欧米諸国における在来線高速化とは? わかりやすく解説

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欧米諸国における在来線高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「欧米諸国における在来線高速化」の解説

ヨーロッパでいわゆる高速鉄道発生以前から高速化進んでおり、いわゆる在来線においても1960年代には160 km/h運転を実施していた。その後路盤強固さおよび線形良さいかして最高速度の向上が続けられICおよび一部高速貨物列車では200 km/hでの運行実現している。また、イタリアやスペイン・スウェーデンなどの線形が悪い区間がある国々では強制車体傾斜装置導入によって曲線通過速度の向上を図っている。以下に各国在来線高速化事例挙げる

※この「欧米諸国における在来線高速化」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「欧米諸国における在来線高速化」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

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