増設を前提とした公共投資拡大とは? わかりやすく解説

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増設を前提とした公共投資拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:06 UTC 版)

福島の原子力発電所と地域社会」の記事における「増設を前提とした公共投資拡大」の解説

エネルギーフォーラム記者佐野鋭は、「カネ無くなったから、また新たなカネづる求める」という図式捉えられることが多いことは認めながら、「より共存共栄深めていきたい」という町民の声が多くあり、そのような図式早計である旨を反論している。 しかし、双葉町固定資産税収入落ち込むにつれて実質公債比率一時30%以上となった木舟辰平によると1995年度8.9%だったものが、1998年度13.8%、2000年度17.0%、2002年度19.7%と上昇続けて行き2003年2005年度の3ヶ年平均では27.3%と、全国ワースト13番目にまで悪化したという。 双葉町場合問題増設誘致決議実施したのちに顕在化ていった工程上の7・8機運開始念頭に双葉町公共事業実施ペース落とさず結果として取らぬ狸の皮算用」を地で行くことになったのである。これは、隣接大熊町法人税収を元に事業実施していたのを見て町民から大熊町にあるものを双葉町にも設けるような機運高まっていた事情もあった。その一例1987年から事業スタートさせた総合スポーツセンターで、総事業費50億円とも言われたが、2010年に至るも未完の状態であった木舟辰平によると建設事業1998年前後に特に集中して実施されたという。もっとも、その成果として双葉町下水道普及率2006年度時点で72.8%と県内でも非常に高い水準到達している。 また、原子力以外の国策による影響もあった介護保険導入はその一例で、1999年17億円を投じて完成したヘルスケアふたば」は、保険求めサービス提供施設として建設されたものである都市部では民間事業者こうした施設建設参入するが、”田舎”には参入する民間事業者無く結局自治体施設整備し、全国的に財政圧迫一因となっていたものであった

※この「増設を前提とした公共投資拡大」の解説は、「福島の原子力発電所と地域社会」の解説の一部です。
「増設を前提とした公共投資拡大」を含む「福島の原子力発電所と地域社会」の記事については、「福島の原子力発電所と地域社会」の概要を参照ください。

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