Villainとは? わかりやすく解説

villain

別表記:ヴィラン

「villain」の意味

「villain」は、悪役悪人意味する英単語である。文学映画など物語において、主人公対立する敵対者や、社会的な規範反す行為を行う人物を指すことが多い。また、道徳的に非難される行為を行う人物を指す場合もある。

「villain」の発音・読み方

「villain」の発音は、IPA表記では /ˈvɪlən/ であり、IPAカタカナ読みでは「ヴィラン」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ヴィラン」と読むことが一般的である。

「villain」の定義を英語で解説

A villain is a character in a story, particularly in literature or film, who opposes the protagonist or commits morally reprehensible actions. They are often depicted as evil or morally corrupt individuals, causing harm or conflict to others.

「villain」の類語

「villain」にはいくつかの類語存在する例えば、「antagonist」は物語主人公対立するキャラクターを指す言葉であり、「villain」と同様に使われることがあるまた、criminal」や「wrongdoer」は、犯罪不正行為を行う人物を指す言葉で、「villain」と同じよう意味合いを持つ。

「villain」に関連する用語・表現

「villain」に関連する用語表現には、「hero」や「protagonist」がある。これらは、物語主人公善良なキャラクターを指す言葉で、「villain」と対立する存在として扱われることが多い。

「villain」の例文

1. The villain in the movie was defeated by the hero in the end.(映画悪役最後に主人公倒された。) 2. Some people find villains more interesting than heroes.(悪役の方が主人公よりも面白いと感じる人もいる。) 3. The villain's plan was to take over the world.(悪役計画世界支配することだった。) 4. The villain in the story was motivated by revenge.(物語悪役復讐動機づけられていた。) 5. The villain was eventually captured by the police.(悪役最終的に警察捕まった。) 6. The villain's actions caused chaos and destruction.(悪役行動混乱破壊引き起こした。) 7. The villain disguised himself as a kind old man.(悪役親切な老人変装していた。) 8. The villain tried to manipulate the hero into joining his side.(悪役主人公自分味方引き入れようとした。) 9. The villain's backstory explained why he became evil.(悪役過去の話が、彼がなぜ悪になったかを説明していた。) 10. The villain was eventually redeemed and became a better person.(悪役最終的に救われより良い人間になった。)

ヴィラン

英語:villain

「ヴィラン」とは、英語で「悪役悪人役・悪党敵方敵キャラ」などの意味用いられる表現であり、特にアメコミ等における敵キャラ総称である。または、「ヒロアカ」の用語で「敵陣営」を指す語。あるいは「てにをは」が発表したボカロ曲タイトルである。

「ヴィラン」の基本的な意味

「ヴィラン」は英語の名詞「villain」をカタカナ表記した語である。英語の villain も「悪役悪党敵キャラクター」を意味する語であり、日本語の「ヴィラン」とほぼ意味は一致している。

英語の「ヴィラン」の正し綴りは「villain」である。「villan」ではない。語末の n の手前に「i」字が含まれる

もっとも、「villan」という綴りも、かつて用いられていた。その意味で「 villan は誤字である」とも言いにくいとはいえ現代において villan は廃語となっており、現代において不正確な綴りである。

日本語では、もっぱら「ヴィラン」と表記される。「ビラン」と表記されることはめったにない

「ヴィラン」の例

「ヴィラン」という概念原型古くからある。たとえば童話には、わかりやすいヴィランが配置され主人公立ちはだかった妨害したりしてくる。「白雪姫」や「眠れる森の美女」における悪い魔女、「赤ずきん」のなどは典型的なヴィランといえる

そして最終的にヴィランは主人公ヒーロー)に打倒される。主人公がヴィランを打ち倒す物語は、教訓メッセージあるいは強烈なエンターテイメント性によって読者魅了する

ヴィランは主人公ヒーロー)たちの正義純粋さ引き立てる存在である。ヴィランの残虐さが強烈なほど、読者主人公たちに感情移入やすくなる

時にはヴィランの強烈な個性読者魅了し主人公物語存在依存しない人気確立することもある。いわゆるダークヒーローとして、物語主人公抜擢され場合もある。

純文学世界では「ヴィラン」は役柄として決定されていない決定できない場合が多い。文学穿つ世界単純な勧善懲悪では割り切れず、どの人物それぞれ事情背負っているためである。

ヴィランによく似た言葉として、「ヒール」が挙げられるヒールは英語の「heel」から生まれた言葉で、ヴィランと同じく悪役の意味である。ただし、ヒールは「悪役演じている」という状況が、受け手共有されているケース少なくない悪役レスラーヒールと呼ぶように、受け手演技としての悪人ぶりを楽しむ。一方、ヴィランはフィクションの世界において、本質的な悪を担っているキャラクターのことだ。

ヴィランという言葉自体は昔から存在していた。しかし、ヴィランが一般的な単語になっていったのは、アメリカン・コミックスアメコミ)がきっかけである。1930年代あたりから量産され始めたアメコミは、DCマーベルなどの出版社登場一大産業になっていく。その多くヒーローヒロインとヴィランの対決描いてきた。ヴィランはヒーロー同等上の信念持っており、作品盛り上がり必要不可欠だった。スーパーマンバットマンといったアメコミヒット作には必ず、魅力的なヴィランがいる。やがて21世紀入りマーベル・シネマティック・ユニバースという映画シリーズ製作されるうになると、ヴィランの重要性世界中広まった

ディズニースタジオ製作してきたアニメーション映画も、ヴィランの浸透大きな役割果たしている。20世紀ディズニーアニメ多くは、世界的な名作童話原作にしていた。その勧善懲悪構図踏襲しディズニー数々長編アニメヒットさせている。マレフィセントジャファースカーといったヴィランたちは強烈なインパクト作品残した。これらのディズニー映画悪役総称としてディズニーヴィランズ」という言葉もある。

日本の例では漫画僕のヒーローアカデミアヒロアカ)」にヴィランという言葉登場する。「ヒロアカ」はアメコミ影響強く受けてきた。そのため、悪役呼び名アメコミ倣ってヴィランとしている。そのほかにも、アーティストてにをは」の楽曲にも「ヴィラン」がある。2020年発表のボカロオリジナル曲である「ヴィラン」の歌詞は、トランスジェンダー視点書かれた。一般社会になじめないトランスジェンダー孤独がヴィランになぞらえて表現されており、若者層中心にヒットした

「ヴィラン」の熟語・言い回しには何がある?

ヴィラン顔とは


フィクション作品登場するヴィランのような顔だちを「ヴィラン顔」という。ヴィラン顔に明確な定義はなく、「悪役っぽい」「意地悪そう」という程度使われることも多い。あえて定義するなら、ヴィラン顔には3つのパターンがある。まず、武骨彫り深く強面呼ばれるような顔立ちだ。「スーパーマリオシリーズクッパマーベル・コミックスサノスなどはこれにあたる一目悪役分かる顔で、多く受け手恐怖させてきた。

次は、内面的な悪がにじみ出ている顔だちだ。顔色悪さ瘦せた輪郭、鋭い目つきなどが特徴である。フィクション作品では美少年美少女として描かれることも少なくない美しいヴィラン顔には一定のファンがいて、「ヴィラン顔が好み」のように語られている。「ソーシリーズロキや「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クインなどが該当してきた。

最後にあくまでも表情としてのヴィラン顔である。このパターン登場人物は、ヴィランの役割担っているわけではない。あるいは、悪役だと受け手にはっきり認識されているわけではない。しかし、何らかのきっかけでヴィランのような嗜虐性の高い表情見せことがあるそのようなときに、「ヴィラン顔になった」「ヴィラン顔出た」といった反響もたらす。ヴィラン顔は冷笑的で、相手高みから見下ろしているような印象受け手与える。その冷酷さ逆に魅力的だという人もいる。

シネマヴィランとは


「シネマヴィラン」とはラトゥラトゥによるロックバンドラトゥラトゥによる楽曲だ。女性視点歌詞書かれており、自己中心的恋愛溺れる姿が「シネマヴィラン」と表現されている。そもそもシネマヴィランは「映画の中の悪役」という意味だと考えられるアクション映画アドベンチャー映画においては、たびたびヴィランが設定され物語盛り上げてきた。さらに、ホラー映画怪物幽霊犯罪者をヴィランと呼ぶこともある。

シネマヴィランはときとして主人公上の鮮烈な存在感放つ。なぜなら、常識道徳とらわれている主人公たちよりも、ヴィランの行動自由奔放だからだ。そして、シネマヴィランの暴走こそが映画主題担っていることも少なくない映画ダークナイト」のジョーカーは、シネマヴィランの評価主人公超えた代表例である。ジョーカーは昔から「バットマンシリーズのヴィランとして有名な存在だった。「ダークナイト」のジョーカー主人公欺瞞看破し観客善悪を揺さぶる。本作ジョーカー人気キャラクターになり、演じた俳優ヒース・レジャーにはアカデミー助演男優賞贈られた。

そのほかにも、「スターウォーズシリーズダースベイダー、「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズジャック・スパロウなどはシネマヴィランでありながら絶大な支持得ている。スパロウについては、自身主役映画製作された。公明正大な主人公ではなく正直な振舞いをするシネマヴィランに感情移入している観客は多い。

スーパーヴィランとは


アメコミ用語で「スーパーヴィラン」は、「常軌を逸した強さのヴィラン」を指す。サノスや「X-メンシリーズマグニートー、「スパイダーマンシリーズヴェノムなどはスーパーヴィランにあたる。映画ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」では正義の味方だったスカーレット・ウィッチ魔力とりつかれスーパーヴィラン変身した

多く場合スーパーヴィラン能力ヒーロー超えている。彼らや彼女ら科学魔法超能力などでもともとの能力強化されている。そのため、ヒーロー側は不利な戦い強いられてきた。スーパーヴィランはアメコミシリーズの重要作に登場するそのうえで主人公内省求めたり物語世界の構造異議唱えたりする。ときには、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のサノスのように、スーパーヴィラン勝利してしまうことも少なくない。そして、スーパーヴィラン登場きっかけに、主人公たちはさらなる成長結束を果たすのが定番の展開だ。

ビラン【villain】

読み方:びらん

悪党ならず者演劇小説など悪役


Villain

名前 ヴィラン

悪役

(Villain から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/02 16:38 UTC 版)

漫画などで描かれる悪役のステレオタイプ
歌舞伎の有名な敵役(悪形)、江戸兵衛(えどべえ)/画像は、東洲斎写楽役者大首絵『三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛』で、主人公から大金を奪い盗ろうとにじり寄る悪人・江戸兵衛を演じる歌舞伎役者・三代目大谷鬼次(二代目中村仲蔵)を描いたもの。[* 1]

悪役(あくやく)は、第一義には物語性のある芝居やその他の作品全般において悪人を演じる、また、その演者をいう[1][2]。 第二義には、第一義から転じて比喩的に憎まれ役(他者から憎まれる役回り)[2]を指す。 さらには、人間の織りなす歴史を物語に譬える概念の下、特定の価値観において悪人と見える立ち回りの目立つ人物を「悪役」呼ばわりすることもある。また、政治的意図をもって悪人もしくは悪役に仕立て上げられる人物がいるのも、歴史である[* 2]

歌舞伎では、「悪役」の第一義を指して、悪人形[1] / 悪人方[3][2](あくにんがた)、悪形 / 悪方(あくがた)[1]悪方(いやがた)[3]など、様々に呼んでいたが、最終的には「悪役」とはニュアンスの異なる「敵役(かたきやく)」という言い回しに落ち着いた[3][* 3]

概要

悪役は特に勧善懲悪などの要素を含む物語では必要不可欠の要素である。悪役がふてぶてしく立ち回ることにより主人公の存在感をより鮮明にし、また主人公やその仲間に倒されることで、見る者にカタルシス浄化作用)を与える。基本的には物語の根底を彩り、主役たちを引き立たせる重要な存在である。したがって、悪役が魅力的であればあるほど物語の完成度は高くなる。

古典文学

古典文学では、悪役のキャラクターは、近代やポストモダンの作品に登場するものとは必ずしも同じではない。というのも、道徳観の境界線が曖昧な感覚を示すためにぼかされたり、歴史的背景や文化的な考え方に影響されたりすることが多いからである。古典文学においてヒーローとヴィランの定義は、はっきりしないことがよくある[4]

ウィリアム・シェイクスピアは、悪役の原型を三次元的な特徴を持つようにモデル化し、現代文学で悪役が見せる複雑な性質に道を開いた。しかし、シェイクスピアが歴史上の人物を描写する際には、チューダー朝の情報源からもたらされるプロパガンダ作品の影響を受けており(彼の作品にはそのような偏りが見られる)、彼らの評判を落とすことが多かった。例えば、シェイクスピアはリチャード3世を、腹立ち紛れに一族を滅ぼした醜い怪物として描いたことで有名である[5]

民話や童話

ロシアの童話

ロシアの童話を分析したウラジーミル・プロップは、大部分の物語には8つの「ドラマチス・ペルソナ英語版」しかなく、そのうちの1つは悪役であると結論づけている[6]:79。この分析は、ロシア以外の物語にも広く適用できると考えられている。悪役の領域に該当する行為は以下の通りである。

  • 物語の発端となる悪事や悪行で、悪役が主人公やその家族に危害を加えるもの
  • 主人公と悪役の間の対立、また、戦いやその他の競い合い
  • 主人公が戦いに勝利したり、悪役から何かを得ることに成功した後に、主人公を追いかける。

これらの特徴を持つキャラクターは、必ずしも童話というジャンルに特有の比喩的な存在ではないが、特定の行為を行う者が悪役であることを意味している。そのため、悪役は、物語の冒頭で登場する場合と、主人公が探し求める人物として登場する場合と、1つの物語の中で2回登場し、一定の役割を果たすことになる[6]:84

ウラジーミル・プロップの分析と一致する行動や特徴を持ったキャラクターは、純粋な悪役として認識されることになる。民話やおとぎ話の悪役は、物語に影響を与えたり、進めたりする無数の役割を果たすこともある。童話では、悪役が影響力のある役割を果たすことがある。例えば、主人公と戦って逃げた魔女を主人公が追いかけるのは、魔女が「導き手」の役割を果たしていることにもなり、結果的に手助けする者としての役割を果たしていることになる[6]:81

また、プロップは、物語の中での悪役の役割について、より一般的な意味で悪党っぽく描くことを可能にする別の2つの原型英語版を提示した。一つ目は、「偽りの主人公英語版」である。このキャラクターは常に極悪であり、ハッピーエンドのために主人公は打破されなければならないという誤った主張を提示する[6]:60。この特徴を示し、物語の主人公の成功を妨害するキャラクターの例としては、靴に合わせるために足の一部を切り落とした『シンデレラ』の醜い義姉たちが挙げられる[7]

悪役のもう一つの役割は、主人公をクエストに送り出す「派遣者」である。物語の最初の段階では、彼らの依頼は善意や無邪気なものに見えるかもしれないが、派遣者の本当の意図は、彼らを排除することを望んで主人公を旅に送ることかもしれない[6]:77

また、悪役が物語に与える役割や影響は、他のキャラクターに引き継がれることもあり、他のキャラクターを通して物語の中でその役割を継続させることができる。悪役の遺産はしばしば血統のもの(家族)や献身的な支持者によって引き継がれることが多い。例えば、ドラゴンが悪役を演じていたが主人公に殺されてしまった場合、別のキャラクター(ドラゴンの妹など)が前の悪役の遺産を受け継ぎ、復讐のために主人公を追いかけるかもしれない[6]:81

悪役のアーキタイプ

おとぎ話のジャンルでは、物語を推し進め、主人公の旅に影響を与える重要な要素として悪役が登場する。これらは、他の文学作品に登場するような洗練されたものではないが、アーキタイプとして知られている。アーキタイプの悪役は、このジャンルではよく登場し、主人公や物語に異なる影響を与える様々なカテゴリーに分類される。

偽のドナー(贈与者)

偽のドナーとは、目的を達成するために策略を用いる悪役である。多くの場合、偽のドナーは善意の人物を装い、主人公(またはその関係者)に影響を与え、取引を持ちかける。その取引は、それを受け入れた者に短期的な解決策や利益を提示し、その代わりに長期的には悪役に利益をもたらす。物語のクライマックスでは、主人公は悪役を倒すために、あるいはハッピーエンドを達成するために、お互いの合意を修正する方法を見つけなければならないことが多い。

同様に、悪魔のアーキタイプもまた、主人公(またはその関係者)に申し出をして、そのニーズや欲望に訴えかけるものである。しかし、悪魔はその意図を主人公に隠すことはない。その後のストーリーでは、被害が拡大する前に合意を破棄/取り消ししようとする主人公の旅が描かれることが多い。

ビースト(野獣)

ビーストとは、自らの目的を達成するために、本能や破壊を引き起こす能力に頼るキャラクターのことである。彼らの行動の悪意は、他者(または他者の幸福)への配慮や繊細さを欠いた行動であるため、容易に識別できることが多い。暴れまわる悪役は、非常に強力な個人や暴れまわる獣の形態をしているが、破壊との親和性のため、より危険な悪役の典型の一つとなっている。

オーソリティ・フィギュア

オーソリティ・フィギュアとは、すでに一定の地位と権力を獲得しているが、常にそれ以上のものを求めている人物である。彼らは、物質的な豊かさや著名な地位、強大な権力への欲求に駆られ、君主コーポレーションのトップ、その他の権力者として登場することがよくある。彼らの最終的な目標は、神秘的な手段や政治的工作によって、企業、国家、または世界を完全に支配することである。多くの場合、この悪役は自分の欲やプライド、傲慢さによって倒されることになる。

トレイター(裏切り者)

トレイターは、目的を達成するために、策略、裏工作、欺瞞の特性を強調する悪役である。その目的は、多くの場合、自らの自由や安全と引き換えに主人公の敵対者に情報を提供し、彼らの旅を止めることにある。トレイターの目的は必ずしも悪ではないが、その目的を達成するために行う行動は本質的に悪であると考えられている。

脚注

注釈

  1. ^ 本図のために取材された演目『恋女房染分手綱』は寛政6年(1794年)上演で、本図も同年に刊行されている。
  2. ^ 例えば、徳川史観での石田三成
  3. ^ なお、勧善懲悪と役回りの固定化が様式として特徴的な歌舞伎という演劇においては、「悪役」と「敵役」が同義語になり得るが、歌舞伎以外の全般においてはそうとは限らない。

出典

  1. ^ a b c 大辞泉
  2. ^ a b c 大辞林』第3版
  3. ^ a b c 平凡社世界大百科事典』「敵役」
  4. ^ “The greatest villains in literature”. The Daily Telegraph. (2017年9月8日). https://www.telegraph.co.uk/books/what-to-read/greatest-villains-literature/ 2019年3月26日閲覧。 
  5. ^ Blakeney, Katherine (2010). “Perceptions of Heroes and Villains in European Literature”. Inquires Journal 2 (1). http://www.inquiriesjournal.com/articles/119/perceptions-of-heroes-and-villains-in-european-literature 2019年3月25日閲覧。. 
  6. ^ a b c d e f Vladimir Propp (1968). Morphology of the Folk Tale (2nd ed.). University of Texas Press. ISBN 0292783760. https://archive.org/details/morphologyoffolk00prop 2019年9月5日閲覧。 
  7. ^ Maria Tatar (2004). The Annotated Brothers Grimm (1st ed.). W.W. Norton. p. 136. ISBN 0393058484 

関連項目



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