京王線
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京王線(けいおうせん)は、京王電鉄が運営する鉄道路線である。次の4つの意味合いがある。
注釈
- ^ このルート選定については、鉄道忌避の存在の有無をめぐる議論がある。詳しくは該当項目を参照。
- ^ なお、1980年に都営地下鉄新宿線が新宿まで延伸開業し、京王新線・京王線との直通運転を開始した際、新宿駅からは甲州街道、次いで京王追分ビル・京王新宿三丁目ビルの地下を通って新宿三丁目駅に至るトンネルが建設され、戦前の京王線ルートを踏襲する形になった。各種地図ソフトでこれが確認できる。
- ^ 所在地は渋谷区代々木三丁目。現在の京王線の地下線も、ここから東側の新宿駅寄りでは甲州街道にほぼ沿い、西側の初台駅・笹塚駅寄りでは甲州街道から少し南側に離れた旧地上線用地の地下を通っている。
- ^ 中央線の新宿 - 八王子(東京 - 浅川(現高尾)間)では1930年に直流1500 Vでの電化、1939年には複線化が完了し、高速・高頻度運転が開始されていた。
- ^ 一例を挙げると、鉄道開業当時にあった多摩村は、他町村との合併をせずに1964年に多摩町、1971年に多摩市へ移行し、これにより京王線沿線から町村部が消滅した。
- ^ 京王不動産では、聖蹟桜ヶ丘駅(多摩ニュータウン地域の北側)の「京王桜ヶ丘住宅地」[7]、平山城址公園駅南側の「京王平山住宅地」[8]、それに京王線に接続して開業した高尾線めじろ台駅と一体で開発した「京王めじろ台住宅地」[9]の3か所を「京王の三大住宅地」としている[10]。
- ^ 。なお、この答申では東側の整備区間も住吉 - 千葉ニュータウン間が追加されたが、千葉県営鉄道の「北千葉線」として建設が予定された本八幡 - 印旛松虫(現在の北総鉄道印旛日本医大駅)間は採算面の問題で2000年に鉄道免許が廃止され、2013年には延伸検討委員会の廃止で計画自体が消滅した。
- ^ 多摩ニュータウン地域には京王の南側を営業地域とする小田急電鉄も小田急多摩線の建設で乗り入れたが、本線筋である小田急小田原線の輸送力が限界状態で、新宿への直通運転がほぼ行えなかったため、2000年に新宿発着の急行、2002年に千代田線直通の多摩急行を設定するまで、多摩ニュータウンから新宿や東京都心部への鉄道利用は京王がほぼ独占していた。
- ^ 現在の「京王新宿追分ビル」および「京王新宿三丁目ビル」の位置にあった。
- ^ 屋敷分駅の分倍河原駅への改称は、今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』4号 関東2、新潮社、2008年、p.45では1928年12月11日、京王電鉄『京王ハンドブック』では1929年5月1日。
- ^ この事故で、下り特急列車の先頭車1両(クハ5871)が廃車。
- ^ 新宿駅発では0時26分発の区間急行京王多摩センター行・0時34分発の特急京王八王子行・0時35分発の各駅停車調布行の3本。
- ^ この初代の相模原線系統の特急は同線内は京王多摩センター駅のみの停車で、2013年ダイヤ改定で設定された特急とは停車駅が異なっていた。
- ^ a b 表示機の仕様が異なる9000系9731F-9735Fを除く
- ^ 平日朝ラッシュ時の多くの列車と日中以降の半数程度の列車(曜日を問わず日中の一部列車)が10両編成で運行される。
- ^ 新宿駅2022年3月12日0時18分発の京王八王子駅行(高幡不動駅から各駅停車)が最終運転となった。
- ^ Mt.TAKAO号に限り1ではなく5を使用する。
出典
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- ^ 新宿駅時刻表 京王電鉄
- ^ 新宿駅 駅構内マップ (PDF) - 京王電鉄
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- ^ https://www.keio.co.jp/company/corporate/summary/history/history_04_02_02.html 京王電鉄50年史 > 第3部 企業体質の抜本的改善とグループの再編成(1986~1998) > 第2章 首都圏の大動脈へ:2 相模原線の全通
- ^ 京王電鉄50年史 - 4 長編成化への取り組み|京王グループ
- ^ 『京王ニュース』2013年2月号より。平日の12時台の新宿発の発車時刻の例に「新線新宿駅発の急行は、本数を変えずに区間急行として運転します」の注記あり。
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- ^ 初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング 朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か - 東洋経済オンライン
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- ^ 調布駅付近連続立体交差事業|京王グループ[リンク切れ]
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