埋立計画とは? わかりやすく解説

埋立計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 12:01 UTC 版)

烏渓沙」の記事における「埋立計画」の解説

2012年初頭香港政府香港土地供給問題対処するため第二次計画策定し提案され25埋め立て地には烏渓沙天然ビーチ含まれていた。土木開発局副代表鉅標は、提案された場所は最終決定ではなく2012年半ばまでの公開討議決定するとした。烏渓沙ビーチは、香港では珍しく住宅地間近にある天然ビーチであり、馬鞍山住民にとっては、釣り凧揚げ野鳥観察日の出日の入り鑑賞月見海水浴など憩いの場となっていた。そのため、2012年1月中旬から、近隣住民によって抵抗運動馬城抗争」が開始された。市民たちはリスト除外求めてデモ行進実施し、強い反対受けて計画中止された。

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埋立計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 20:31 UTC 版)

泡瀬干潟」の記事における「埋立計画」の解説

泡瀬干潟埋め立て計画は、コザ市美里村合併したところまでさかのぼる。海のないコザ市は海を求めて合併したといって過言ではない。地理的に北は嘉手納弾薬庫、西は嘉手納基地キャンプ・シールズ大きく圧迫されており、必然的に開発空間を南の泡瀬海岸拡大求めることになった計画現実味帯びだしたのは、1984年起工した新港地区埋立事業端を発する。その年の10月おこなわれた沖縄市10周年記念都市シンポで、桑江朝幸市長 (桑江朝千夫の父) が「泡瀬半島埋め立て構想」を提唱した。この事業では、埋立地に特別自由貿易地域設置され港湾には4トン級の船舶入港できるようにするため、航路水深13mまで浚渫する計画となっている。その浚渫残土処分課題となり、1986年残土処理策として泡瀬干潟埋立構想現実のものとなり始めた1987年に「東部海浜地区埋立構想」が策定される。当初の構想では、陸続きで219haから340haの海域埋め立てるのだったが、1989年泡瀬復興期成会など地元から強い反対の声が上がったその後海岸線砂州保全する要望を受けるかたちで、埋立地を沖に出し人工島作る形(出島方式)での185haの埋め立て変更される計画では、まず、ほとんど国がその費用を負担するかたちで埋立地作られる(国が175ha、沖縄県が10ha分を負担)。そして埋立地のうち90haを沖縄市購入する義務負い、「マリンシティー泡瀬」として開発する。マリンシティー泡瀬では、ホテルショッピング街、情報教育拠点住宅地などを民間分譲する予定になっている。 しかし、出島方式では砂州そのもの残されるものの、海草などの生育地ともなっている周辺浅海域大きく消滅することや、渡り鳥への影響大きいと考えられることなどから環境への影響甚大であるとして埋立慎重な意見出されたり、反対運動がされるようになったまた、1990年代後半からは、平成不況自治体財政悪化流れから、約650億円と見られている総事業費負担問題視されるようになった。 なお、泡瀬干潟埋立地では、企業誘致観光開発などの経済効果期待されているが、隣の新港地区埋立地(特別自由貿易地域)の企業誘致低調遊休地多くあることや、隣接する泡瀬通信施設影響土地利用制限されるなどの事情から、経済効果疑問視する声もある。 そうした中、1999年3月には沖縄市漁業協同組合南原漁業協同組合(勝連漁協)との間で漁業補償妥結補償額は199800万円だった。なお、この漁業補償においては当初沖縄県提示した額が約7億円だったのに対し最終的3倍近く膨れ上がるなど、交渉不透明さ報道されている。 2000年12月に、沖縄県知事によって公有水面埋立法にもとづく承認なされるが、その際に クビレミドロをはじめとする泡瀬干潟貴重な生物保全措置を行うこと 漁業生産基盤である海草・藻類保全万全対策をとること 漁業権変更消滅に関する権利者同意疑義があること などの意見沖縄総合事務局提出された。 一方沖縄総合事務局2001年に「環境監視検討委員会」を設立埋立てによって消滅する海草移植ミティゲーション)などの検討が行われ、2002年には沖縄総合事務局は「海草移植は可能」と判断し泡瀬地区埋立事業着工された。しかし、海草移植検討不適切であり、手法の確立はできていないとして一部委員辞任日本自然保護協会WWF日本弁護士連合会などが意見書提出その後も、工事妥当性めぐって学会委員会委員などからも意見書などが出されている。 なお、地元自治体である沖縄市では、2006年4月埋立事業に対して比較的慎重であると見られていた元衆議院議員東門美津子市長当選就任後埋立て事業はじめとする一連の開発事業のについて市民賛否分かれたまであるとして、「東部海浜開発事業について熟慮し市長として方向性を示」すことを目的として、2006年12月より『東部海浜開発事業検討会議』を設置して検討行っていた。 民主党同事業を「環境負荷大き公共事業」と位置付けており、自由民主党から政権交代に伴い2009年10月4日前原誠司国土交通沖縄・北方担当大臣より、1期工事中断2期工事中止方針東門美津子沖縄市長へ伝えた。 また市民など500名以上で構成され原告により県知事市長訴え裁判となった2005年5月提訴 2008年11月那覇地裁経済的合理性を欠くとして、沖縄県知事沖縄市長は今後埋立事業公金支出してはならない命じた(原告側一部勝訴) 翌日県知事市長福岡高裁那覇支部控訴 2009年10月15日福岡高裁那覇支部一審判決支持し控訴棄却公金支出差し止め命じた

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