事業の経緯とは? わかりやすく解説

事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:44 UTC 版)

大阪モノレール」の記事における「事業の経緯」の解説

大阪都市圏大阪市中心として発展してきたため一点集中型都市構造となっており、鉄軌道網についてもその都市構造反映して放射状形成整備されてきた経緯がある。都市圏拡大発展伴って都心部では過度集中による混雑周辺地域では市街地拡大による既存鉄道の不足という問題発生したこのため都心部混雑緩和都市業務地域分散周辺都市総合公共輸送機関サービスの提供自動車交通抑制に伴う代替交通機関の提供等、府下均衡ある発展目指す環状鉄軌道必要性唱えられた。 1966年昭和41年8月1970年昭和45年)に開催される日本万国博覧会輸送対策として、都心から放射状伸びている国鉄(現:JR西日本)・私鉄9路線接続し、これら沿線からの来場客利便の向上とともに博覧会終了後近畿圏整備中核的機能を果たす鉄道建設提案なされた万博輸送対策関連する中央環状線鉄道建設提案佐伯構想)。当面府道大阪中央環状線沿って阪急千里線国鉄関西本線との間、延長約26.1kmを建設し将来堺市ならびに西宮市方面延長することが考えられた。 1967年昭和42年)に策定され大阪府大阪地方計画では、「府下交通網従来からの既成市街地中心として主として放射状整備されているが、都市整備観点からも地域開発観点からも環状路線および周辺地域間の交通路線に早急に整備する必要がある」とされた。 1971年昭和46年1月大阪府企画試案では、「都心部への過度集中緩和し核心的な都市構造形成が必要である。このため東大阪南北貫き北大阪南大阪東西で結ぶ「中央環状鉄道」の建設有力な戦略となる。この環状鉄道には、モノレール等の新し輸送方式導入することを検討する新し駅周辺開発により、鉄道開発先導性を発揮する」とされた。

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事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 02:12 UTC 版)

中勢バイパス」の記事における「事業の経緯」の解説

1983年昭和58年4月15日都市計画決定1984年昭和59年):津(河辺野田工区事業化1986年昭和61年):用地買収着手1988年昭和63年):鈴鹿御薗工区、津・松阪工区事業化埋蔵文化財調査及び工事着手1989年平成元年):津(河芸工区事業化1991年平成03年):鈴鹿御薗工区、津(河芸工区事業化延伸)。 1993年平成05年):鈴鹿市稲生町 - 鈴鹿市徳田町(1.3 km開通1994年平成06年):鈴鹿安塚稲生工区 事業化、津(河辺工区(2.37 km暫定供用1995年平成07年):松阪工区事業化1997年平成09年):津(河辺工区(1.98 km暫定供用2000年平成12年):津(河芸工区4.1 km暫定供用2003年平成15年):津(野田工区(1.13 km暫定供用大里交差点立体化2004年平成16年):津(久居工区事業化2005年平成17年):鈴鹿市徳田町 - 鈴鹿市御薗町(0.9 km開通2006年平成18年):津市野田 (0.8 km開通2007年平成19年):鈴鹿・津工区、津(神戸工区事業化松阪市嬉野新屋庄町 - 松阪市小津町(2.8 km開通2009年平成21年):建設中鈴鹿工区鈴鹿市野町野町西交差点) - 鈴鹿市稲生町稲生ランプ)間を、F1日本グランプリ開催に伴う観客輸送の為バス専用道路として使用バス専用道路としての使用は、この区間正式に開通した2014年以降F1日本グランプリ開催中土曜・日曜実施されている。 2012年平成24年2月5日津市高茶屋小森町 - 松阪市嬉野新屋庄町(3.9 km開通3月18日津市河芸町三行 - 津市河芸町北黒田(0.9 km開通12月9日津市納所町納所町交差点付近0.6 km)を立体化し、「夢津なぐ」と命名2014年平成26年3月23日鈴鹿稲生工区鈴鹿市野町 - 鈴鹿市稲生町1.8 km開通2015年平成27年2月8日津市野田 - 津市高茶屋小森町6.0 km開通2016年平成28年4月24日沿線道の駅津かわげ津市河芸町三行開業2018年平成30年2月9日半田東交差点 - 久居相川交差点間(約1.4 km)を4車線化12月26日久居野村交差点付近(約1.1km)を4車線化 2019年平成31年2月17日鈴鹿市御薗町 - 津市河芸町三行(2.9 km開通2021年令和03年)4月27日国土交通省が「防災・減災国土強靭化向けた道路の5か年対策プログラム」として新たに開通見通し公表鈴鹿安塚工区については2023年度令和5年度)開通予定としており、当区間開通をもって中勢バイパス全線暫定2車線開通する見通しである。

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事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:50 UTC 版)

徳山駅」の記事における「事業の経緯」の解説

徳山駅中心とする、周南市中心市街地は、モータリゼーション進展消費者ニーズ多様化郊外への大型店進出等により空洞化進み活力失われる状況であった周南市2004年平成16年12月策定したまちづくり総合計画において、中心市街地活性化や駅および駅周辺施設利便性向上を図る主要事業として本事業位置づけられた。 2005年平成17年2月には基本方針として、徳山駅周辺整備構想策定された。2009年平成21年12月には、徳山駅北口駅前広場整備南口駅前広場整備南北自由通路整備基本計画策定された。2013年平成25年11月には、賑わい交流施設整備基本構想策定された。 2020年度令和2年度)の南口駅前広場の完成を以て全ての事業完了した

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事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 09:44 UTC 版)

京仁アラベッキル」の記事における「事業の経緯」の解説

京仁運河建設計画は、1987年大統領選挙当時与党である民主正義党盧泰愚候補当選)が選挙公約として掲げていた。 1995年より、民間企業体が建設計画進めていたが、環境保護団体反対により2003年頓挫したその後2008年韓国水資源公社公共事業として進めることを決定し、翌2009年より建設着手実施当たっては、民間事業体計画していた規模縮小運河幅を100mから80mへ、水深を6.3mと変更し、総事業費を2兆2500ウォン押さえ込んでいる。 2008年直面した経済危機の中で実施される大土事業であることから、韓国版ニューディール計画として、雇用創出波及する経済効果について期待される一方2003年頓挫した計画同様に自然破壊危惧解消されいとして野党自然保護団体からは中止求め意見出された。また韓国開発研究院KDI)が2008年12月提出した京仁運河事業経済性妥当性認め報告書についても、2009年11月運河事業主体である水資源公社韓国海洋水産開発院(KMI)に発注して作成した報告書KDI報告書物流予測量は過大に水増しされていることを指摘されるなど、事業による経済効果辞退についても疑問出された。

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事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:40 UTC 版)

Xバンド防衛通信衛星」の記事における「事業の経緯」の解説

従前から、防衛省・自衛隊部隊間の通信用利用していたスカパーJSAT保有商用通信衛星スーパーバードB2号機、D号機)が、2015年度設計寿命達するため、その後継機として計画された。 従前事業進め方では、商用衛星スーパーバード防衛省専用通信中継器保有する株式会社エム・シー・シーから借り上げる方式であったが、本事業より、衛星2機の製造から運用終了まで長期間一括して民間企業発注するPFI方式によって実施され衛星防衛省専用のものとなる。「宇宙空間の平和利用」という日本国政府解釈により、商用通信衛星利用のみであったが、2008年平成20年)に宇宙基本法制定により、軍事専用衛星保有可能になった。 2011年平成23年)度、既存機の設計寿命までの期間余裕少ないことと、PFI法改正の必要から、1号機中継器製造先行して事業化され、日本電気受注した2012年平成24年12月防衛省スカパーJSATホールディングスを「Xバンド衛星通信中継機能等の整備運営事業」の事業者として選定し2013年平成25年1月15日に、スカパーJSAT設立した株式会社ディー・エヌ・エス」と事業契約締結した衛星基本構成要素となる衛星バスは、当時防衛省から指名停止であった三菱電機製造するDS2000であったが、代替品が無いため承認経て採用された。 当初1号機となる「きらめき1号」は、2016年平成28年7月に、アリアン5打ち上げられる予定であったが、ギアナ宇宙センターへの輸送中に損傷したため修理が必要となり、打上げ2018年延期された。国の安全保障用の人工衛星にもかかわらず外国ローンチ・ヴィークルであるアリアン5打ち上げられる理由は、きらめき2号比べてきらめき1号の方が衛星重量重くH-IIA静止軌道打ち上げ能力では通信衛星搭載燃料を減らさざるを得ず要求される衛星寿命15年満たせなくなることと、その質量対応する国内打ち上げでは経済的に不利になるためであったその後2018年平成30年4月6日6時34分(日本標準時)に打ち上げられた。 2号機となる「きらめき2号」は、日本標準時2017年平成29年1月24日16時44分に、種子島宇宙センターからH-IIAロケットにより打ち上げられ、約30分後に予定軌道投入された。 スーパーバードC2号機の後継についても、PFIにより3号機として整備される予定であり、2022年度打ち上げ目指している。

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