生涯・作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 22:36 UTC 版)
「ビザンチウムのフィロン (発明家)」の記事における「生涯・作品」の解説
フィロンは大作Mechanike syntaxis (総覧の力学)を著している。同著には以下のセクションが含まれている: Isagoge (εἰσαγωγή)–数学入門 Mochlica (μοχλικά)–一般機械学 Limenopoeica (λιμενοποιικά)– 港湾建築 Belopoeica (βελοποιικά)– 砲兵 Pneumatica (πνευματικά)–空気または水圧で作動する装置 Automatopoeica (αὐτοματοποιητικά)–機械玩具および娯楽 Parasceuastica (παρασκευαστικά)–包囲の準備 Poliorcetica (πολιορκητικά)–包囲の作成 Peri Epistolon (περὶ ἐπιστολῶν)–秘密文書 BelopoeicaとPoliorceticaはギリシア語で存在し、ミサイル、要塞の建造、護衛、攻撃と防衛については、エイサゴーゲー及びAutomatopoeicaの断片に記されているものと同じである(R. Schone編、1893年、Hermann AugustのTheodorKöchlyのGriechische Kriegsschriftsteller、第1巻、1853年、EA Rochas d'Aiglun、Poliorcetique des Grecs、1872)。 空気圧式エンジンに関する研究のもう一つの部分は、アラビア語の版から作られたラテン語の翻訳(De ingeniis spiritualibus)の形で保存されている(W. Schmidt編、ドイツ語訳、Alexander of Heronの作品、vol 1894年のTeubnerシリーズ、Rochasのフランス語翻訳、「La Science des philosophes ... dans l'antiquité」、1882)。 さらなる部分はおそらく、派生形で生き残り、ウィトルウィウスの作品とアラビアの作家に取り入れられている。 立方体を二重にするために使用できる幾何学的な構造の「フィローの直線」は、フィロンに起因している。 世界の七不思議に慣習的に題されたDe septem mundi miraculisと題された論文は、おそらく第4世紀 - 第5世紀の広告である「Paradoxographer」として知られるビザンチウムの別のPhiloに正当に帰されています。 R. HercherのAelian版(パリ:Firmin Didot、1858)に印刷されている。 Jean Blackwoodによる英訳はMichael Ashley(Glasgow:Fontana Paperbacks、1980)の「世界の7つの驚異」に付録として収録されている。
※この「生涯・作品」の解説は、「ビザンチウムのフィロン (発明家)」の解説の一部です。
「生涯・作品」を含む「ビザンチウムのフィロン (発明家)」の記事については、「ビザンチウムのフィロン (発明家)」の概要を参照ください。
生涯・作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/16 23:17 UTC 版)
1787年にワルシャワで叔父から音楽の薫陶を受けた後、ペーター・ヘンゼルはロシアに移り、サンクトペテルブルクにて当時ジュゼッペ・サルティが率いる軍人グリゴリー・アレクサンドロヴィチ・ポチョムキンのオーケストラに入団した。1788年には雇用契約の満期を迎えたため、ヘンゼルはワルシャワに戻った。1791年、ウィーンにてイザベラ・ルボミルスカ王女の宮廷楽団のコンサートマスターに就任、1796年まで固定給で雇われた。1802年にはハイドンから教えを受けたことから、生涯に亘って比較的保守的な作風を貫き通すこととなる。ハイドンに支持した後、ヘンゼルは1802年から1803年までパリで過ごした。その後、ウィーンに戻った。 ヘンゼルは生涯で58の弦楽四重奏国、6つの弦楽三重奏曲、4つの五重奏曲、3つのフルートとクラリネットとの三重奏曲、9つのバイオリン二重奏曲を作曲した。その他、変奏曲、ポロネーズ、ロンド、行進曲のほか、鍵盤楽器と弦楽のための作品を多数残した。
※この「生涯・作品」の解説は、「ペーター・ヘンゼル」の解説の一部です。
「生涯・作品」を含む「ペーター・ヘンゼル」の記事については、「ペーター・ヘンゼル」の概要を参照ください。
生涯・作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/04 17:01 UTC 版)
「ジギスムント・フォン・ノイコム」の記事における「生涯・作品」の解説
ノイコムはザルツブルク大学で哲学と数学を学ぶ一方で、ミヒャエル・ハイドンに師事して理論を学んだ。彼は1792年にザルツブルク大学の名誉オルガニストとなり、1796年にはザルツブルク宮廷劇場の合唱指揮者に任命された。ノイコムは1804年から1809年までサンクトペテルブルクのドイツ劇場でカペルマイスターを務め、さらに1810年代には南米ブラジルで過ごし、この地にフランツ・ヨーゼフ・ハイドンやモーツァルトの作品を普及させた。彼はリオデジャネイロの ジョアン6世の宮廷で働いた。 ノイコムは1821年にパリへ戻り、以降1858年に死去するまでヨーロッパを旅しながら作曲活動を続けた。 ノイコムが作曲した作品は数多い。年長の作曲家の許しを得て、彼はハイドンの楽曲の編曲を行った。彼が編曲した作品には、オラトリオ『四季』『天地創造』などがある。彼が作曲した作品にはクラリネット五重奏曲、数曲のオルガン・ヴォランタリー(Voluntary)、10作のオペラ作品、4作の劇作品のための付随音楽、48曲のミサ曲、8作のオラトリオ、さらには声楽曲・ピアノ独奏曲といった数多くの小品、そして200曲ほどの歌曲がある。
※この「生涯・作品」の解説は、「ジギスムント・フォン・ノイコム」の解説の一部です。
「生涯・作品」を含む「ジギスムント・フォン・ノイコム」の記事については、「ジギスムント・フォン・ノイコム」の概要を参照ください。
生涯・作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 17:50 UTC 版)
パリ出身。パリ音楽院に学び、ジャン・ガロンに和声を、ノエル・ガロンに対位法とフーガを、アンリ・ビュッセルに作曲をそれぞれ師事。23歳のときにジャン・ガロンの助手となり、多くの学生を指導し、そのうちのいくたりかは後にパリ音楽院の講師となっている。彼女自身も後にパリ音楽院で和声法の教授を務めた。夫のピエール・ランティエと共に執筆した和声法についての学術論文は、フランスや諸外国の多くの学校で参照される重要な論文となった。 モーリスの作曲した楽曲の中で特に有名な作品としては、1959年に作曲されたアルトサクソフォーンとピアノのための「プロヴァンスの風景(英語版)」(Tableaux de Provence)が挙げられる。この曲は、彼女と親交のあったサクソフォーン奏者マルセル・ミュールに献呈された作品である。
※この「生涯・作品」の解説は、「ポール・モーリス」の解説の一部です。
「生涯・作品」を含む「ポール・モーリス」の記事については、「ポール・モーリス」の概要を参照ください。
- 生涯・作品のページへのリンク