T-4
基本操縦課程の全てを担う、信頼性・整備性の高い純国産の練習機です
中等練習機T-4は昭和56年から開発に着手され、60~62年度の間に技術・実用試験を実施しました。量産初号機が63年9月に教育航空部隊1空団に配備され、続く2号機の配備で同年10月、臨時T-4教育飛行隊を編成、教官養成を始めました。脱出装置の一つであるキャノピー破砕方式や機上酸素発生装置を備え、さらに炭素系複合材などの新技術を採用しており、信頼性、整備性に優れた純国産の航空機です。平成元年に31教育飛行隊が、2年には32飛行隊が編成されたことで、基本操縦課程はT-4が全てを担うことになりました。
分類 | 中等練習機 |
乗員 | 2人 |
全幅 | 約9.9m |
全長 | 約13.0m |
全高 | 約4.6m |
自重 | 約3.7t |
エンジン | 2基 |
名称 | F3-IHI-30 |
推力 | 約1,670kg/1基 |
型式 | ターボファン・エンジン |
全備重量 | 5,640kg |
性能 | |
最大速度 | マッハ約0.9(約1,040km/h) |
実用上限限度 | 約15,000m |
最大航続距離 | 700nm(1,300km) |
T-4 ブルーインパルス
華麗なアクロバット飛行を披露する「ブルーインパルス」の三代目機種です
航空自衛隊のアクロバットチームである「ブルーインパルス」の三代目機種がT-4です。二代目機種T-2の後継機として採用され、平成7年度に松島基地の4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生しました。以後、全国各地で展示飛行を行い、現在に至っています。長野オリンピックや日韓合同開催のワールドカップでも会場上空で展示飛行を行いました。平成9年には、米空軍50周年記念で初渡米し、ネリス空軍基地で華麗なアクロバット飛行を披露しています。
分類 | ブルーインパルス |
乗員 | 2人 |
全幅 | 約9.9m |
全長 | 約13.0m |
全高 | 約4.6m |
自重 | 約3.7t |
エンジン | 2基 |
名称 | F3-IHI-30 |
推力 | 約1,670kg/1基 |
型式 | ターボファン・エンジン |
全備重量 | 5,640kg |
性能 | |
最大速度 | マッハ約0.9(約1,040km/h) |
実用上限限度 | 約15,000m |
最大航続距離 | 700nm(1,300km) |
【T-4】(てぃーよん)
- Sukhoi T-4(Сухой Т-4)
ソ連(現ロシア)のスホーイが開発していた超音速爆撃機。
NATOコードは無いが、アメリカ国防総省は当機に「ラームH」のコードネームを与えていた。
アメリカのXB-70と比べ、大型のクロースカップルドデルタであることは共通しているが、機体にはSR-71と同じくチタン合金を使用し、主翼はダブルデルタになっており、翼端を折り曲げるような機構はない。
また、ソ連初の4重・全自動方式のフライバイワイヤーが採用されたほか、燃料にはRG-1と呼ばれる特別な燃料を使用する。(SR-71で使用されるJP-1燃料に相当。)
しかし、他の大型超音速機と同様に航続距離が極端に劣り、実用化されることはなかった。
後年、主翼を可変後退翼に改めたT-4Mや、さらに胴体をリフティングボディに改めたT-4MSも構想されたが、空力特性や生産能力等に問題があり、結局Tu-22MやTu-160が開発されることとなった。
【スペックデータ】
乗員 2名 全長 44.0m 全高 11.2m 全幅 22.0m 主翼面積 295.7m² 空虚重量 55,600kg 運用重量 114,000kg 最大離陸重量 135,000kg エンジン コゾレフ RD-36-41ターボファン(推力16,000kg)×4基 速度
(最高/巡航)Mach3.0/Mach 2.8 航続距離 7,000km(フェリー時) 実用上昇限度 20,000-24,000m
参考リンク:http://www.sukhoi.org/eng/planes/museum/t4/
Photo:MASDF - 川崎 T-4
川崎重工など国内航空産業メーカー5社が製作した純国産の中等練習機/連絡機。
それまで航空自衛隊で使われてきた「富士T-1"初鷹"」と「ロッキード/川崎T-33"若鷹"」の代替機として、1989年から配備が開始された。
機体の性能は優秀だが、練習機に特化していて武装パックを装着できず、T-1やT-33、T-2のように、有事の際に作戦機として転用することは不可能となっている。
その愛らしいフォルムから「ドルフィン」と呼ばれ、特に芦屋基地(福岡県)の第13教育飛行隊が装備する機体は、学生用の赤塗装に加え、カラーリングのパターンがブルーインパルスに酷似していることから「レッドインパルス」または「レッドドルフィン」とも呼ばれる。
関連:ブルーインパルス
【スペックデータ】
乗員 2名 全長 13.0m 全高 4.6m 全幅 9.9m 主翼面積 21.06㎡ 空虚重量 3,700kg 最大離陸重量 5,640kg エンジン IHI F3-IHI-30またはF3-IHI-30Bターボファン(推力32.7kN)×2基 速度
(最高/巡航)マッハ0.9/マッハ0.75 海面上昇率 3,121m/min 航続距離 700nm(最大) 実用上昇限度 15,240m
【派生型】
チロキシン
分子式: | C15H11I4NO4 |
その他の名称: | チロキシン、L-チロキシン、レボチロキシン、Thyroxine、L-Thyroxine、Levothyroxine、O-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、T4【ホルモン】、テトラヨードチロニン、Thyroxin、(-)-Thyroxine、Thyreoideum、THX、(-)-チロキシン、Tetraiodothyronine、T4【hormone】、L-T4、(-)-L-チロキシン、(-)-L-Thyroxine、Thyroxinal、T-4【hormone】、L-T-4、T-4、チロキシナール、T-4【ホルモン】、(-)-O-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、3-[4-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenoxy)-3,5-diiodophenyl]-L-alanine、3,3',5,5'-テトラヨードチロニン、3,3',5,5'-Tetraiodothyronine、T4、サイロキシン、O-(3,5-Diiodo-4-hydroxyphenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、(S)-α-Amino-4-[(4-hydroxy-3,5-diiodophenyl)oxy]-3,5-diiodobenzenepropanoic acid、3,5,3',5'-テトラヨード-L-チロニン、3,5,3',5'-Tetraiodo-L-thyronine |
体系名: | (S)-3-[4-[(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)オキシ]-3,5-ジヨードフェニル]-2-アミノプロパン酸、(S)-2-アミノ-3-[3,5-ジヨード-4-(3,5-ジヨード-4-ヒドロキシフェノキシ)フェニル]プロピオン酸、(-)-O-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、3-[4-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェノキシ)-3,5-ジヨードフェニル]-L-アラニン、O-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、O-(3,5-ジヨード-4-ヒドロキシフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、(S)-α-アミノ-4-[(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)オキシ]-3,5-ジヨードベンゼンプロパン酸 |
T-4 (練習機)
(T - 4 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/09 08:07 UTC 版)
T-4は、日本で開発された亜音速ジェット機。航空自衛隊において、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットがつづいて訓練するための中等練習機として用いられている。エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。
- 1 T-4 (練習機)とは
- 2 T-4 (練習機)の概要
T4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 17:12 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動- T4
- 大正4年(西暦1915年)。
- T4ファージ - バクテリオファージの種類。
- T4細胞 - T細胞の種類。
- T4作戦 - ナチス・ドイツの安楽死政策。
- チロキシン - ホルモン前駆体。
- ターミネーター4 - 2009年公開のアメリカ映画。
- T4 (宝塚歌劇) - 新宿コマ劇場で上演されたミュージカル『恋よりも命よりも』に出演した、元宝塚歌劇団トップスター、紫吹淳、湖月わたる、彩輝なお、貴城けいの4人により結成された特別ユニット。
- フォルクスワーゲン・トランスポルター (T4)
- 日産・プリメーラの4WD車(初代・2代目)のグレード名。
- 兵器の型式
- T4 空間
- 4次元トーラス T4
- タトラ国営会社スミーホフ工場(→ČKDタトラ)製の路面電車車両(タトラカー)の形式。 - タトラT4
- T4 テキストテンプレート
関連項目
T-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)
マッハ3級爆撃機。チタン合金を使用。試験飛行ではマッハ1.36止まりであった。試作のみ。
※この「T-4」の解説は、「熱の壁」の解説の一部です。
「T-4」を含む「熱の壁」の記事については、「熱の壁」の概要を参照ください。
T-4(1996年以降)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)
「ブルーインパルス」の記事における「T-4(1996年以降)」の解説
詳細は「T-4 (練習機)」を参照 T-4(46-5731/46-5728) 3代目機体T-4は、その機体形状から「ドルフィン」の愛称もある 国産の中等練習機である。翼面荷重が260キログラムと小さく、エンジン推力に対する重量比もF-86FやT-2と比較すると大きく、低空での性能はF-15をも凌ぐ。このため、「360°ループ」のような高Gの連続課目や「バーティカルキューバンエイト」のような垂直系の高負荷課目が余裕を持ってできるようになった。 ブルーインパルスが運用する機体は戦技研究仕様機と称し、以下の点が通常仕様と異なっている。 発煙装置 胴体後方の第3燃料タンクをスモークオイル専用のタンクに転用している。発煙油の搭載量は約320リットル(85ガロン)で、通常の展示飛行1回で使用する発煙油は200リットル程度である。背面飛行などで機体の姿勢に変化があっても供給が途切れないように、発煙油のポンプはタンク内の上下2箇所に設けている。また、これに関連して、操縦席には発煙油の残量計・発煙油ポンプのスイッチ・スモークのON/OFFのトリガーが増設されている。 方向舵(ラダー) 通常仕様のT-4では、速度が240ノット以上になると垂直尾翼の過荷重防止策として、方向舵の作動角が5度に制限されるラダー・リミッターが装備されている が、戦技研究仕様機ではアクロバット飛行時の機動性を高めるため、作動角の制限を10度に拡大している。 バードストライク対策 低い高度を高速で飛行する機会が多いため、通常仕様では風防(キャノピー)は厚さ11ミリメートルのストレッチアクリル製である が、戦技研究仕様機ではアクリルとポリカーボネートの4層構造として、厚さも25.4ミリメートルとなっている。これは、450ノットの速度で重量4ポンド(約1.8キログラム)の鳥とぶつかった場合にも損傷を防げる強度である。また、ヘッドアップディスプレイ (HUD) の表示板をガラス製から樹脂製に変更し、破損時の危険性を低下させている ほか、操縦ケーブルが格納されている主翼前縁部にも防護構造を施している。 低高度警報装置 降着装置とフラップが共に収納されている場合に、設定した高度以下になると警報を促す装置を装備している。 こうした変更により、通常仕様のT-4とは大きく仕様が異なる。このため、F-86FやT-2と違い、原則として通常のT-4で訓練することができなくなった。2010年までに導入されたT-4戦技研究仕様機は、11機全機が新造機として取得され、のちに10機が東日本大震災で被災した26-5804と寿命を迎えた機体の置き換えとして既存の通常仕様機からの中途改修で配備された。製造当初から戦技研究仕様機であった機体は、2020年3月末頃の46-5731の用途廃止をもって全機が退役している。また、通常仕様のT-4も1機程度運用しており、洋上の訓練空域の天候偵察など戦技研究仕様機を必要としない任務で使用されている。 機体の塗装は、T-2と同様に一般公募が行われ、応募された2,135点の中から、斎藤茂太の息子でモデラーやF-4のファンとして知られる精神科医の斎藤章二によるものが採用された。 なお、T-4導入後の1995年(平成7年)8月には、T-4の後継機としてF-2支援戦闘機の導入が俎上に上っており、1996年度(平成8年度)の防衛予算案でブルーインパルス仕様として9機のF-2が計上された が、認められなかった。
※この「T-4(1996年以降)」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
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T-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)
川崎重工岐阜工場総合ビルの1階に46-5726号機がポジションナンバーが1の状態で展示されているほか、浜松広報館に66-5745号機がポジションナンバーが3の状態で展示されている。
※この「T-4」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
「T-4」を含む「ブルーインパルス」の記事については、「ブルーインパルス」の概要を参照ください。
T4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 23:08 UTC 版)
「ターミネーターの登場人物」の記事における「T4」の解説
抵抗軍のメンバーだが、最高指導者ではなくカリフォルニア方面に展開する部隊を率いて前線に出ている。戦いの傍らでは人間狩りを行うターミネーターから身を潜めて暮らす人々をラジオを通して激励し、T-600に対抗する方法などを教えている。
※この「T4」の解説は、「ターミネーターの登場人物」の解説の一部です。
「T4」を含む「ターミネーターの登場人物」の記事については、「ターミネーターの登場人物」の概要を参照ください。
T4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 00:03 UTC 版)
M8E1にT4 レッカークレーンを搭載した試作レッカー車。1両製作。
※この「T4」の解説は、「M8トラクター」の解説の一部です。
「T4」を含む「M8トラクター」の記事については、「M8トラクター」の概要を参照ください。
T4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:39 UTC 版)
4号線(T4)はフランス国鉄(Transillien)が運営する。路線はライトレール・トラムトレインの形態を持つ。1日1万人弱の利用客を持つ路線(コクティエ線Ligne des Coquetiers)を2003年12月14日に一旦廃線とし、30ヶ月の工事期間を経てトラムとして路線や駅舎を新装させたものである。RER-E線のボンディ駅とRER-B線で空港に近いオルネ=スー=ボワ駅を結ぶ。2006年11月18日より運行開始された。2019年12月14日にモンフェルメイユへの支線が開業した。 「イルドフランストラム4号線」も参照
※この「T4」の解説は、「トラム (パリ)」の解説の一部です。
「T4」を含む「トラム (パリ)」の記事については、「トラム (パリ)」の概要を参照ください。
「T4」の例文・使い方・用例・文例
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