廃線後の交通機関とは? わかりやすく解説

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廃線後の交通機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 18:19 UTC 版)

武州鉄道」の記事における「廃線後の交通機関」の解説

武州鉄道路線跡を縫うように1952年昭和27年1月国際興業バス鳩ヶ谷(浦寺) - 風渡野(ふっとの、七里駅近く) - 蓮田駅前間乗合バス路線開設した。現在も国際興業バス鳩ヶ谷駅 - 蓮田駅間を移動することは可能であるが、現在のルート当時経由ルートとは大きく異な岩槻駅経由するルートで、東川口駅岩槻駅系統分割されている。 浦和大門付近から赤羽方面への路線は、埼玉高速鉄道線開業により、約60年目にして実現した埼玉高速鉄道には、その先武州鉄道営業していた岩槻蓮田方面への延伸計画もある。ただし、埼玉高速鉄道免許新規に取得したものであり、武州鉄道のものを継承したわけではなく経由地異なる。

※この「廃線後の交通機関」の解説は、「武州鉄道」の解説の一部です。
「廃線後の交通機関」を含む「武州鉄道」の記事については、「武州鉄道」の概要を参照ください。

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