京王京王線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 京王京王線の意味・解説 

京王線

(京王京王線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 18:41 UTC 版)

京王線(けいおうせん)は、京王電鉄が運営する鉄道路線である。次の4つの意味合いがある。


注釈

  1. ^ このルート選定については、鉄道忌避の存在の有無をめぐる議論がある。詳しくは該当項目を参照。
  2. ^ なお、1980年に都営地下鉄新宿線が新宿まで延伸開業し、京王新線・京王線との直通運転を開始した際、新宿駅からは甲州街道、次いで京王追分ビル・京王新宿三丁目ビルの地下を通って新宿三丁目駅に至るトンネルが建設され、戦前の京王線ルートを踏襲する形になった。各種地図ソフトでこれが確認できる。
  3. ^ 所在地は渋谷区代々木三丁目。現在の京王線の地下線も、ここから東側の新宿駅寄りでは甲州街道にほぼ沿い、西側の初台駅・笹塚駅寄りでは甲州街道から少し南側に離れた旧地上線用地の地下を通っている。
  4. ^ 中央線の新宿 - 八王子東京 - 浅川(現高尾)間)では1930年に直流1500 Vでの電化、1939年には複線化が完了し、高速・高頻度運転が開始されていた。
  5. ^ 一例を挙げると、鉄道開業当時にあった多摩村は、他町村との合併をせずに1964年に多摩町、1971年多摩市へ移行し、これにより京王線沿線から町村部が消滅した。
  6. ^ 京王不動産では、聖蹟桜ヶ丘駅(多摩ニュータウン地域の北側)の「京王桜ヶ丘住宅地」[7]、平山城址公園駅南側の「京王平山住宅地」[8]、それに京王線に接続して開業した高尾線めじろ台駅と一体で開発した「京王めじろ台住宅地」[9]の3か所を「京王の三大住宅地」としている[10]
  7. ^ 。なお、この答申では東側の整備区間も住吉 - 千葉ニュータウン間が追加されたが、千葉県営鉄道の「北千葉線」として建設が予定された本八幡 - 印旛松虫(現在の北総鉄道印旛日本医大駅)間は採算面の問題で2000年に鉄道免許が廃止され、2013年には延伸検討委員会の廃止で計画自体が消滅した。
  8. ^ 多摩ニュータウン地域には京王の南側を営業地域とする小田急電鉄小田急多摩線の建設で乗り入れたが、本線筋である小田急小田原線の輸送力が限界状態で、新宿への直通運転がほぼ行えなかったため、2000年に新宿発着の急行、2002年に千代田線直通の多摩急行を設定するまで、多摩ニュータウンから新宿や東京都心部への鉄道利用は京王がほぼ独占していた。
  9. ^ 現在の「京王新宿追分ビル」および「京王新宿三丁目ビル」の位置にあった。
  10. ^ 屋敷分駅の分倍河原駅への改称は、今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』4号 関東2、新潮社、2008年、p.45では1928年12月11日、京王電鉄『京王ハンドブック』では1929年5月1日。
  11. ^ この事故で、下り特急列車の先頭車1両(クハ5871)が廃車。
  12. ^ 新宿駅発では0時26分発の区間急行京王多摩センター行・0時34分発の特急京王八王子行・0時35分発の各駅停車調布行の3本。
  13. ^ この初代の相模原線系統の特急は同線内は京王多摩センター駅のみの停車で、2013年ダイヤ改定で設定された特急とは停車駅が異なっていた。
  14. ^ a b 表示機の仕様が異なる9000系9731F-9735Fを除く
  15. ^ 平日朝ラッシュ時の多くの列車と日中以降の半数程度の列車(曜日を問わず日中の一部列車)が10両編成で運行される。
  16. ^ 新宿駅2022年3月12日0時18分発の京王八王子駅行(高幡不動駅から各駅停車)が最終運転となった。
  17. ^ Mt.TAKAO号に限り1ではなく5を使用する。

出典

  1. ^ 国土交通省鉄道局(監修)「京王電鉄株式会社」『鉄道要覧』 各年度、電気車研究会・鉄道図書刊行会、京王線掲載頁。 
  2. ^ 新宿駅時刻表 京王電鉄
  3. ^ 新宿駅 駅構内マップ (PDF) - 京王電鉄
  4. ^ 「朝」の首都圏大手私鉄、一番速い列車は何か”. 東洋経済オンライン (2017年2月16日). 2022年9月30日閲覧。
  5. ^ ラッシュ時の急行「時速30キロ」にあ然 都市圏の通勤路線に大きな差”. J-CAST トレンド (2020年2月21日). 2022年9月30日閲覧。
  6. ^ 「快速急行」ではなく「準特急」 歴史からたどる「京王らしさ」、その未来は”. 乗りものニュース. 2020年8月7日閲覧。
  7. ^ 京王桜ヶ丘住宅地 京王不動産
  8. ^ 京王平山住宅地 京王不動産
  9. ^ 京王めじろ台住宅地 京王不動産
  10. ^ 京王の三大住宅地 京王不動産
  11. ^ a b c 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ a b c d e 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ a b 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 「駅の変遷」『2011京王ハンドブック』 (PDF) - 京王電鉄
  15. ^ a b 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』4号 関東2、新潮社、2008年、p.45
  16. ^ a b c 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ a b 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年3月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 京王ハンドブック2020” (PDF). 京王電鉄広報部. p. 106 (2020年8月). 2020年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月3日閲覧。
  21. ^ 京王電鉄広報部「総説:京王電鉄」『鉄道ピクトリアル』第64巻第8号(通巻893号)、電気車研究会、2014年8月10日、10頁、ISSN 0040-4047 
  22. ^ a b 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 高嶋修一「京王電鉄の歴史的視点--京王電気軌道の時代を中心として」『鉄道ピクトリアル』No.734、93頁
  24. ^ a b 『京王電気軌道株式会社三十年史』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 「おりなかった連動遮断機 学童はねられて即死」『日本経済新聞』昭和40年9月15日.15面
  26. ^ 「ATS装置の使用開始 来月から関東の四私鉄が」『交通新聞』交通協力会、1968年3月27日、2面。
  27. ^ 「京王帝都 二区間のATS使用へ」『交通新聞』交通協力会、1968年12月28日、1面。
  28. ^ “新宿-笹塚間17日 新線に切替え 京王帝都”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年7月14日) 
  29. ^ “京王帝都 長沼-北野間 27日から全面高架”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年10月9日) 
  30. ^ “京王が増発のネック解消 北野駅ホーム増設 連続立交化が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年2月29日) 
  31. ^ a b c d “相模原線に特急新設 京王帝都、来月ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年4月28日) 
  32. ^ 7月1日から社名を変更「京王帝都電鉄」から「京王電鉄」へ(京王帝都電鉄ニューリリース)(インターネットアーカイブ・2001年時点の版)。
  33. ^ a b 3月27日(火) 京王線・井の頭線 ダイヤ改正(京王電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2001年時点の版)
  34. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.57
  35. ^ 京三製作所『京三サーキュラー』Vol.64 No.3(平成25年)2013年「車上演算式新ATCシステム」pp.4 - 5。
  36. ^ 京王線・井の頭線全駅で「駅ナンバリング」を導入します。 (PDF) - 京王電鉄、2013年1月18日、2013年1月19日閲覧
  37. ^ a b c d e 9 月 25 日(金)に 京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します 〜都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります〜 (PDF) - 京王電鉄、2015年8月26日、2015年8月26日閲覧。
  38. ^ a b c d e 2 月 22 日(木)始発から 京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します 〜京王ライナーの運行開始や、平日朝間時間帯の速達性向上を図ります〜 (PDF) - 京王電鉄、2018年1月24日、2018年2月22日閲覧。
  39. ^ 「京王ライナー」デビュー! 新宿〜京王多摩センター間を最速24分 - マイナビニュース、2018年2月22日
  40. ^ a b c d 2022年春 「さらに便利で快適な移動」が実現 京王線 ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)京王電鉄、2021年12月10日。 オリジナルの2021年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211213181936/https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2021/nr20211210_daiya.pdf2021年12月19日閲覧 
  41. ^ a b c d 2022年3月12日(土)始発から 京王線ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)京王電鉄、2022年1月27日https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2021/nr20220127_daiya.pdf2022年2月9日閲覧 
  42. ^ a b よくあるお問い合わせ - 京王電鉄、2022年3月20日閲覧。
  43. ^ a b c d e f g 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.58
  44. ^ 京王線・井の頭線でダイヤ改定いたします!(京王電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2003年時点の版)
  45. ^ a b c d e 京王線・井の頭線でダイヤ改定を実施!(京王電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)
  46. ^ 京王線でダイヤ修正を実施します(京王電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2010年時点の版)
  47. ^ a b c d e f 2月22日、京王線・井の頭線のダイヤを刷新します (PDF) - 京王電鉄、2012年11月5日、2012年11月5日閲覧。
  48. ^ 「2013年2月22日 京王線・井の頭線ダイヤ改定」について (PDF) - 京王電鉄、2013年1月8日、2013年1月8日閲覧。
  49. ^ 9月16日(金)始発から 京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します 〜早朝時間帯の都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります〜 (PDF) - 京王電鉄、2016年8月16日、2018年2月23日閲覧。
  50. ^ 2月22日(金)始発から 京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します 〜朝間時間帯上り「京王ライナー」の運行開始や、平日朝間時間帯の利便性向上を図ります〜 (PDF) - 京王電鉄、2019年1月22日、2020年2月25日閲覧。
  51. ^ 2月22日(土)始発から 京王線ダイヤ改正を実施します 〜京王ライナー増発などにより快適な通勤・通学をサポートします〜 (PDF) - 京王電鉄、2020年1月23日、2020年2月25日閲覧。
  52. ^ 夕夜間の京王ライナーを増発します!”. 京王電鉄株式会社. 2020年10月2日閲覧。
  53. ^ 緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げについて”. お知らせ. 京王電鉄 (2021年1月13日). 2021年3月1日閲覧。
  54. ^ 「緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げ」実施期間およびダイヤ改正について”. お知らせ. 京王電鉄 (2021年2月5日). 2021年3月1日閲覧。
  55. ^ 2023年3月18日(土)始発から京王線・井の頭線でダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)京王電鉄、2022年12月16日https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2022/nr20221216_daiyakaisei.pdf2023年2月28日閲覧 
  56. ^ https://www.keio.co.jp/company/corporate/summary/history/history_04_02_02.html 京王電鉄50年史 > 第3部 企業体質の抜本的改善とグループの再編成(1986~1998) > 第2章 首都圏の大動脈へ:2 相模原線の全通
  57. ^ 京王電鉄50年史 - 4 長編成化への取り組み|京王グループ
  58. ^ 『京王ニュース』2013年2月号より。平日の12時台の新宿発の発車時刻の例に「新線新宿駅発の急行は、本数を変えずに区間急行として運転します」の注記あり。
  59. ^ 阪急が12月にダイヤ改正、2024年には座席指定サービス開始へ”. 鉄道コム (2022年10月12日). 2022年10月12日閲覧。
  60. ^ 最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2023年7月14日). 2023年8月2日閲覧。
  61. ^ 朝ラッシュ時の速度、北総線が東京圏最速 遅い京王線 国交省が21路線調査 運行本数など影響 - 日本経済新聞
  62. ^ 初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング 朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か - 東洋経済オンライン
  63. ^ 「都市交通年報」各年度版
  64. ^ 地域の復権―東京一極集中を越えて(昭和62年9月)”. 神奈川県 (1987年9月). 2015年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
  65. ^ 国交省/東京圏の鉄道新設・延伸23計画の概算建設費試算/都心直結線は4400億円 - 日刊建設工業新聞(2016/10/21版 / 2017年10月30日閲覧)
  66. ^  「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」』(プレスリリース)東京都、2015年7月10日http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf2015年8月14日閲覧 
  67. ^ 東京都/京王線・代田橋〜八幡山間、地下化は困難に/高架化で都市計画案作成へ 2009年6月2日 日刊建設工業新聞
  68. ^ 東京都都市整備局・建設局 (2011年1月25日). “京王電鉄京王線(笹塚駅〜つつじヶ丘駅間)連続立体交差化及び複々線化事業の環境影響評価準備書を送付しました”. 2011年9月9日閲覧。
  69. ^ 連続立体交差化および複々線化計画等の概要図” (PDF). 2011年9月9日閲覧。
  70. ^ 京王電鉄京王線(笹塚駅 - 仙川駅間)の連続立体交差事業及び鉄道付属街路事業を進めています。 - 世田谷区道路・交通計画部 交通政策課、2021年4月12日閲覧。
  71. ^ 13年度中に都計認可取得/笹塚-つつじヶ丘駅連立・複々線化事業 - 建設通信新聞、2013年6月26日、2013年12月13日閲覧。
  72. ^ 京王電鉄. “京王電鉄京王線(笹塚駅〜仙川駅間)連続立体交差事業”. 2022年12月11日閲覧。
  73. ^ 建設通信新聞 (2018年10月16日). “【東京都・京王電鉄】京王線連立化で新設7駅デザイン案を公表 区民から意見募集し年度内決定”. 2019年3月22日閲覧。
  74. ^ 京王電鉄. “第1工区(2018年8月30日、9月1日開催)” (PDF). 2019年3月23日閲覧。
  75. ^ 京王電鉄. “第2工区(2018年8月30日、9月1日開催)” (PDF). 2019年3月23日閲覧。
  76. ^ 京王電鉄. “第6工区(2018年8月30日、9月1日開催)” (PDF). 2019年3月23日閲覧。
  77. ^ 京王電鉄. “第8工区(2018年8月30日、9月1日開催)” (PDF). 2019年3月23日閲覧。
  78. ^ 調布駅付近連続立体交差事業|京王グループ[リンク切れ]





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京王京王線」の関連用語

京王京王線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京王京王線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京王線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS