廃線後とは? わかりやすく解説

廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:12 UTC 版)

小坂製錬小坂線」の記事における「廃線後」の解説

詳細は「廃線後について」の節を参照 2014年平成26年3月24日 : 廃線跡小坂町所在するレール跡の敷地橋梁踏切、および駅舎車両小坂町無償譲渡し、旧小坂駅構内土地小坂町賃貸契約した4月1日 : 廃線跡大館市所在する敷地・建物大館市無償譲渡した11月2日 : 廃線跡パナソニック同社乾電池EVOLTA」を動力源とした車両走行させるイベント実施

※この「廃線後」の解説は、「小坂製錬小坂線」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「小坂製錬小坂線」の記事については、「小坂製錬小坂線」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 10:12 UTC 版)

明神電車」の記事における「廃線後」の解説

多く電気機関車客車バッテリーカーなどは、養父市立あけのべ自然学校車両保存されているほか、一部は、集落南谷郵便局前にも保存されている。2010年10月からは、毎月第1日曜日動態保存が行われることが報じられた。その後養父市立あけのべ自然学校でバッテリートロッコの運転が実施されたが、枕木老朽化等により2011年7月以降運行休止している。地元養父市では2015年夏までに枕木交換完了させ、車両動態保存進めNPOでは完了次第トロッコの運転を再開し将来の「一円電車動態運行めざしている。 一部車両機関車・客車貨車)は、道の駅あさご内に展示されている。道の駅あさごフレッシュあさご但馬まほろばで、一円電車ペーパークラフト道の駅訪問記念きっぷの裏デザインに、一円電車印刷されたものも販売された。 また朝来市内にある明延鉱山神子畑選鉱所跡は史跡公園整備され一部公園内レール等が保存されており、史跡公園 - 道の駅あさご間に、橋梁跡やトンネル廃線跡などの遺構残っている。道の駅あさご - フレッシュあさご間の国道312号線沿いには、明神鉄道使われていた鋳鉄保存されている。

※この「廃線後」の解説は、「明神電車」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「明神電車」の記事については、「明神電車」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:04 UTC 版)

光明電気鉄道」の記事における「廃線後」の解説

光明電気鉄道田川駅 - 二俣口駅間の廃線跡地は、後の1940年昭和15年)に鉄道省二俣線野部駅 - 遠江二俣駅間(現・天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線豊岡駅 - 天竜二俣駅間)が建設される際に敷設用地として転用され、途中にあった伊折トンネル神田トンネルそのまま現在に至るまで使用されている。伊折トンネル神田トンネル天井付近に架線吊っていた金具残っている。このうち神田トンネルは国の登録有形文化財に登録されている。なお、同線には1955年昭和30年)に上野部駅新設されたが、光明電気鉄道野部駅位置ではなく神田公園前駅があった付近に置かれている。天竜二俣駅構内外れには二俣駅跡プラットホーム残っており、2016年(平成28年)に浜松市地域遺産認定された。そこから先の区間阿蔵トンネルがほぼ当時のまま残されているが、両坑口民有敷地内となっており、さらに奥では落盤による崩落発生している。二俣町駅の辺りには現在秋野不矩美術館建てられているが、線路、駅の痕跡消失している。 その先未成線終わった区間は、大谷地区に一部路盤残っている。その奥にあった大谷トンネルは南坑口市民の森遊歩道整備に伴い埋め立てられているものの、北坑口は深い覆われながらも現存している。ただし、坑口すぐのところで天井崩壊しており内部立ち入り不可能である。それより先、最終目的地であった船明駅までの築堤は南半分区画整理事業に伴う整地により失われたが、北半分国道152号バイパス用地となったちなみに大谷トンネル太平洋戦争初期は軍の弾薬庫後期日本楽器製造(現・ヤマハ)の疎開工場として使われた。 一方新中泉駅(現・磐田駅構内)から野部駅(現・豊岡駅)までの廃線跡地は一部宅地田畑になっているものの道路として辿れる部分も多い。この区間にあった路線最長気賀トンネル西側坑口一部残存しているものの、東側坑口静岡県道44号磐田天竜線改良工事に伴い完全に土中埋没している。しかしトンネル落盤による地盤陥没恐れがあるため、トンネル真上に当たる部分一部県道脇の防水シート覆われ細長い更地となっており、間接的に存在偲ぶことができる。磐田駅周辺廃線跡近年大規模な区画整理実施によりほとんど消滅しているが、以前は駅から反れカーブした線路跡市道として残っている場所が存在した。 なお、当路線と似たような経路遠鉄バス30 磐田天竜線磐田駅 - 二俣町 - 山東結んでいる。

※この「廃線後」の解説は、「光明電気鉄道」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「光明電気鉄道」の記事については、「光明電気鉄道」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 10:20 UTC 版)

三菱鉱業美唄鉄道線」の記事における「廃線後」の解説

廃線後、東明駅付近から我路ファミリー公園までの約4.5kmの区間1980年昭和55年)にサイクリングロードとして整備され2017年時点でも散策イベントが行われていたが、落石の危険やヒグマ出没相次いだことなどから2018年頃に廃止された。2022年現在、道は存在するものの事実上通行不可能な状態である。 美唄市郷土史料館において特別展美唄鉄道60年」が2021年2月5日 - 4月11日開催された。

※この「廃線後」の解説は、「三菱鉱業美唄鉄道線」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「三菱鉱業美唄鉄道線」の記事については、「三菱鉱業美唄鉄道線」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 02:35 UTC 版)

寿町駅 (長野県)」の記事における「廃線後」の解説

上田丸子電鉄西丸子線の駅は廃止後、消滅しているか完全な形で残っていないケースがほとんどな中で当駅跡平成25年まで上田バス運行する代替路線バスバス停として待合室等が完全な形で残っていた。しかし、道路整備事業のため平成26年電車時代からの待合室等が取り壊された。その後バス停設置されている場所が駅のあった場所を伝えている。

※この「廃線後」の解説は、「寿町駅 (長野県)」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「寿町駅 (長野県)」の記事については、「寿町駅 (長野県)」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 19:27 UTC 版)

南海和歌山軌道線」の記事における「廃線後」の解説

南海電気鉄道第1次廃線後に紀三井寺営業所新設赤茶クリーム色塗り分けられ60台の大型ワンマンバス導入、さらに第2次廃線後に104台の大型ワンマンバス導入し代替運行対応した1976年新設され南海電気鉄道グループ和歌山バス南海からこれ受け継ぎ、ほぼ同経路(かつほぼ同じ停留所)で「和歌山市内線」の運行行っている。また、車庫前停留所は、2021年6月までバス停名として「車庫前」のまま使用されていた。バス路線は現在も堀止 - 高松間は中央通り国道42号経由ではなく併用軌道だった旧道経由する

※この「廃線後」の解説は、「南海和歌山軌道線」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「南海和歌山軌道線」の記事については、「南海和歌山軌道線」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:48 UTC 版)

国道66号線 (アメリカ合衆国)」の記事における「廃線後」の解説

廃線後、道路様々な形転用された。国道66号線沿道多く都市では、道路州間高速道路補完する通勤道路en:Business routeとなった州道郡道市町村道私道となった部分もあった。道路としては完全に使われなくなった部分もあった。一方でミズーリ州スプリングフィールド・オクラホマ州タルサ間のように、保存されている部分数多く存在する。現在でも、ルート80%以上は緻密な計画のもとに車でたどることができる。 この国道66という数字各州州道引き継がれている。ミズーリ州道66号線(英語版)、ミズーリ州道266号線(英語版)、ミズーリ州道366号線(英語版)はすべて国道66号線ルートであったオクラホマ州66号線(英語版)は近くを通るターンパイク有料道路)の無料バイパスとしての役割果たしている。アリゾナ州ではアリゾナ州66号線(英語版)となり、キングマンへと通じている。ロサンゼルス東郊サンバーナーディーノなどいくつかの都市では、フットヒル大通り(Foothill Boulevarden:Foothill Boulevard (Southern California))をカリフォルニア州66号線(英語版)としている。また、郡道市道でもこの66という数字引き継いでいるものは少なくない

※この「廃線後」の解説は、「国道66号線 (アメリカ合衆国)」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「国道66号線 (アメリカ合衆国)」の記事については、「国道66号線 (アメリカ合衆国)」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:29 UTC 版)

太平洋石炭販売輸送臨港線」の記事における「廃線後」の解説

2020年5月時点線路撤去済みであるが、地元有志踏切廃材写真など資料運行母体新太平洋商事が旧春採駅保管している車両機関車4両、貨車28両)を産業遺産として観光など活用することをめざしている。

※この「廃線後」の解説は、「太平洋石炭販売輸送臨港線」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「太平洋石炭販売輸送臨港線」の記事については、「太平洋石炭販売輸送臨港線」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 10:15 UTC 版)

天間林駅」の記事における「廃線後」の解説

しばらく駅舎ホーム残されていたが、手付かずだったため駅舎廃墟同然となり、構内化して完全に荒れ果てていた状態であった駅舎老朽化著しく倒壊恐れ出たため2006年3月26日解体された。残されホーム2010年7月頃に撤去され、現在は更地になっている

※この「廃線後」の解説は、「天間林駅」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「天間林駅」の記事については、「天間林駅」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 10:11 UTC 版)

坪駅」の記事における「廃線後」の解説

廃線後もしばらくはホーム駅舎線路取り払われずに残されていたが、2005年頃に駅舎線路撤去され、現在はホーム跡の築堤が残るのみである。また、駅前踏切跡には駅舎撤去後もしばらく線路残されていたが、こちらも全て撤去された。

※この「廃線後」の解説は、「坪駅」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「坪駅」の記事については、「坪駅」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:17 UTC 版)

東濃鉄道笠原線」の記事における「廃線後」の解説

廃線となった翌年1979年昭和54年)、多治見市線路跡自転車専用道路歩行者専用道路として整備することを決定し平和町 - 滝呂町整備行い1998年平成10年完成した2006年平成18年多治見市笠原町合併したことから、合併記念事業として滝呂町 - 笠原町延長整備が行われている。この専用道路は「陶彩の径」と名付けられ沿道には植栽されたことから桜の名所となっている。

※この「廃線後」の解説は、「東濃鉄道笠原線」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「東濃鉄道笠原線」の記事については、「東濃鉄道笠原線」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 23:22 UTC 版)

夕張本町駅」の記事における「廃線後」の解説

廃線後ホーム線路撤去され跡地空き地となった1985年10月国鉄夕張駅がこの空き地移転した1990年12月、同駅がホテルマウントレースイ前に移転し以後再び空き地となっている。駅舎夕張市民会館と合築の建物夕張市所有隣接する夕張市役所建物渡り廊下つながっている。

※この「廃線後」の解説は、「夕張本町駅」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「夕張本町駅」の記事については、「夕張本町駅」の概要を参照ください。


廃線後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 08:31 UTC 版)

三木鉄道ミキ300形気動車」の記事における「廃線後」の解説

比較新しい車両であるため、2008年4月1日三木鉄道廃止後の去就注目されていたが、三木市では1両を保存残り2両を競売にかけることとした。まず同年10月1日に1両(ミキ300-105)が3470万円樽見鉄道落札するが、他の1両(ミキ300-104)は最低売却価格下回り相対交渉回った結果10月30日に1785万円北条鉄道売却されることが決まる。12月8日北条鉄道向けにミキ300-104、12月9日樽見鉄道向けにミキ300-105の搬出が行われた。 樽見鉄道譲渡されミキ300-105はハイモ295-617として2009年3月1日に、北条鉄道譲渡されミキ300-104もフラワ2000-3として同年4月運用開始した譲渡車2両はいずれ三木鉄道時代塗色のまま運用開始したミキ300-103は保存前提に旧三木駅構内車庫保管されていたが、2009年6月になってひたちなか海浜鉄道500万円譲渡され同年8月よりそのまま形式名・車番・塗色運用開始した内装等も変えておらず、再塗装の際車番フォント変更され程度塗色は全く同じ色にしている。今後変更しないという。2019年ROCK IN JAPAN FESTIVAL20周年及びひたちなか市市制施行25周年記念事業一環としてROCK IN JAPAN FESTIVAL2019」のラッピング車となり、この際新たにスノープラウ水色塗装された。同事業のラッピングとしての運行終了後、しばらく運用外れた2020年6月スノープラウ水色塗装そのまま残したもの三木鉄道時代の原塗装をラッピングシールで再現し運用復帰した。 なお、北条鉄道フラワ2000-3(元ミキ300-104)については2012年平成24年2月限りで、樽見鉄道ハイモ295-617(元ミキ300-105)についても2014年平成26年9月限りで、三木鉄道塗色での運用終了している。

※この「廃線後」の解説は、「三木鉄道ミキ300形気動車」の解説の一部です。
「廃線後」を含む「三木鉄道ミキ300形気動車」の記事については、「三木鉄道ミキ300形気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「廃線後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から廃線後を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から廃線後を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から廃線後を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「廃線後」の関連用語

廃線後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



廃線後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小坂製錬小坂線 (改訂履歴)、明神電車 (改訂履歴)、光明電気鉄道 (改訂履歴)、三菱鉱業美唄鉄道線 (改訂履歴)、寿町駅 (長野県) (改訂履歴)、南海和歌山軌道線 (改訂履歴)、国道66号線 (アメリカ合衆国) (改訂履歴)、太平洋石炭販売輸送臨港線 (改訂履歴)、天間林駅 (改訂履歴)、坪駅 (改訂履歴)、東濃鉄道笠原線 (改訂履歴)、夕張本町駅 (改訂履歴)、三木鉄道ミキ300形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS