レーティングゲーム関連とは? わかりやすく解説

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レーティングゲーム関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 02:57 UTC 版)

ハイスクールD×D」の記事における「レーティングゲーム関連」の解説

悪魔の駒(イーヴィル・ピース) かつての戦争大きく人数減らした上級悪魔達が、チェス特性取り入れた少数精鋭制度。現魔王1人、アジュカ・ベルゼブブによって開発された。軍団を持つ代わりに、「駒」として少数下僕悪魔強大な力を分け与える悪魔以外の種族使用した場合対象が「転生悪魔」となる。いつ頃から利用されている制度かは不明だが、人間として15世紀末から16世紀初頭にかけて活動した転生悪魔がいることからその頃には既に実装されていたと考えられるそれぞれ女王×1」「僧侶×2」「戦車×2」「騎士×2」「兵士×8」の属性与えられ、各駒の属性合わせた能力を持つ。通常一人につき駒ひとつだが、潜在能力値の高い者は複数の駒を消費する強力な神器を持つ者が多い)。また同じ駒なら「王」同士折り合いがつけばトレードすることができる。さらにアジュカの趣向いくつも隠し要素盛り込まれている。 「王」の駒存在せず眷属の主である上級悪魔自身魔王領などに設置されている「悪魔の駒」と同じ素材作られ石碑登録することにより王になるものとされているが、実は「王」の駒製造可能であり、その方法封印されている。これが重要な伏線となり第4章問題大きく絡んでいくこととなる。 有名な上級悪魔下僕になればレーティングゲームに参加し自らが上級悪魔になれる可能生開ける上、主から直臣として領地一部譲渡されるため、下級中級悪魔にとって下僕悪魔となることは憧れである。 神格システム対象外だが、「王」資質によっては半神までは転生させることができる模様「兵士」の駒ポーンのこま) 通常状態では特に能力持たない最弱の駒だが、王が「敵の陣地」と認めた場所に行くときに「王」以外のすべての駒に昇格し、その能力使用できるプロモーション」という特性を持つ。駒価値は1。 「僧侶」の駒ビショップのこま) 駒の特性魔力底上げ。駒価値は3。 「騎士」の駒ナイトのこま) 駒の特性速度の上昇。駒価値は3。「王」護衛任されることが多いため、眷属内では女王次いで多忙な役目とされる「戦車」の駒ルークのこま) 駒の特性攻撃力防御力の上昇。また、「王」位置入れ替えるキャスリング」という特殊能力を持つ。駒価値は5。 「女王」の駒クイーンのこま) 「兵士」僧侶」「騎士」「戦車」のすべての特性兼ね備えた最強の駒。反面、各能力特化している駒と違って得手不得手に関係なく力が上昇するため使いこなすのは難しい。駒価値は9。多く場合で王が最も信頼する腹心から選出されるため、眷属の中で一番多く役目割り振られる変異の駒(ミューテーション・ピース) 悪魔の駒における本来、複数の駒を使うであろう資質宿した転生体を一つの駒で済ませてしまう特異な駒。 作中使用明言されているのは、リアスの「僧侶」ギャスパー・ヴラディ(魔神一部宿す新規神滅具保有者)とサーゼクスの「戦車スルト・セカンド世界樹焼き尽くす巨人コピー体)のみ。その他サイラオーグは「兵士」の「変異の駒」を所有している。主である「王」レベル向上によって変化することもあり、実際にイッセーの「戦車」の駒後天的に「変異の駒となっている。 通常であれば使用済みの普通の駒が変異の駒になることはないが、イッセーの場合は「覇龍」の影響でアジュカのプログラム上書きされて変質しかけてしまい、それをアジュカ自身の手調整し直したうえでさらなる成長遂げたことで「赤龍帝の三叉成駒」「真紅の赫龍帝」「龍神化」が発現しそれに伴い8つの駒全て変異の駒になる。 「王」の駒キングのこま) この駒の特性単純な強化。2倍や3倍どころではなく少なくとも10倍から100倍上の強化が可能。才能の無い者であってもこの駒を使用するだけで最上級悪魔級あるいは魔王級の力を手にすることが可能だが、あまりに強すぎる者、あるいは特異な能力を持つ者が使用するオーバーフロー起こし最悪命の危険が生じるという重大な欠陥存在する政府害意邪な感情を抱く者が出てしまうことを恐れて使用禁止され唯一製法を知る魔王1人アジュカ・ベルゼブブも製造止めたため初期ロットしか存在しない。しかし、その大半ゲーム運営を行う上層部悪魔たち奪われており、彼らの不正によって純血の上悪魔のトップランカーの一部供与されている。アジュカは自身責任において製作された駒の回収進めているが、20巻においてディハウザー・ベリアルの手冥界全土事実公表される。 レーティングゲーム 勢力大きく減退させた悪魔が、転生により強力な眷属増やし、かつ仲間を減らすことなく実戦経験詰むために行われる悪魔独自の競技爵位持ちの上悪魔達が自身「王」下僕文字通りチェスの駒として、あらゆるルールのもと、相手悪魔眷属たちと競い合う。現政権優遇されているため、実力主義冥界ではゲーム成績爵位地位にまで大きく影響する異空間使い捨て戦闘フィールドを創り出し、そこへ両チーム転移して行う。「王」自身戦闘不能になるか降参宣言した場合敗北となる。「王」双方倒れ前に制限時間が来た場合は、時間内に撃破した価値得点が多い方が勝者となる。その名の通りとなったチェス同じくレーティング・ルールが採用されており、トップ10レート3000超え絶対王者のディハウザーに至って3500台を独走している。20位からは別次元実力があり、トップテン以上は英雄だとされている。魔王には参加がなく、魔王眷属のみの参加許されているが眷属総意として参加しないことにしている。 基本的に成人した悪魔しか参加することが出来ないゲームではおよそあらゆる戦法認められており、戦闘不能となった駒は強制的にフィールド外へ除外され治療を受けるため、死者出ないようになっているまた、純血の上悪魔だけが通うことが出来るレーティングゲーム学校存在するエンターテイメントとしての側面強く、公のゲームでは審判だけでなく実況解説付きその試合映像公開される加えて試合盛り上げことを優先し戦術的に不都合な所へ本陣設けられる場合もある。 眷属全員フィールド上に一度出て戦う形式基本的な物だが、ダイス出目試合出せ手持ち決める「ダイス・フィギュア」や、フィールド上の旗を奪い合うスクランブル・フラッグ」、チェスボードのように区切られフィールド上で破壊した対象物の数を競うオブジェクト・ブレイク」、フィールド上にランダム出現するゴールボール入れ価値応じた点数を得る「ランペイジ・ボール」といった特殊ルール存在するため、ただ「強い」というだけでは勝てないのも醍醐味1つ制限時間ルールによって異なり1時間勝敗決しなければならない「ライトニング・ファスト」から、1日がかりで試合する「ワンデイ・ロング・ウォー」やそれ以上長さまでの幅がある。試合時間が短いルール短期決戦ブリッツ)と呼ばれている。 眷属以外に「監督」を雇う制度存在している。ただし「王」である上級悪魔自身指揮をとることの方が多いこと、競技人口そのものが多いとは言えないこと、生涯現役続け悪魔多く引退して監督業専念しよう考える者が少ないこと、などといった理由でほとんど浸透していない非常にマイナーなルールになっている三大勢力和平締結切っ掛けに各神話体系勢力との緊張緩和協調体制への移行進んでおり、将来的には天使堕天使始めとした他勢力チーム参加打診されている。その夢の1つ到達点が後述の「アザゼル杯」である。 上層部の古い上級悪魔運営しており、「悪魔の駒」の開発者であるアジュカは主要な仕事から外されている。実力さえあれば誰でも大成できるという謳い文句とは裏腹に運営陣と古い悪魔たちとの間には利権に絡む癒着生じ不正が当然のように行われている。前述「王」の駒無断供与のほか、賄賂八百長によってマッチメイクにも意図的な作為加えており、トップランカーの順位がほぼ変動していないのも絶妙なバランス調整が行われているためだった。これらの事実長らく極秘とされていたが、ディハウザーにより「王」の駒存在明かされる同時に公表されることとなる。 30年後の時代では「邪神戦争」の影響でレーティングゲームは中止されている。 アザゼル杯(アザゼルカップ) 「邪龍戦役」後に開催決定した戦争英雄であるアザゼルの名を冠したレーティングゲームの国際大会優勝賞品各勢力神秘の技を使ってあらゆる願い可能な限り叶える」という物であり、願い大きさ次第では複数のことも叶えられる。アジュカとシヴァ中心となって大会運営し資金魔王遺産ポケットマネーから捻出される。 正式な悪魔の駒」では転生できないクラスでも参加できるようルール変更が行われている。チーム構成正式なレーティングゲームに準拠しているが、転生悪魔場合は駒のクラスを王の意向変更することが可能(例:「兵藤一誠眷属」の「戦車」であるロスヴァイセを「僧侶変えて登録する)で、駒価値条件緩和され複数消費眷属でも一として参加できる。ただし、価値が「1」でありながらプロモーションによって強化できる「兵士」については、王が強者「兵士」集中させすぎてゲームバランス崩壊させないように(多少仕様変更はあるが)本来の基準のままとなっている。そのこともあって運営からは「兵士」時の価値計測するためのアプリ配信されている。また、クラスが「僧侶」「騎士」「戦車」に登録する時は、駒を2つ消費しなければならない場合もある。 試合中フェニックスの涙支給が行われない代わりにフィールド上の特定の場所に回復ポイント用意されているが、わざわざその場所まで移動しなければならないこともあって回復役が貴重ながらも重宝されるのは変わらない第1回大会には、あらゆる勢力から総勢1045チーム参加する。ただし、神クラス実力恐れをなしたチーム、強い魔物神滅具恐れをなした非戦闘系の神のチーム途中棄権しているため、予選終盤では当初より参加数が減っている。 4月半ばから夏頃までかけて行われる予選間中は、本式のレーティングゲーム同様に初期数値1500からレートポイント競い合う形式であるため、必ずしも勝ち星決め手とはなり得ず、むしろチーム管理の方が重要になる予選成績上位16チーム本戦トーナメントへと進む。予選では特殊ルールもありで、試合内容開始前ルーレット決定されるトーナメント形式本戦は、複雑な特殊ルール一切なく、先に相手「王」を取るという単純な形式行われる試合フィールドは何重に結界重ねているため、神々の戦い繰り広げられて仮にフィールド壊れても、真っ白な空間試合続行できるようにされている。

※この「レーティングゲーム関連」の解説は、「ハイスクールD×D」の解説の一部です。
「レーティングゲーム関連」を含む「ハイスクールD×D」の記事については、「ハイスクールD×D」の概要を参照ください。

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