廃線の復活とは? わかりやすく解説

廃線の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:09 UTC 版)

廃線」の記事における「廃線の復活」の解説

廃線後復活期待して線路など維持放置される例もあるが(手宮線越後交通長岡線など)、実際に復活した例は、他の鉄道線とするために一時的に廃止にした事例除けばほとんどない前述銚子電気鉄道線や、可部線一部区間など)。また、レール枕木架線などの施設等撤去したものの、前例のように将来復活期待して跡地用地元の鉄道事業者所有している場合もあるが、これも前記の例同様、復活遂げた例はない(鹿児島交通枕崎線など)。 ただし、路線単位ではなく線路単位では、東北本線東京 - 上野間列車線が、線路用地東北新幹線転用するために1983年1月31日限り廃止されたが、上野東京ラインとして2015年3月14日復活した路線単位廃線復活ではない理由は、廃止された区間並走する京浜東北線山手線も、同区間正式に東北本線だからである。 スコットランドでは1969年にビーチングによる不採算路線整理一環として廃線になったウェイヴァリー線英語版)の一部区間(全48キロ)がリニューアルされ、2015年9月9日ボーダーズ・レールウェイとして復活している。

※この「廃線の復活」の解説は、「廃線」の解説の一部です。
「廃線の復活」を含む「廃線」の記事については、「廃線」の概要を参照ください。

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