欧米視察・東京港築港出願とは? わかりやすく解説

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欧米視察・東京港築港出願

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:33 UTC 版)

浅野埋立」の記事における「欧米視察・東京港築港出願」の解説

浅野財閥総帥浅野総一郎は、明治29年1896年)から明治30年1897年)に欧米港湾視察した当時日本の港は水深が浅いために大きな船は港の沖に停泊して、艀(小舟)が船と陸地往復して人や荷物運んでいた。ところが、欧米では大きな船が港の岸壁横付けし、船から鉄道貨車電動式機械短時間荷下ろしが行われていた。この差を見て浅野総一郎埋立築港事業決意した。早速、明治32年1899年)に品川二十一万坪の埋立計画東京出願した許可されなかった。明治43年1910年)には、横浜東京係船岸壁のある港を建設し運河建設して六百坪の埋立地造り工業地帯にする計画東京出願した許可されなかった。

※この「欧米視察・東京港築港出願」の解説は、「浅野埋立」の解説の一部です。
「欧米視察・東京港築港出願」を含む「浅野埋立」の記事については、「浅野埋立」の概要を参照ください。

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