jAXAとは? わかりやすく解説

【JAXA】(じゃくさ)

Japan Aerospace Exploration Agency宇宙航空研究開発機構).

日本国政府設立運営している宇宙開発組織
本社東京都調布市の「調布航空宇宙センター」に所在している。

2003年それまで文部科学省の下で人工衛星宇宙ロケット開発・運用航空技術研究などを行ってきた3つの政府機関を統合し内閣府総務省経済産業省及び文部科学省所管独立行政法人として設立された。

母体となった機関以下の通りである。

宇宙開発分野では、これまで数々優秀な宇宙探査機人工衛星運用実績挙げており、アメリカ航空宇宙局NASA)やロシア連邦宇宙局EUの「欧州宇宙機関ESA)」などと並ぶ、世界的に著名な宇宙機関一角占めている。
また、NASA運用していた「スペースシャトル」や国際共同の「国際宇宙ステーション」にも日本人宇宙飛行士派遣し他国宇宙飛行士と共に宇宙空間における各種科学実験研究従事している。

一方航空技術分野では「国産旅客機開発MRJプロジェクト)への技術支援」「環境負荷の低いジェットエンジン研究」「QSSTスクラムジェット研究」などを行っている。

公式サイトhttp://www.jaxa.jp/

組織構成

2013年4月現在の構成

主な施設・事業所


宇宙航空研究開発機構(JAXA)


2003年10月1日、世界トップクラスの宇宙航空開発機関の誕生

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、長いあいだ日本宇宙航空開発支えてきた「宇宙科学研究所(ISAS)」「航空宇宙技術研究所(NAL)」「宇宙開発事業団(NASDA)」の3つの組織統合して2003年10月新たにスタートした日本宇宙航空開発機関です。
この統合によって、国際的に見て欧米に並ぶ機関誕生し日本宇宙航空開発の歴史新しページを開くことになりました

新体制のもと、人々のくらしに役立つ技術開発の研究に挑む

宇宙航空研究開発機構の誕生は、統合前の宇宙科学研究所航空宇宙技術研究所宇宙開発事業団の各機関これまで蓄積してきた技術知識経験集約されて、1つ組織の中で一貫して研究開発をおこなえる体制築かれたことを意味します
JAXAはこの新体制のもと、日本宇宙航空技術自分たちの力でよりいっそう発展させ、技術開発通して人々のくらしの質の向上貢献していくために、これから研究開発挑み続けます


宇宙航空研究開発機構

(jAXA から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 03:03 UTC 版)

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう、: Japan Aerospace Exploration Agency略称: JAXA)は、日本の航空宇宙開発政策を担う国立研究開発法人。本部は東京都調布市にある。


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JAXA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:01 UTC 版)

二段式宇宙輸送機」の記事における「JAXA」の解説

単段式宇宙輸送機#日本 にあるとおり、のちにJAXAの母体となる各前身組織では、それぞれTSTO基礎技術とも共通するSSTO基礎研究おこなわれていた。これらを組み合わせる形で、TSTO構想発表された。 まず、HOPE-X大型化たような機体ロケットエンジン推進剤搭載したものを開発する。この機体NASDAのロケットプレーンに類似しているが、ロケットプレーン検討時に判明したとおり軌道速度達しないため、衛星軌道乗らずそのまま大気圏再突入して、滑走路着陸する。この機体技術実験機というだけでなく、使い捨てロケット搭載して衛星打ち上げることや、準軌道宇宙観光などに使用できるとしている。 次にジェットエンジン搭載した極超音速飛行機開発する。このエンジンATREX呼ばれラム圧縮で高温になった空気を、液体水素利用した熱交換器冷却し水素燃料ターボジェットエンジン供給するこのためスクラムジェットエンジンとは異なり最大速度マッハ5程度にとどまる。この機体に、前述のロケットプレーン型機を背負い式に搭載し空中発射することで二段スペースプレーン実現するというものである。 この構想鍵を握るのはATREXエンジン実用化であるが、エンジン搭載した最初の実験機の開発2015年前後考えられていることから、TSTO開発それより後になる。

※この「JAXA」の解説は、「二段式宇宙輸送機」の解説の一部です。
「JAXA」を含む「二段式宇宙輸送機」の記事については、「二段式宇宙輸送機」の概要を参照ください。


JAXA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:04 UTC 版)

ROBOTICS;NOTES」の記事における「JAXA」の解説

瀬乃宮 健一郎(せのみや けんいちろう) 声 - 小山武宏 あき穂やみさ希の父親。JAXAの種子島宇宙センター所長かつてはデキる人物だったらしいが、今は優しく頼り甲斐無さそうおじさんになっている天王寺 綯(てんのうじ なえ) 声 - 山本彩乃 JAXAの職員で、前作『STEINS;GATE』登場人物1人20歳。 いつもぽわっとした笑顔浮かべており、誰に対して気さくに接する。歳が近いこともあってロボ部面々ともまるで友人のように接するが、本人曰く媚び方を心得ている」らしく上層部掛けあってガンつくプロジェクト出資決めさせるなど侮れない力の持ち主。「目が笑っていない」と言われるのがコンプレックス愛車は「さやいんげん号」と名付けた空色自転車。キルバラのランク200位台。「変な二つ名付けるのが趣味近所おじさん」からは、格ゲー四天王入りする実力指して暴走小町(フラットアウト・プリンセス)」と呼ばれていた。 実は三百人委員会対抗する組織一員であり、『S・ブラウン』のコードネームを持つ。徒手格闘秀でており、武装した相手数人無力化する程の腕前澤田は彼女に会ったことはないが『S・ブラウンコードネームを持つ人物種子島にいる』ことを知っており、海翔に彼女を頼るようにと伝えた

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「JAXA」を含む「ROBOTICS;NOTES」の記事については、「ROBOTICS;NOTES」の概要を参照ください。


JAXA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 22:56 UTC 版)

単段式宇宙輸送機」の記事における「JAXA」の解説

日本では2009年現在宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が宇宙開発一元的担っているが、その統合母体となった3機関では、それぞれSSTO開発構想持っていた。 まず航空宇宙技術研究所 (NAL) は、スペースプレーン開発掲げスクラムジェットエンジン研究取り組んできた。この研究そのままJAXAにも引き継がれている。2009年現在は、前述した複数エンジン搭載しなければならない問題対処するため、スクラムジェットエンジンロケットエンジン機能単一エンジンで持つ、複合サイクルエンジン研究している。 宇宙開発事業団 (NASDA) は、ロケットエンジンで垂直離陸し着陸するロケットプレーンと称する構想発表したことがある。この機体開発構想というよりロケットSSTO開発必要な技術整理するためのスタディーと呼ぶべきものであった。この結果ロケットSSTOであっても当時技術では機体構造重量超過エンジン性能の不足により衛星軌道到達できないこと判明した一方宇宙科学研究所 (ISAS) では、まずHIMES呼ばれる着陸SSTO研究が行われた。これは、離陸に際してリニアモーター使用したカタパルトや、気球による空中打ち上げ利用することで本体性能補おうしたものであったが、実現しなかった。 ISASではその後HIMESエンジン技術引き継いでATREX研究続けられている。 JAXAでは、ATREX実用化対象としてTSTO構想示している(二段式宇宙輸送機#JAXA)。 垂直離着陸SSTO要素技術としては、ISASRVT開発している。RVT垂直離着陸SSTO要素技術である、ロケットエンジンによる垂直離着陸と、そのような機体繰り返し飛行させ、故障があっても飛行中止して安全に帰還できる技術の開発目的としている。本計画統合後継続されており、当面目標として、微少重力実験高層大気観測目的とした小型ロケット代替する、低コスト準軌道実用化掲げている。

※この「JAXA」の解説は、「単段式宇宙輸送機」の解説の一部です。
「JAXA」を含む「単段式宇宙輸送機」の記事については、「単段式宇宙輸送機」の概要を参照ください。

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