事業の背景
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内閣府社会的排除防止局 (Social Exclusion Unit) が1999年に作成した調査報告書において、就学及び就業していない若者の増加についてその背景として貧困、差別、薬物・アルコール依存症などの問題があるとし、若者の個々の状況に応じた就業支援を軸とした具体的な施策を提言した。 これを受け2000年に教育雇用省 (DfEE; Department for Education and Employment)(当時)内にコネクションズ事業実施のための組織、全英コネクションズ事業局 (CSNU; Connexions ServiceNational Unit) が設置された。 なお、教育雇用省は2001年に廃止。全英コネクションズ事業局は教育技能省 (DfES; Department for Education and Skills) に移管された。
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事業の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:29 UTC 版)
明治初頭の日本では、殖産興業のためのインフラストラクチャー整備とともに不平士族の処遇が大きな課題となっていた。これらを同時に解決するための公共事業として、内務卿の大久保利通は土木7大プロジェクトの実施を提言した。これは東日本の河川などの交通網の整備を目的としたもので、野蒜築港はその一つとして岩手県内の北上川水系と宮城県・福島県を流れる阿武隈川水系を結ぶ中継点としての役割を期待された。また、同プロジェクトによる阿武隈川、阿賀野川両水系の整備や安積疏水と合わせ、東北地方全域と新潟県を水運で結ぶネットワーク形成の構想があった。 また、これに先立つ1876年(明治9年)の明治天皇による東北巡幸に際して大久保は東北各県の県令たちから産業振興に関する要望を聞き取っている。その中で運輸体系の整備が求められ、特に北上川河口の石巻港が上流からの流砂の堆積で機能不全に陥っていたことから、河口周辺の整備が地元から強く望まれていた。当時は江戸時代と同様に水運が物流の中心となっていたため、要望を踏まえて、北上川水系と鳴瀬川、塩竈港を連結するための港湾、運河の整備が決定された。
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