土砂の調達と反対運動とは? わかりやすく解説

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土砂の調達と反対運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:51 UTC 版)

金沢地先埋立事業」の記事における「土砂の調達と反対運動」の解説

この埋立計画では当初より漁業関係者から根強い反対運動があったが、1971年1月にようやく補償交渉まとまった同年11月に、事業予算工期がほぼ2倍になる計画変更発表されると、反対派市民運動強くなり、2号以降埋立中止工場移転をやめ住宅地とすることなどを主張した連合町内会など中心とした移転推進派も、国道16号湾岸道路の間を緑地とすること、早急な下水処理場開設などを主張した計画変更案は、長浜措置場の景観保全や、人造湖サイクリングロード配した公園造成付帯意見盛り込み可決された。 長浜水路以南第3期および海の公園造成用い土砂は、当初千葉県富津市浅間山から採取することが検討されていたたが、千葉県土砂県外持ちさせない方針打ち出したことや、容積あたりの単価比較高価であったことから、京浜急行電鉄金沢区釜利谷町計画している宅地造成生じ残土利用切り替えた。この計画は「釜利谷の緑を削って海岸埋め立てる二重の自然破壊である」として反対派態度硬化させる原因となった。さらに1973年オイルショックにより釜利谷開発見通しは立たなくなった横浜市鶴見区川崎市川崎区にまたがる扇島は、千葉県土砂県外持ちさせない方針打ち出す以前1億2500トン確保しこのうち8000トン使い埋立をほぼ完成させていた。その残り使用希望したが、川崎市東京都使用希望した結局横浜市このうち2000m3を使用できることとなった釜利谷地区開発面積中の宅地比率下げ1978年許可下りた残土金沢地先埋立使用されベルトコンベア搬入されることとなったが、その量は当初見込みの1/10程度の約300m3ほどであった

※この「土砂の調達と反対運動」の解説は、「金沢地先埋立事業」の解説の一部です。
「土砂の調達と反対運動」を含む「金沢地先埋立事業」の記事については、「金沢地先埋立事業」の概要を参照ください。

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