増設事業の経緯とは? わかりやすく解説

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増設事業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:46 UTC 版)

那覇空港」の記事における「増設事業の経緯」の解説

2008年1月25日までに国土交通省正式に滑走路増設方針固めた2012年9月滑走路増設事業環境影響評価準備書提出された。滑走路間隔1,310m(オープンパラレル)、増設滑走路の長さ2,700m、公有水面埋立て約160haの計画で、総事業費は1,816億円である。2014年1月着工し起工式同年3月1日行われた2019年12月工事完成し、翌2020年3月26日より供用開始された。 那覇空港構想施設計画検討協議会事務局纏めた那覇空港 滑走路増設に関する経緯について」(平成21年8月)によると、平行滑走路2本で旅客ターミナル片側配置される場合ターミナルに近い滑走路離陸専門、遠い滑走路着陸専門運用する先例倣い設定運用されているが、第2滑走路北端だけで空港施設連絡しているため、南向き運用時、第2滑走路にて着陸運用すると、着陸滑走距離分折返し地上走行必要になり、時間6分程度かかる。

※この「増設事業の経緯」の解説は、「那覇空港」の解説の一部です。
「増設事業の経緯」を含む「那覇空港」の記事については、「那覇空港」の概要を参照ください。

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