増解結列車とは? わかりやすく解説

増解結列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:46 UTC 版)

多層建て列車」の記事における「増解結列車」の解説

多層建て列車似たケースとして、1つ列車一部編成途中駅増結または解結することが挙げられるが、この場合多層建て列車とはみなされない。「一部編成増解結」も輸送力調整法としてよく行われており、1960 - 80年代東北地方急行列車では多層建て列車組み合わせて車両運用もよく見られた(詳しく増解結の項を参照)。しかし1980年代以降新幹線開業やそれに伴う優等列車整理によりこうした列車急速に数を減らしていった。 現在、JRグループ定期運転の優等列車多層建て列車組みかつ一部編成増解結を行う列車としては、特急「ひだ5号」が挙げられる特急「ひだ5号」は名古屋駅発であるが岐阜駅大阪駅発の「ひだ25号」を連結する高山駅で「ひだ25号」を解結し「ひだ5号」のみで終着飛騨古川駅に向かう。大阪駅 - 大垣駅間で「ひだ25号」に乗車し飛騨古川駅まで行く場合はいずれ車両の移動が必要となるが特急料金直通するものとして計算されるまた上新幹線ではMaxときにおいて増解結列車が存在していたが、2013年3月16日より増解結する側の列車Maxたにがわ愛称変更したものの、実質継続されている。 2011年3月11日までは「しおかぜ9・22号」(運行21号と同様)「みどり23号」(肥前山口駅「かもめ」分割し早岐駅一部編成解結する)も多層建て列車一部編成増解結を行う列車だったが、2011年3月12日ダイヤ改正により「しおかぜ9・22号」は松山駅発着となり、「みどり23号」は「かもめ」との併結なくなったため、それぞれこのパターンからは外れた2016年3月25日までは、岡山駅宇和島駅行き特急しおかぜ21号」(岡山駅を5両で発車するが、宇多津駅高松駅からの「いしづち21号」(2両)を併結宇多津駅から松山駅間は7両で運転するが、松山駅で「しおかぜ」の後ろ2両および「いしづち」を解結し、3両で宇和島駅に向かう。)も多層建て列車一部編成増解結を行う列車だったが、2016年3月26日ダイヤ改正により「しおかぜ21号」は松山駅発着となりこのパターンからは外れた

※この「増解結列車」の解説は、「多層建て列車」の解説の一部です。
「増解結列車」を含む「多層建て列車」の記事については、「多層建て列車」の概要を参照ください。

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