日本による人間の展示とは? わかりやすく解説

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日本による人間の展示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 19:01 UTC 版)

人間動物園」の記事における「日本による人間の展示」の解説

ヨーロッパ同様に日本にも見世物小屋において、奇形売り物にする歴史があった。しかし、見世物学術目的ではなく単純な好奇心満たすことが閲覧目的であるため、本項で言う人間展示含めることはできない。生活を紹介する展示というのは近代の中で現れてきたものである国際博覧会における日本展示当初欧米人に対して自らエキゾチズムジャポニスム前面に出すことから始まった最初に参加した1867年パリ万博では伝統的な工芸美術品出品同時に日本茶屋というスペースにおいて、清水卯三郎に連れられた柳橋芸者三人参加し工芸品同様大きな人気博したこうした展示数々博覧会好評博し、特にゲイシャガール人気パリ万国博覧会 (1900年)会場近く劇場私的に公演されていた川上音二郎川上貞奴人気からも窺える社会進化論進化主義影響され人間展示は、1903年大阪内国勧業博覧会作られた「学術人類館」と、翌年セントルイス万国博覧会アイヌをまつ必要があった。 台湾総督府民政長官後藤新平理蕃政策などの成果見せようと、「風俗文化産業真相内外人示し大に管内諸般発達を図らむ」と、農業・園芸から台湾原住民漢民族習俗に至る一五部門展示行った纏足少女による喫茶博覧会でも大きな話題をよんだ。また留学先見学した1889年パリ万博人間の生活の展示深く感銘受けた東京大学坪井正五郎によって企画され学術人類館では 内地近き異人種を聚め其風俗器具、生活の模様等を実地に示さんとの趣向にて北海道アイヌ五名台湾生蕃四名、琉球二名朝鮮二名支那三名印度三名、瓜哇一名、バルガリー一名都合二十一名男女が各其国の住所に摸したる一定の区画内に団欒しつゝ日常起居動作見すにあり。 と欧米行われていた人間展示模したものを行う予定であった実際に外交ルート通じて清朝開催前抗議し朝鮮からも開会直後抗議があったのでこれらの二民族展示取りやめられた。また沖縄県でも会期中に自分たちの同胞アイヌ生蕃などと同列展示されることについて異議新聞などで唱えられることとなった。これは後に人類館事件呼ばれたが、当時既にアジアにおいて人間展示が、洗練野蛮展示するのである理解されていたことがわかる。 アイヌ民族資料万博展示1873年ウィーン万国博覧会にまでその起源遡ることができる。アイヌ=コーカソイド同祖説を類推していた地質学者ライマンは、1876年フィラデルフィア万国博覧会アイヌ参加打診していた。しかし実現においては1904年セントルイスを待たなくてはならなかった。 1903年11月セントルイス博の人類学部門責任者であるマクギーは正規規格一部としてワシントン日本大使館アイヌ展示協力詳細な計画とともに依頼した選定にはシカゴ大学人類学教授フレデリック・スターアイヌ研究者であるジョン・バチェラー協力し、9人のアイヌ旅券北海道平民として記載され渡米した。9人は7ヶ月長期滞在の間1日1円報酬民芸品売上獲得したそのうち数名日本語ができなかったと考えられている。文化程度の低い民族として選ばれアイヌであったが、信仰心勤勉さ礼節について見学者から高く評価された。また同時に開催され1904年セントルイスオリンピックの「人類学の日(Antropological day)」にもアイヌ参加した。このとき西欧社会にとって既に文明化されていた日本、清、東インドセイロン参加予定されていたが、実際にはこれらの人々参加しなかった。 1910年ロンドン催され日英博覧会余興ゾーンにおいてアイヌ台湾原住民パイワン族に生活住居作られ住み込み人間展示が行われた。この展示正規パビリオン行われるような人類学的な展示植民地正当化目的したものではなく余興として企画されたものであった当時資料(『博覧会事務局報告』)によれば日本政府が自ら企画したではなく日本政府演出まかせた英国人シンジケート発案であったことが記されている。この展示についてThe Daily News誌は「アイヌ世界でもっとも礼儀正しい人種である」しかし「台湾人アイヌ混同視してはならない台湾土人礼儀正しくない」と報道し、また前述人類学者フレデリック・スターが「コーカソイドであるアイヌ民族的なサルベージ」を訴えた選出に際して熟練した日本語話者選ばれアイヌ出され旅券セントルイスの時と異なり平民ではなく空欄であったりと、差別的な眼差し派生していることも窺える半年間の開催期間には多数の客が訪れ盛況であったために、参加者報酬チップ合わせる帰国一年間働かなくてもよい収入があった程羽振りよかったようだと、近隣のものが述懐する程であった同時に作られ日本農村風景については、台湾日日新報不適切であり、不当であった批判している。 日英博覧会の「日本余興」は、客寄せ運営資金獲得の必要から重要視され計画であった。その企画・運営日本人為すべきと当初英国側から勧めがあったが、ヨーロッパ人集客のための立案日本人には不適判断した日本政府は、英人シンジケート」にそれを全面的に委託した委託にあたって方針としては「本邦品位損するものは一切之を許容さること」とし、委託した博覧会事業者希望考慮した上で台湾生蕃の生活状態」を含む8項目の「余興」を容認したと、後に書かれた『博覧会事務局報告』は記している。 この「余興」について朝日新聞記者として特派された長谷川如是閑は、博覧会見聞ルポルタージュの中で『台湾』について、「之を多く西洋人動物園か何か行ったやうに小屋覗いて居る所は聊か人道問題にして、西洋人イザ知らず日本人には決し好んでかかる興行物企てまじき事と存じ候。」と批判した如是閑の批判矛先は「博覧会会社」であるが、それは日本政府全面委託した英人シンジケート」を引き継いだ現地会社のことである。博覧会はなお続いたが、その後展示方法変更したという記述は「日英博覧会事務局事務報告」にはない。 国内での人間展示続き1912年東京上野での拓殖博覧会では、「オロッコ、ギリヤック、樺太アイヌ北海道アイヌ台湾土人台湾蕃人諸種男女長幼総数18人」が会期中に自分たちの伝統的住居をつくり、そこで寝泊まりした。1914年東京大正博覧会では、これまでの博覧会同様にアイヌ台湾人同時に南洋諸島東南アジアのベンガリ人・クリン人マレー人ジャワ人サカイ人を集めた南洋館作られた。博覧会主催者配った冊子によれば、これらの人々食人種紹介され大蛇、象などの展示混じって生活の展示させられたという。 1916年台湾勧業共進会では正規パビリオン蕃俗館において、生人形模型とともにツォウ族タイヤル族伝統的住居蕃屋称された)が作られ、また民間人フィリピン人農家を建てフィリピン人を住ませて生活の展示行った。さらに1935年台湾博覧会においても、会場内タイヤル族蕃屋立てられ男女寝泊まりし日常生活をしめした。 日本おこなった民俗紹介展示は「人間動物園」という分析概念参照されていないが、吉見俊哉は『博覧会政治学』において、上述したジャルダン・ダクリマタシオン学芸員アルベルト・ジョフロア・ド・サンヒレアがヌビア人イヌイット紹介した二つ民族学的な展示を「人間動物園」と呼び、それを日本内国勧業博覧会日英博覧会導入した主張している。 2009年4月NHK番組NHKスペシャル シリーズ 「JAPANデビュー」第一回放映分において、日本1910年開催され日英博覧会パイワン族紹介を「人間動物園」と表現。これについて抗議の声があがり、パイワン族から名誉毀損であるという訴えなされた2013年11月28日東京高等裁判所は「当時使用されていない言葉」とし、「一部学者唱える言葉飛びつき、その評価定まっていないのに人種差別的な意味合い配慮せず番組何度も言及し日英博覧会に志と誇り持って出向いたパイワン族の人たちを侮辱した」と名誉毀損民族差別であるとして、NHK損害賠償命じ判決言い渡したが、上告審原告敗訴した詳細は「NHKスペシャル シリーズ 「JAPANデビュー」」を参照

※この「日本による人間の展示」の解説は、「人間動物園」の解説の一部です。
「日本による人間の展示」を含む「人間動物園」の記事については、「人間動物園」の概要を参照ください。

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