グラフィックスとは? わかりやすく解説

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 02:43 UTC 版)

デイジーホイールプリンター」の記事における「グラフィックス」の解説

デイジーホイールの原理基本的にビットマップ・グラフィックス印刷には不適切だが、それを可能にする試みはあった。 ほとんどのデイジーホイール・プリンタは、画像全体ドット(「ピリオド文字形成された)で印刷するという、比較粗くて非常に遅いグラフィックモードサポートしていた。これには、水平方向と垂直方向の両方ピクセル単位移動可能な機構が必要で、ローエンドプリンタにはそれができなかった。遅い速度と粗い解像度考えると、これは大きな画像印刷するためには実行可能技術ではないものの、小さなロゴレターヘッド印刷し次に次の文字印刷することは、印字部変更することなく、すべて1回無人印刷で行うことができた。 デイジーホイール・プリンタは、ASCIIアートの形で簡略化されたグラフィック作成することができる。 デイジーホイールの文字要素は、質量製造コスト低く抑えるためにプラスチックでできているため、グラフィックのためにピリオド文字使用すると、許容できないほど急速に摩耗するため、プラスチック製文字には、この位置にインサート金具(埋め金)があり、はるかに長持ちした[要出典]。また、グラフィック印刷最適化するために、デイジーホイール上のグリフを、必要なすべてのビットマップ組み合わせを、(単一ドットごとにインパクトを必要とせずに) より迅速に印刷できるようなセット変更することも検討された。 これは、プラテンローラーの細かい回転制御を必要とせずに、垂直方向のドット組み合わせ1回インパクト印刷できるという利点がある。 しかし、専用のデイジーホイールが必要となるため、レターレターヘッド印刷には、手動ホイール交換しながら2段階のプロセスを行う必要があった。この技術の開発は、24ピン・ドットマトリックス・プリンタの普及よりも遅れており、オフィスの手頃なレーザープリンタ登場重なり人気のあるアプローチではなかった。 ブラザー工業は、既存のデイジーホイール・プリントヘッドにドットマトリックス・プリントヘッドを追加することで、デイジーホイール・プリンタに不足していたグラフィック機能限界克服しようとしたTwinriter 5(1985年)と6(1987年)プリンタ製造した前者は文字品質印刷に、後者下書きやデイジーホイールの文字セットにはなかった記号印刷使用されていた。

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 07:32 UTC 版)

RING of RED」の記事における「グラフィックス」の解説

オープニング・ムービー第二次世界大戦当時の記録映像3DCG合成したのであるこの中にはアドルフ・ヒトラーヨシフ・スターリン肉声付き映像もある。

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:32 UTC 版)

DECstation」の記事における「グラフィックス」の解説

TURBOchannelのスロットのある DECstation では、フレームバッファ2Dアクセラレータ3DアクセラレータをTURBOchannel経由接続可能だった

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:23 UTC 版)

Internet Explorer 11」の記事における「グラフィックス」の解説

WebGL マイクロソフトWebGL安全性疑問持ち当初実装見送った経緯があるが、Internet Explorer 11WebGL実装行った2014年8月Internet Explorer累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2990946) では、レンダラー更新が行われ、機能強化パフォーマンス向上が行われた。 高 DPI devicePixelRatio に対応したWindows 8.1 からサポートされ拡大率に対応した異なDPI 設定利用時モニターごとの拡縮対応。 Canvas 2D Canvas 2D Context Level 2イメージ スムージング偶数奇数塗りつぶしルール破線実装行ったイメージ スムージング imageSmootingEnabled のみ、ベンダープレフィックス付きの msImageSmoothingEnabled と実装した。

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 19:13 UTC 版)

Windows Presentation Foundation」の記事における「グラフィックス」の解説

全てのグラフィックスはDirect3Dを介して描画されるまた、可能であればGPUによるハードウェアアクセラレーション使用される。これにより、高速かつ高度なグラフィック統一されインタフェース実現利用することができる。 Direct3D通して描画することにより、グラフィックスハードウェア上のGPU描画処理の一部任せることが可能になる。これは(GDI/GDI+で問題となっていた)CPU負荷軽減することにつながる。 ベクトルグラフィックスサポートする。これは損失のない拡大縮小可能にする。 3Dモデルレンダリング相互作用サポートする。Viewport3DのようなWPFフレームワーク自体組み込まれ機能のほか、D3DImageのようなDirect3D相互運用性備えている。 高DPI環境標準対応している (System DPI Aware)。Per-Monitor DPI Awareに関しては、.NET 4.6.2およびWindows 10 Anniversary Update以降環境利用可能である。

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:08 UTC 版)

AmigaOS」の記事における「グラフィックス」の解説

AmigaOSバージョン3までAmigaの本来のグラフィックス・チップセットのみをgraphics.library経由サポートしていた。このためアプリケーションではOS機能使わず直接ハードウェア操作するものが多かったサードパーティー製グラフィックスカードは公式にはサポートされなかった。 AmigaOS任意のグラフィックスシステムを直接サポートできる体系がretargetable graphics (RTG) である。AmigaOS 3.5はいくつかのRTGシステムOS同梱されており、Amiga本来のチップセット以外のグラフィックスカード一部サポートされた。主なRTGシステムとして、CyberGraphX、Picasso 96EGSがある。 Amigaには3次元コンピュータグラフィックス機能がないため、3Dグラフィックス・インタフェースも標準化されていない。そのためグラフィックスカードベンダーそれぞれ独自の標準(MiniGL、Warp3D、StormMesa (agl.library)、CyberGLなど)を提供したAmiga誕生したころ、デスクトップGUI表示などに3Dグラフィックス・ライブラリを使うという考え方はほとんど存在しなかったが、Amigaグラフィックス機能強力だったため3DCG開発プラットフォームとして広く使われた。初期3DCG制作ソフトウェアとしてVideoScape 3DやTrueSpace 3Dがある。その後ImagineLightWaveAmiga向けにリリースされている。LightWaveは『バビロン5』などのテレビ番組CG制作にも使われた。 また、Amigaビデオ信号ゲンロック同期)が容易だということでも知られているが、ビデオキャプチャインタフェース内蔵していない。最盛期にはAmiga向けのサードパーティー製ビデオキャプチャインタフェース数多く製造販売されていた。 AmigaOS本来のグラフィック・エンジン兼ウィジェット・ライブラリとしてintuition.libraryがある。AmigaOS 2.0ではそれがGadToolsに拡張された。Stefan Stuntzが開発したMagic User Interface (MUI) が2.0以降Amigaシステム使われAROSではMUIクローンZune実装MorphOSではMUI標準ウィジェット・ツールキットとなっている。また、ClassACTというウィジェット・ツールキットReAction GUIへと発展しAmigaOS 3.0および4.0使われている。AmigaOS 4.0ではReAction GUI標準1つとされている。CygnixはAmiga上でX11互換グラフィック環境提供するのである。他にもcairoやAnti-Grain Geometryといったグラフィックライブラリが一部ベンダーから登場している。 現在のAmigaではクロスプラットフォームSDL (Simple DirectMedia Layer) エンジンゲームや他のマルチメディアプログラムによく使っている。 AmigaOS 4.1では3Dハードウェアアクセラレーション対応したPorter-Duff画像合成エンジン採用している。

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:25 UTC 版)

Linux」の記事における「グラフィックス」の解説

Linuxグラフィクスは、アプリケーションとディスプレイサーバ・カーネルモジュールが連携して描画実現している。グラフィクスアーキテクチャ幾度か構成更新重ねて直接的間接的な2D3Dレンダリングサポートしている。 初期Linuxグラフィクスでは、アプリケーションX11基礎的な機能Xlib通して利用していた。アプリケーションXlib・Device-Independent X(DIX)・Device-Dependent X(DDM)・グラフィクスハードウェアの各ライブラリ経由して間接的にグラフィクスハードウェアにアクセスするXlibはユーザースペースのライブラリDIXX11DDMラッパーライブラリDDMX11のグラフィクスドライバとして振る舞うXlibDIXDDM経由した構成ではハードウェアアクセラレーション利用出来なかった。 XFree86ルート権限X Window System実行することで、X WindowアプリケーションXlib2Dレンダリング利用する際にハードウェアアクセラレーション利用出来機構採用したX Window Systemルート権限実行してハードウェアアクセラレーション利用する機構は、その後のグラフィクスフレームワークで広く採用されることになったまた、XFree86はGLX API実装したUtah GLX(英語版)を取り込みOpenGLアプリケーションOpenGLライブラリ3Dレンダリング利用する際にハードウェアアクセラレーション利用出来機構採用した2D3Dレンダリングは全く異なプログラミング技法であるため、XlibOpenGLそれぞれ分離した2D3DグラフィクスドライバとしてXFree86組み込まれた。同時期にLinuxカーネルは、カーネルレベルでグラフィクスハードウェアに直接アクセスするフレームバッファドライバを採用した。フレームバッファドライバはXFree86XlibOpenGL同様に2D3Dグラフィクスドライバとして利用可能である。ただし、XlibOpenGLフレームバッファ互いに競合するレイヤーにあり、X Windowアプリケーションとフレームバッファアプリケーションはいずれ一方のみを排他的に利用する必要があった。また、XFree86提供する機構はユーザースペースのライブラリ直接グラフィクスハードウェアにアクセスするため、セキュリティ観点問題があった。 Linuxカーネルはユーザースペースのライブラリ直接グラフィクスハードウェアにアクセス不要にするため、Direct Rendering Manager英語版)(DRM)を採用した最初にOpenGLDRM経由するDirect Rendering InfrastructureDRIドライバ切り替え続いてXlibフレームバッファDRM経由したレンダリング切り替えた。これにより、従来X Windowアプリケーションとフレームバッファアプリケーションの競合XFree86ライブラセキュリティ問題解決している。 ディスプレイサーバX11 API実装したXFree86X.Org ServerUbuntuUnity用に開発されMirAndroid用のSurfaceFlingerなどがある。 ディスプレイサーバ2Dドライバ Utah GLX(英語版)を利用したGLXを通したレンダリング DRIフレームバッファ英語版)を通したレンダリング 全てのアクセスDRM英語版)を通したレンダリング

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:39 UTC 版)

Apple IIGS」の記事における「グラフィックス」の解説

Apple IIGSは、従来Apple IIすべてのグラフィックモード加えてカスタムVGC(ビデオ・グラフィックス・チップ)によっていくつかの新しグラフィックモード導入していた。これらの全てのモードは、12ビットパレット使用しており、最大4096表示が可能であるが、すべての色が同時に画面表示されるわけではない320×200ピクセル16色のパレット1つ使用 320×200画素16色のパレット最大16個持つモード。このモードでは、VGCは16色のパレット16個ずつメモリ保持する200本の走査線それぞれに任意のパレット割り当てることができ、最大256色表示が可能。 320×200ピクセル16色のパレット最大200搭載。このモードでは、CPUがVGCを支援してビデオメモリーパレット出し入れすることで、各走査線16色のパレット割り当てることができ、最大で3,200色の表示が可能。 320×200ピクセルで1パレット15色、さらにフィルモードカラーがある。このモードでは、パレットの0色が、走査線上に表示されている最後の0色ではない色ピクセル置き換えられ高速ベタ塗りグラフィック輪郭のみで描かれる)が可能。 640×200画素純色4色640×200画素純色4色パレット最大16個まで使用可能。このモードでは、VGCは4色純色パレット16個ずつメモリ保持する200本の走査線それぞれに任意のパレット割り当てることができ、最大64色を同時表示可能。 640×200画素16色ディザモード。このモードでは、純色4色パレット2つ交互に並べて使用します隣接する画素の色をハードウェアディザリングすることで、合計16色を表示可能。 画面上の走査線は、320/640ラインモード、フィルモード(320モードのみ)、16種類パレットそれぞれ独立して選択でき、画面上でグラフィックモード混在させることができる。グラフィックスプログラムでは、メニューバーが常に640ピクセル解像度表示されユーザーニーズに応じて作業領域モード変更できるようになっている

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:43 UTC 版)

Microsoft Windows 7」の記事における「グラフィックス」の解説

DirectX Direct3D 11含まれた。GDIGDI+代わる高品質かつ高速処理することができるAPIとしてDirect2DDirectWrite含まれた。GPU汎用計算資源として利用するためのAPIとしてDirectCompute含まれた。 調整アプリケーション ClearType調整を行うClearType チューナーと、画面色の調整を行うアプリケーション含まれた。ClearType チューナー以前からマイクロソフトインターネット上で公開していた。また、画面色の調整を行うには Adobe Gamma などを入手する必要があった。 Desktop Window Manager Desktop Window Manager再設計が行われた。Direct3D 10.1を基にし、Windows Display Driver Model (WDDM) 1.1 対応のグラフィックスドライバを使用している場合にはWDDM 1.0比べDesktop Window Managerによるメモリ消費量50%削減した

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グラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 05:09 UTC 版)

S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」の記事における「グラフィックス」の解説

本作最小動作環境DirectX 9互換となっているが、本作搭載されているX-Rayエンジン1.6はDirectX 11 (Direct3D 11) にも対応しリアルタイムGPUテッセレーションによるディテール高精細化や、DirectComputeによる高精細環境閉塞 (High Definition Ambient Occlusion, HDAO) といった技術実装している。

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