歴史と由来とは? わかりやすく解説

歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:41 UTC 版)

粟おこし」の記事における「歴史と由来」の解説

奈良時代に糒を蜜などで固め豊作祈願として神に捧げられたものが起源とされる室町時代には一部貴族などの間で食べられていた。豊臣秀吉大坂城築城により大阪繁栄し身を起こし、家を起こし、国を起こす縁起良い食べ物として人気得ていった。大阪江戸時代には「天下の台所」と呼ばれ経済中心地であったため、良質な米や飴などの材料比較安価に入手できた。このことから粟おこし製造盛んに行われ大阪代表する菓子として全国広まった。もともとは粟が原料であったが、やがて米などをおこし種用いようになった大阪粟おこし岩おこしには梅鉢御紋入れられるのが通例だが、これは太宰府流される菅原道真が、潮待ちのため現在の大阪市上汐辺り休憩していた時に同情した老婆菓子献上すると、菅家梅鉢御紋入った自分着物の袖を老婆与えて感謝したことが始まりとされる。また大坂城司令部置いた旧軍第四師団で、非常食として珍重されていたことでも有名である。

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/19 14:04 UTC 版)

板そば」の記事における「歴史と由来」の解説

大きな長い板や木箱にそばを盛り付け農作等の共同作業集会後に振舞ったのが由来とされている。本来は大きな木箱に盛られ山形風田舎そばを、複数同席者で分け合って食べられていた。また、一緒に食べた人との仕事人間関係ご縁が、(縁)がこぼれ落ちる「ざる」ではなく早く「板」に付きますよう(順調になりますように)との願かけと、細く長くそばに居られますようにとの縁起担いで、「板そば」が振舞われ、仲間揃った時に食べ縁起のいい〆の食べ物とされている。山形そば屋では現在も2 - 3人前板そばは、そば好きは1人食べるのも普通であるが、数人分け合って食べ為の5 - 12人前大きな板そば用の木箱でも供されてる老舗そば屋もある。また、山形そばは(そばの実全粒を挽き二八基本の「田舎そば」で)江戸そばと違い、色も黒く太切りで固いのが特徴で、江戸そばはそばつゆを少し付けて飲込みのど越し良さを味わうのが良しとされるが、山形田舎そばは、呑み込めないほど固く太いが、噛めば噛むほどそば本来の味が出る噛むそばであり、また山形そばつゆは、だしで割った薄め味付けであり、そば全体そばつゆ漬けて食べるのが、山形そば正しい食べ方とされている。

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 08:02 UTC 版)

年越し蕎麦」の記事における「歴史と由来」の解説

江戸時代後期1814年)に刊行された『大坂繁花風土記』には、年越しそばに関する以下のような記述残っている。 十二月三十一日 晦日そばとて、皆々そば切をくろふ。当月節分年越蕎麦とて食す。 — 『大坂繁花風土記正月十四日 十四日年越とて、節分なぞらへ祝う。この日そば切を食ふ人多し。 — 『大坂繁花風土記』 このことから、遅くとも1814年には大阪年越しそばが、年中行事として定着していたことが窺える。 さらに年越し蕎麦起源遡ると、江戸時代中期には商家に月の末日蕎麦食べ三十日蕎麦みそかそば)という習慣があり、これが転じて大晦日だけに行われる年越し蕎麦になった考えられている。年越し蕎麦に関する記録江戸時代中期頃まで遡ることができる。その当時江戸で江戸患い脚気)が流行しており、「そばを食べている人は脚気ならない」という巷説江戸で蕎麦流行後押しした年越し蕎麦に関する伝承としては、年を越してから食べることは縁起よくないとするものや、蕎麦を残すと新年金運恵まれず小遣い銭にも事欠くことになるといったものがある。 1756年宝暦6年)の『眉斧日録』には「闇をこねるか大年蕎麦」と記述されている。明治時代大正時代大阪うどんの老舗では、商家でも「年越し蕎麦注文殺到した」と記述されている。1812年文化9年)の旅行記山伏住職泉光院)によると、東北地方甲信越では正月祝い蕎麦を打つところもあった。 年越しそば由来について諸説ある。 蕎麦細く長いことから延命長寿願ったのであるとする説そばが細く長いことに由来する年越しそば長寿延命の意味は、引越し蕎麦の「末永く宜しく」と意味を通じる。 金銀細工師金箔を延ばす為にそば粉用いたとする説 金銀細工師金粉銀粉集め為にそば粉団子使用したことから金を集め縁起物であるとする説 鎌倉時代謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来するという説 ソバ風雨叩かれてもその後晴天日光浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ蕎麦五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説 蕎麦が切れやすいことから、一年間苦労借金切り捨て翌年持ち越さないよう願ったという説 家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説 上記のうち、謝国明博多にいた南宋商人である。飢饉の時、彼がそばがき状の蕎麦人々振る舞ったところ、食べた人が翌年に福に恵まれたことから、博多では年越し蕎麦を「福そば」「運そば」と呼び年越し蕎麦起源伝説としている。謝が渡宋を助けた仏教僧円爾聖一国師)は製粉技術持ち帰った伝えられ、彼が開いた承天寺には「饂飩蕎麦発祥之地」碑が建つ。 「蕎麦(そば)」と「側(そば)」とを掛け一年締めくくりである大晦日家族蕎麦と共に食卓を囲むことで「来年ソバにいよう」という意味を込めたものとされる説もある。 薬味ネギについては心和らげるという「労ぐ(ねぐ)」の意味、あるいは、神職の「祢宜」の言葉掛けた語呂合わせであるともいわれる

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 18:31 UTC 版)

戸隠そば」の記事における「歴史と由来」の解説

山岳信仰栄えた戸隠には、古くから修験者多く集まってきた。彼らの携行食料として、そばが戸隠にはいってきたと伝えられている。当時のそばは、現在のそばきりではなくそばがき蕎麦がき)やそば餅のような形態であった考えられている。

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 14:24 UTC 版)

夜市」の記事における「歴史と由来」の解説

隋や唐の時代市場厳格な規制受けており、官吏管制開店閉店時間決められていた。晩唐時代長安崇仁坊で夜市始まったと言われている。その後洛陽開封揚州などに発展して行った宋の時代書かれた「東京夢華錄」などに、当時夜市様子描写されている。 東南アジア熱帯および亜熱帯地域では、昼間の高温避けるため夜市自然に発展していき、庶民憩いの場・生活の場として愛されている。特に台湾では夜市観光資源として重要な役割果たしている。しかし、国が豊かになり、道路占有食品衛生に関する法律整備され人々嗜好変化していく中、かつて日本大都市から屋台姿を消してしまったような事が起こる気配もある。観光目的文化的な遺産として夜市残したいという発想がある一方で時代の変化の中でこれらのビジネスモデルどのように変化していくのかは非常に興味深い所である。

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 17:50 UTC 版)

岩おこし」の記事における「歴史と由来」の解説

江戸時代中期において、庶民には米は高価だったことから、一般の「粟おこし」は「粟」や「ハトムギ」から作られていた。当時大阪商業地として発展し米相場開かれ米・飴砂糖入手しやすかった状況があり、大阪人の食に対す創意工夫から、食材として米が注目され、粟の代わりに米を細かく砕いて作った米の粟おこし開発したところ、評判得たのが始まりとされている。(江戸時代編纂された百科事典である『和漢三才図会』に製法記載されている。)。 豊臣秀吉大坂城築城により大阪繁栄し身を起こし、家を起こし、国を起こす縁起良い食べ物として人気博していた。名前については、江戸時代大阪の町で運河工事の際に大きながたくさ出てきたことから「大阪掘り起こし、岩起こし」 という大阪人駄洒落由来し、その固さにちなんで「岩おこし」の名が付けられた。 大阪粟おこし岩おこしには梅鉢御紋入れられるのが通例だが、これは太宰府流される菅原道真が、潮待ちのため現在の大阪市上汐辺り休憩していた時に同情した老婆菓子献上すると、菅家梅鉢御紋入った自分着物の袖を老婆与えて感謝したことが始まりとされる

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歴史と由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 22:55 UTC 版)

風呂敷」の記事における「歴史と由来」の解説

物を包む布としての起源奈良時代遡ることができ、正倉院宝物中に舞楽衣装包みとして用いられたものが残っている。この専用包みには、現在の風呂敷にはない中身固定するための紐が取り付けられていた。また、伎楽衣装を包む「伽羅(かるら)包(本来は果冠に下が衣)」、子どもの衣装を包む「師子児(ししじ)包(同じく元の字は果冠に衣)」と言う呼称用いられ、それらに収容する内容物墨書されていた。 平安時代には「平裹」・「平包」(ひらつつみ)と呼ばれていて、庶民衣類包んで頭にのせて運んでいる様子描かれている(「裹」は「裏」(うら)とは別字)。また、古路毛都々美(ころもつつみ)という名称も和名類聚抄うかがえる一方この時代入浴することは心身清めるための厳粛な行事であったため、裸ではなく白衣で入るのが作法であった。そのため入浴前後に、広げたの上で服を更衣したが、この布を「風呂敷」と呼んだのが呼称起源という説がある。この説によると、濡れた風呂衣を風呂敷包んで持ち帰ることなどによって敷布としての役割から包んで運ぶ用途加わっていくようになった考えられる下って室町時代風呂蒸し風呂のようなものであったため「むしろ」「すのこ」「布」などが床に敷かれていた。足利義満大湯殿を建てた際、招かれ大名などが入浴する際に他者衣服間違えないよう家紋付けた布に脱いだ衣服包み湯上りに際してこの布の上装束を調えたという記録があり、この時用いられていた敷布が「風呂敷」と「平裹(平包)」の双方役割果たしいたものとしての最古の記録考えられるこのような入浴の際の習慣は、江戸時代にも継承されていた。江戸時代初頭、湯を張って入浴供する商売銭湯誕生したが、元禄時代頃から江戸上方の町では銭湯盛んになり、庶民衣類入浴用具を「平裹(平包)」に包み持って銭湯に出かけている。風呂に敷く布で包むことから、「平裹(平包)」に代わって「風呂敷包み」や「風呂敷」と広く呼ばれるようになったこのようにして広まっていった包むための布としての風呂敷呼称は、やがて「風呂で敷く布」から、「包む布」として行商人たちによって全国広められていった考えられる

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