力を発揮する学校スポーツクラブでは、新し後輩ボール回収運動場掃除用具世話、そして年長生徒の服を洗うなどの基本的な仕事任されるまた、祝福したときにその先輩に屈するか、先輩敬礼しなければならない ほか、場合には先輩後輩らを罰するか、厳しく扱うことがある 。 これらの謙虚な行動主な理由は、チームメンバー従順さ指導者またはキャプテン指示に従う場合にのみ良い選手になることができると考えられいるからで、こうして謙虚から責任感備えその後協力的なるだけである。 日本の学校の上下関係は、生徒能力よりも年齢重点置いているため、先輩と後輩の間の優位性ルールは、教師と生徒の関係似ている教師と生徒の関係では、教師年齢経験尊重し疑問持たれないようにする必要がある大学ではさまざまな年齢学生が同じクラス参加するため、先輩と後輩の関係は弱くなっている。学生は、主に礼儀正しい言語丁寧語を介して年長者対す敬意を示す。それにもかかわらず教師間では学歴経験基づいて、垂直的な年功序列優先される仕事場での先輩と後輩の関係は、日本の企業にも普及している。日本企業社会環境は、優越制度正社員制度という2つ基準規制され従業員地位給与、および地位年功序列大きく依存しており、ベテラン従業員一般的に最高の地位に就き部下よりも高い給与受け取る。1990年代まで多く企業終身雇用であったため、そのような従業員制度のもとで職を失うことを心配する必要がなかった。 先輩と後輩の関係は、日本ビジネス界の対人関係基礎である。たとえば、会議において、部下出入口最も近い下座 (「下の席」)と呼ばれる位置座り上司重要な賓客の隣に上座(「上の席」)と呼ばれる位置に座る。会議の間、ほとんどの従業員意見述べるのではなく、単に上司耳を傾けて同意するだけであるが、会社の上位の従業員事前同意得て意見表明するともできる日本以外では、先輩と後輩の関係は日本武道教えによく見られ歴史的知識欠如により誤解生じるが、日本の垂直的社会的階層西洋のような文化には存在しないとされる。 先輩と後輩の関係は日本社会深く根ざしているにもかかわらず20世紀末から学術機関企業組織の間で変化があり、後輩らは、もはや彼らの先輩経験限って敬意を示さなかったり、関係がより表面的になるなど、年功序列重要性失い始めている。学生の間では、海外での生活の大部分過ごして日本に帰国した日本人学生や、日本階層システム根ざした精神性のない外国人学生などで多様化している。 1990年代初頭経済バブル崩壊は、高位従業員解雇を含む大規模な失業引き起こしたそれ以来企業会社での年齢勤続年数だけではなく従業員が持つスキル重視することを検討し始めた徐々に多く企業給与昇進制度再構築なければならなくなったため、年功序列日本社会への影響力失った。 先輩と後輩のシステム対す態度は、伝統への感謝と先輩と後輩との良好な関係の利点とは異なる。消極的な黙認反感などシステム批判する人々にとってそれは任意的で不公平であるが、先輩はしばしば強情でもあり、したがってこうしたシステムから結果としてグループから抜け出すことは恥としたり、恐れたりする。例えば、後輩らみずからの業績先輩上回る場合など、その先の上になることは先輩顔を潰すことであり、また後輩陳謝が必要で、場合によっては暴力やいじめにつながることもある。 ほとんどの日本人は、それを批判する人も含めて、先輩と後輩のシステム社会常識的な側面として受け入れているが、そこから必然的に負の社会的結果を招くという認識もしている 。

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