埋立整備事業の背景とは? わかりやすく解説

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埋立整備事業の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:28 UTC 版)

東浜 (福岡市)」の記事における「埋立整備事業の背景」の解説

1899年明治32年8月4日博多港関税法による対外貿易としての開港指定受けて以来船舶大型化取扱貨物量増加に伴い公有水面埋立により、博多船溜地区中央ふ頭西公園下などで、港湾施設増強進められてきたが、石堂川御笠川)尻から名島川(多々良川)尻に至る地区一部で、大正5年から数度にわたる中断経て近代的港湾築造目指し埋立進められてきた東浜地区は、昭和2526年ころは荒地であった昭和27年には、東浜地区への九州製糖株式会社進出契機として、福岡市臨海工業地帯形成する計画持上り以後東浜の高度利用計画へとつながっていった。

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埋立整備事業の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:31 UTC 版)

荒津」の記事における「埋立整備事業の背景」の解説

1899年明治32年8月4日博多港関税法による対外貿易としての開港指定受けて以来船舶大型化取扱貨物量増加に伴い公有水面埋立により、博多船溜地区中央ふ頭などで、港湾施設増強進められてきたが、西公園においては福岡市1937年昭和12年)から工事着手されいたものの、埋立区域南側護岸一部工事が行われたまま、太平洋戦争のため工事中断されていた。戦災復興事業等で市の財政逼迫する中、1951年昭和26年)より、長浜地先埋立合間を縫って細々再開されるようになったものの、完成するのは昭和30年代になってからになる。 その後1960年昭和35年3月港湾管理者である福岡市により、1961年度昭和36年度)を初年度とする「第一次博多港港湾整備5ヵ年計画」が策定され博多港内の埠頭役割明確にされたうえで、保安地区としての西公園下の埋立て進められていくことになった

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