生涯作風とは? わかりやすく解説

生涯・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 15:06 UTC 版)

ジュール・ラフォルグ」の記事における「生涯・作風」の解説

シャルル=ブノワ・ラフォルグと母ポーリーヌ・ラコレが出逢ったのはウルグアイだった。そこで父親は、最初教師を、続いて銀行員をしていた。結婚後、11人の子供に恵まれジュールはその第二子1866年一家は、父親生地である、フランスタルブに移る。1867年家族ウルグアイに戻ることになり、ジュールと兄のエミールだけが、従兄弟の家に預けられる1869年一家パリ移転1877年母親流産の末、死亡ジュール決し優等生ではなかった。その年から翌1878年にかけて、バカロレア試験3度失敗する。彼はパリ図書館通いフランスすぐれた著者の本を読み独学勉強する1879年父親病気になり、一家タルブ引っ越すことになるが、ジュールパリに残る。トゥールーズ最初の詩を発表。さらにいくつかの詩を発表し、その年の末には、注目される詩人となる。1880年、彼はパリ文壇出入りするようになり、「近代生活」誌の編集者ポール・ブールジェに目をかけられる1881年文学仕事忙しくなり、タルブでの父親葬式にも出られなかった。その年の11月から1886年にかけて、ドイツ皇后アウグステ・ヴィクトリアフランス語読書係(一種文化的カウンセラー)として、ベルリンで暮らす。彼は多額報酬得て余暇趣味費やした1885年には、代表作である『聖母なる月のまねび』を書き上げる1886年フランス帰国イギリス人女性リア・リー結婚。しかし、その翌年結核この世を去る。残された妻も、翌年同じ病気死去したウォルト・ホイットマンに強い影響受けたラフォルグは、自由詩形式用いたフランス最初期詩人一人である。哲学的には、ショーペンハウアーエドゥアルト・フォン・ハルトマンの熱心な信奉者だった。 近代悲愁破格韻律にのせてパロディー造語俗語等、多彩で高度な言語遊戯をもって人類泣き笑いと愛を歌い上げた彼の作品は、若い頃T・S・エリオットエズラ・パウンド多大な影響与えている。日本でも三富朽葉中原中也梶井基次郎などが愛読した

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生涯・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 14:18 UTC 版)

チャールズ・ブロックデン・ブラウン」の記事における「生涯・作風」の解説

チャールズ・ブロックデン・ブラウンフィラデルフィアクエーカー教徒の家に、7人兄弟の四男として生まれる。家族は彼が法律家になることを望み、彼は大学法律を学ぶが、1793年短期徒弟経験したのみで法律諦め作家として生計立てよう考えようになった。 彼はニューヨーク拠点とする若い知識人グループ参加詩人のティモシー・ドワイトらと共同生活開始)、このグループでの経験が彼が作家として活動始め助けとなったブラウンイギリス女権論者ウィリアム・ゴドウィンメアリ・ウルストンクラフト影響を受け、女性の権利論じたパンフレットアルクィン』”Alquin”(1798)を発表した後、2年間で4冊もの長篇小説執筆したその人間の心の闇追究する作風によりエドガー・アラン・ポーナサニエル・ホーソーン多く後続作家達に影響及ぼしブラウンは後に「アメリカン・ゴシックの父」と呼ばれるようになった1801年結婚して生活の拠点フィラデルフィアに移すと、ブラウン小説執筆をやめ、1803年からは大衆誌文藝アメリカ記録』の編集者務めた生来病弱であったブラウンは、1810年2月結核のため39歳死去した

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生涯・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:43 UTC 版)

サミュエル・バーバー」の記事における「生涯・作風」の解説

ペンシルベニア州ウェストチェスター出身外科医の父とアマチュアピアニストの母の間に生まれる。19世紀のアメリカ東部名声博したオペラ歌手ルイーズ・ホーマーの甥に当たる。その夫シドニー19世紀ニューイングランドなどで人気歌曲作曲家であったフィラデルフィアカーティス音楽学校ロザリオ・スカレロ作曲を学ぶ他、ピアノ声楽専攻また、フリッツ・ライナー指揮も学ぶ。最優等得て卒業した後、1935年に、ローマアメリカ学士院より奨学金得て翌年よりイタリア留学を果たす。同地で《弦楽四重奏曲第1番ロ短調》を作曲、この第2楽章が後に弦楽合奏用に編曲され、《弦楽のためのアダージョ》として広く親しまれる至った同世代パリ留学したアメリカ人作曲家、たとえばコープランドカーターなどとは違ってモダニズム実験的姿勢走らず和声法楽式において、かなり伝統に従っている。バーバー作品豊かな旋律特徴的で、新ロマン主義音楽作曲家分類され、やはりイタリア留学したハワード・ハンソン並んで最後ロマンティスト」と評される。ただし、いくつかの作品には、たとえば《ヴァイオリン協奏曲》のフィナーレにおける無調、《ピアノ・ソナタ》の中間楽章における12音など、現代的な要素見られるピアノ伴奏ないしは管弦楽伴奏歌曲集は、とりわけ英語圏出身歌手にとっては古典的なレパートリーとなっている。初版では弦楽四重奏バリトンのための《ドーヴァー・ビーチ》、中世アイルランド無名作家による詩に基づいた隠者の唄》、ソプラノ管弦楽伴奏のための《ノックスヴィル1915年夏》などは特に有名である。《この輝ける夜にSure on this Shining Night作品13-3は、エリー・アーメリングなどのレパートリーにも入った人気歌曲で、後にオーケストラ伴奏版も作成された。バーバー自身優れたバリトン歌手であり、声楽訓練受けたことがあった。声楽家作曲家としてカーティス四重奏と共に自作演奏旅行をしたり、《ドーヴァー・ビーチ》などの自作録音残しレコード発売されたこともある。ただし、バーバー声楽家として録音点数少ない。大規模な合唱曲として、《キルケゴールの祈り》(1954年)と《恋人たち》1971年)がある。また、弦楽のためのアダージョ》にラテン語典礼文を載せたアニュス・デイ》などの作品もある。 バーバーはまた優れたピアニストでもあり、舞台に立つことこそなかったが、1日仕事始め前にバッハの《平均律クラヴィーア曲集》などを弾く習慣があり、とりわけスクリャービンラフマニノフピアノ曲傾倒したと言われるまた、ラフマニノフ使っていたピアノ所有していた。1949年作曲された《ピアノ・ソナタ》はホロヴィッツによって初演され国際的に有名な演奏家によって公式に初演され最初アメリカ人作曲家によるピアノ曲と見なされている。この作品は、リチャード・ロジャーズアーヴィング・バーリン創設した楽譜出版社から出版されている。 その他の器楽曲のうち、純粋な管弦楽作品としては、弦楽合奏のためのセレナーデ2つ交響曲(《第1番ホ短調》(1936年)、《第2番1944年)、演奏会用序曲悪口学校》(1932年)、《シェリーによる一景のための音楽》、3つの管弦楽のためのエッセイ》(順に1938年1942年1978年)がある。 協奏曲では、《ヴァイオリン協奏曲 ト長調》、《チェロ協奏曲》、《ピアノ協奏曲》(1962年9月24日ジョン・ブラウニングボストン交響楽団によりニューヨークで初演)がある。晩年ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団からオーボエ協奏曲作曲依頼されたが、緩徐楽章遺すとどまった。この作品は後にチャールズ・ターナーによってオーボエ弦楽合奏のための《カンツォネッタ》として編曲されバーバー没後初演では、当初から予定されていたオーボエ奏者ハロルド・ゴンバーグが引退した直後であったが、特にその演奏のために独奏者として一回だけ復帰しズビン・メータ指揮演奏された。また《カプリコーン協奏曲》は、いくつかの独奏楽器弦楽合奏のための、近代化され一種コンチェルト・グロッソである。 バーバーはいくつかの歌劇があり、40年余りの間私生活パートナーだったジャン・カルロ・メノッティ台本による《ヴァネッサ》は、ニューヨークでメトロポリタン歌劇場において初演され評論家聴衆から圧倒的支持受けて成功収めバーバーピューリッツァー賞授与された。しかしながらヨーロッパ初演では冷遇されその後国際的なレパートリーとなるまでには至っていない。フランコ・ゼフィレッリ台本による1966年の《アントニウスクレオパトラ》の初演失敗で、その後ジャン=カルロ・メノッティ改訂加わり再演された。マーサ・グラハムのために作曲されバレエ音楽メデアの瞑想と復讐の踊り》は、印象主義的部分表現主義的な部分交錯する晦渋な作風をとり、近年では一種交響詩(あるいは舞踊詩)として演奏されるようになりつつある。 1981年リンパ腺癌によりニューヨーク市内の自宅にて死去

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