過去のおもな出来事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 07:25 UTC 版)
「モナコグランプリ」の記事における「過去のおもな出来事」の解説
1929年 - 初開催。ブガッティに乗るウィリアム・グローバー=ウィリアムズ(英語版)が優勝し、のちにサン・デボーテ(第1コーナー)に彼の銅像が立てられた。 1950年 - F1世界選手権開幕2戦目として開催。1周目にブラインドコーナーで多重事故が発生したが、優勝したファン・マヌエル・ファンジオはコースサイドの群集の動きから危険を察知し、接触を回避した。 1952年 - スポーツカーレースとして開催。トンネルでの事故で負傷したルイジ・ファジオーリが入院中に死亡。 1955年 - この年以降はF1の選手権として開催される。アルベルト・アスカリのマシンがシケイン付近で海中に転落したが、無事救助される。 1961年 - スターリング・モスがフェラーリの2台を振り切り、モナコ通算3勝目を達成。モスのレースキャリアにおいてベストレースのひとつにあげられる。 1963年 - グラハム・ヒルがモナコ初優勝。以後1964年、1965年、1968年、1969年と5勝を獲得し、「ミスターモナコ」と呼ばれる。 1965年 - ポール・ホーキンス(英語版)のマシンがアスカリと同様にシケインから海に転落、その後無事救助された。 1966年 - エンジンの最大排気量が3リッターに変更された最初のレースとして開催。完走と認められたのは僅か4台で、2019年現在でもF1最少完走台数の記録を保持している。 1967年 - ロレンツォ・バンディーニのマシンがシケインで炎上。バンディーニは火傷により3日後に死亡。 1970年 - 最終ラップの最終コーナーでジャック・ブラバムが痛恨のスピンを喫し、ヨッヘン・リントが大逆転優勝。 1982年 - 終盤に上位が次々脱落し、リカルド・パトレーゼがF1初優勝。 1984年 - 大雨により赤旗終了。ルーキーアイルトン・セナとステファン・ベロフの追走が注目される。またこのレースでセナは初のファステストラップを記録している。 1988年 - トップ独走中のセナがポルティエ(第8コーナー)で単独クラッシュ。 1992年 - ナイジェル・マンセルが1位、セナが2位を走行していたが、レース終盤にマンセルがタイヤ交換で2位に後退してセナが1位に。ピットアウトしたマンセルがセナを猛追するモナコGP史に残るデッドヒートを展開したが、セナが抑え切って優勝。アクティブサスペンションによる圧倒的な競争力を誇ったウィリアムズのマシンを制した大金星。 1993年 - セナがモナコGP5連覇、並びにヒルの記録を塗り替えるモナコ通算6勝目を達成。 1994年 - 前戦サンマリノGPで事故死したセナとローランド・ラッツェンバーガーへの哀悼の意を表して1・2番グリッドを空席とし、路面に両ドライバーの母国の国旗をペイントした。予選中、カール・ヴェンドリンガーがシケインのバリアに激突。一時意識不明となる。ミハエル・シューマッハが自身初のポールポジションからモナコGP初制覇。 1995年 フリー走行でマシンがストップしたために、井上隆智穂が乗車しながらロープで牽引されている最中、突然飛び出してきたオフィシャルカー(ジャン・ラニョッティが運転していた)に衝突されマシンが横転した。その様子をモニターで見ていたシューマッハは大笑いした。また、そのシューマッハのドライブによりルノーエンジンが念願のモナコGP初制覇を達成。 1996年 - 雨中の乱戦でオリビエ・パニスがF1初優勝。リジェに搭載された無限エンジンにとってもF1初優勝。チェッカーを受けたのは僅か3台で、完走扱いを含めても7台のサバイバルレースとなった。 2004年 - ルノーのヤルノ・トゥルーリが自身初のポールポジションからF1初優勝。ルノーエンジン9年ぶりのモナコ制覇(ルノーワークスとしては初)。またこのトゥルーリ以降モナコGPで初優勝を達成したドライバーは2019年モナコGP終了時点では出ていない。 2006年 - 予選中、シューマッハがラスカス(第17コーナー)に故意にマシンを停め、後続のアタックを妨害したとして予選記録を無効とされる。(俗に言う「ラスカス・ゲート」) 2007年 - ワン・ツー・フィニッシュしたマクラーレンにチームオーダー疑惑発生。(チームオーダーは2010年まで禁止だった) 2008年 - 雨の決勝レース、フロントロウを独占したフェラーリの2台は奮わず、3番手スタートのルイス・ハミルトンが序盤のタイヤをパンクさせるミスを挽回しモナコGP初制覇。一時、非力なフォース・インディアで表彰台目前の4位まで浮上する活躍を見せたエイドリアン・スーティルだったが、キミ・ライコネンに追突されてリタイヤし男泣き。 2009年 - この年台風の目となったブラウンGPがこのGPでも危なげなくワン・ツー・フィニッシュを決めるが、優勝したバトンはモナコのしきたりを知らず前述の珍事を起こす。 2010年 - レース終了直前に2台のマシンの衝突によりセーフティカーが入り、セーフティカー先導でレースが終了することに。しかしこの年セーフティカー退出時のルールが変更され、セーフティカーがピット入口のラインを越えた時点から追い抜きが可能となっていた。この年メルセデスから復帰したシューマッハはこれを利用し、最終ラップでセーフティカーが退出するや否やコントロールラインまでのわずかな間に前のフェルナンド・アロンソをオーバーテイク。しかしこれは明らかなルール違反で20秒加算のペナルティを受けた。この一件がセーフティカー退出時のルールが再考されるきっかけとなった。また、決勝レースで単独クラッシュしたルーベンス・バリチェロが苛立ちのあまり、マシンから出る際にステアリングホイールをコース上に投げ捨て、危険行為と高価な代物を粗末に扱ったことで非難された。 2011年 - 予選Q3でザウバーのセルジオ・ペレスがトンネル出口でバランスを失いヌーベルシケイン入口のバリアに高速で衝突。マシンは大破、ペレスは脳震盪を起こして決勝レースと次戦カナダGPを欠場し、カナダGPではペドロ・デ・ラ・ロサが代役を務めた。セバスチャン・ベッテルがモナコGP初制覇。 2013年 - メルセデスのニコ・ロズベルグが優勝し、父ケケ・ロズベルグが1983年に優勝してから30年越しで親子2代でのモナコGP優勝を達成。 2014年 - 予選Q3の終盤にロズベルグがミラボー(第5コーナー)でオーバーランしてエスケープロードにマシンを止め、イエローフラッグが振られる。これによりアタック中だったハミルトンはアタックを断念、ロズベルグがポールポジションを獲得し、決勝でロズベルグがポール・トゥ・ウィンを飾り2連覇するも物議を醸す。 2015年 - レース終盤に2台のマシンの衝突によりセーフティカーが入る。ポール・トゥ・ウィンを目指していたハミルトンは、後続のロズベルグやベッテルもこのタイミングでピットに入ると考えタイヤ交換のためピットインしたが2台はステイアウト、なんと戻った場所は彼らに続く3番手の位置だった。ハミルトンはこの自滅によって3位でレースを終え、ロズベルグは図らずもF1史上4人目のモナコGP3連覇を達成した。 2016年 - このGPで改良型のルノーパワーユニットを積んだレッドブルのダニエル・リカルドがチーム久々かつ自身初のポールポジションを獲得、雨の中スタートした決勝もこのまま優勝かと思われた。しかし雨が上がってきた終盤、2位のハミルトンのタイヤ交換(ウェットからウルトラソフト)を見たレッドブル陣営はリカルドの交換タイヤを直前で「ソフト」から「スーパーソフト」に変更、しかしガレージに適切に情報伝達されず、リカルドがピットインした時にタイヤが用意されていなかった。このピットでのタイムロスによりリカルドはハミルトンに順位を明け渡す形となって2位でレースを終え、怒りと失意を口にした。 2017年 - 予選でライコネンが自身2008年フランスGP以来のポールポジションを獲得し、フェラーリがフロントロウを独占。決勝ではベッテルがライコネンを逆転して優勝。これは自身にとって6年ぶりのモナコGP優勝、チームとしては2001年以来16年ぶりのモナコGP優勝、及び2010年ドイツGP以来のワン・ツー・フィニッシュとなった。 2018年 - コースレコードを塗り替える走りで自身2度目のポールポジションを獲得したリカルドだったが、決勝では19周目でMGU-Kの故障により180馬力を失い、回生ブレーキが効かなくなったことに伴うリアブレーキの加熱、その上柔らかいウルトラソフトタイヤでロングランを強いられるという苦境に立たされた。しかし手負いのマシンで逃げ切って優勝し2016年の雪辱を果たした。 2019年 - メルセデスの重役を務めていた元F1世界王者で5月20日に亡くなったニキ・ラウダをF1全体で追悼。決勝スタート前にドライバー達は彼のトレードマークだった赤いキャップを着けて黙祷し、メルセデスは特別に1戦限りの赤いハロを2台のマシンに着けて臨んだ。決勝はポールからスタートしたハミルトンがチームの選択ミスにより終盤タイヤを使い果たしていたが、マックス・フェルスタッペンの猛追を辛くも抑え切り優勝(フェルスタッペンは5秒加算ペナルティで4位に降格)。自身をメルセデスに引き入れてくれたラウダの死去に人一倍ショックを受けたハミルトンにとっては、ラウダに捧げる特別な勝利となった。 2020年 - 1月下旬より新型コロナウイルスの感染が世界に拡大し、各国で多くのスポーツ大会が中止する決断が行われた。F1も例外でなく、当初は計画上の第4戦に開催予定であった中国GPの開催延期のみにとどまっていたが、開幕戦オーストラリアGPの中止をきっかけに5月までに開催されるレースはすべて延期が決定した。そして3月19日(UTC)、当初は延期にとどまっていたモナコGPだったが、主催者は今年のレースを中止にすると発表。そのため、1955年にF1レースとして始まって以来66年ぶりの開催中止となった。 2021年 - フェラーリのシャルル・ルクレールが母国レースで自身初、チームとしても久々のポールポジションを獲得したが予選最終アタックでクラッシュ。ギアボックスには損傷はなかったがドライブシャフトにトラブルが出て決勝をスタートできなかった。ポールシッターが不在となったレースはフェルスタッペンが支配し、ホンダに1992年以来のモナコGP優勝をもたらした。メルセデスのハミルトンが奮わずボッタスがリタイアしたことで、自身及びレッドブル・ホンダ体制になってから初のドライバーズ・コンストラクターズの両方でポイントリーダーとなった。リタイアしたボッタスだが、ピットでのタイヤ交換の際にホイールナットの角をホイールガンで削ってしまい(俗に言う「なめる」)、ホイールを外せなくなるという前例の無いトラブルに見舞われた。そのためマシンは一度イギリスに送り返され、ファクトリーでホイールを外す作業が行われた。 2022年 - 雨の中スタートした決勝レース26周目にハースのミック・シューマッハがプールサイドシケインで単独クラッシュ、マシンは大破しリヤセクションが離断した。低速コースとしては異例の損壊状況であり、ドライバー達はこれを深刻視し検証と対策を求める声を上げた。予選でフロントロウを独占したフェラーリだったがピット戦略の度重なる混乱によりレッドブルの先行を許し、前年に移籍したペレスがモナコGP初勝利。
※この「過去のおもな出来事」の解説は、「モナコグランプリ」の解説の一部です。
「過去のおもな出来事」を含む「モナコグランプリ」の記事については、「モナコグランプリ」の概要を参照ください。
- 過去のおもな出来事のページへのリンク