補足・備考
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「ジョーイ・テンペスト」の記事における「補足・備考」の解説
ジョーイ・テンペストという芸名は、過去に本人がウィリアム・シェイクスピア の詩であるテンペスト(The Tempest)からとったと主張している。芸名を使用するのは北欧名は英語圏には難しいという理由があるが、ジョーイ本人の場合は、自身の本名がばれる事を嫌がっていたようだ。
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補足・備考
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バンド名のカタカナ表記について:EPIC・ソニーより初めて日本盤がリリースされた4thアルバム『Extreme Aggression』では「クリーター」と表記されていたが、ビクターJVCよりリリースされた6thアルバム『Renewal』以降は表記が「クリエイター」に変更された。日本クラウンからリリースされた10thアルバム『Violent Revolution』以降は再び「クリーター」に表記が変更された。その後 日本コロムビアに移り、13thアルバム『Phantom Antichrist』から再び「クリエイター」となった。その後、ケイオスレインズに移ってからもクリエイター表記のままである。正しい発音は「クリエイター」である。 11thアルバム『Enemy of God』の「Murder Fantasies」ではアーチ・エネミーのマイケル・アモットがゲストで参加してギター・ソロを弾いている。これはプロデューサーのアンディ・スニープの縁によるものと思われる。 そのアンディ・スニープだが、かつて彼が在籍していたイギリスのスラッシュメタルバンド・サバトとはライブで共演したことがあり、そのライブの様子が『V.A. / Doomsday News Ⅲ-Thrashing East Live-』としてCDとVHSでリリースされている。また、後にギタリストとして加入するトミー・ヴェッターリも、当時在籍していたスイスのスラッシュメタルバンド・コロナーのメンバー(トミー・T・バロンの名で活動していた)として共演している。 ミレ・ペトロッツァはエドガイの『Hellfire Club』の「Mysteria」でボーカルでゲスト参加した。 12thアルバム『Hordes Of Chaos』では『Pleasure To Kill』以来であるベーシック・トラックをライヴ・レコーディングで収録するという手法がとられている。 13thアルバム『Phantom Antichrist』について、ミレは「真実だと思っていたことが実は人を操るマスコミや支配者たちの手口だったらどうする、そういうことを考えた時に作ったアルバム」だと語っている。
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補足・備考
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放送開始当初はパネリスト(解答者)4人(うちゲスト1人)である。3問クイズが出題され、得点表示がなく、徳光の独断と偏見でトップ賞を決めた。その後ルールが変更され、2000年4月から2問に減りルールも現在のものに至った。そのためか、最近は2問とも正解してトップ賞が出るというケースが目立った。 放送初期~2004年まではしばしばプロ野球中継(TBS系列局制作の横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)・中日ドラゴンズ・阪神タイガース・広島東洋カープ主催(特にTBSは横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)主催試合、当番組の製作局であるMBSは阪神タイガース主催試合、CBCは中日ドラゴンズ主催試合、RCCは広島東洋カープ主催試合の放映権を所持)の巨人戦中継)の延長オプションで最大22:30~23:24まで放送されていた。 1995年4月9日放送分は第13回統一地方選挙の前半選挙開票特番を編成した一部の系列局は22:30~23:24まで放送し、他の系列局は22:00~22:54まで放送した(他の系列局は終了後に前半選挙開票特番を編成)。 1995年10月22日放送分は日本シリーズオリックスブルーウェーブ対ヤクルトスワローズ戦中継の延長オプションで23:30~翌0:24に放送し、唯一月曜にまたがって放送された。 2000年放送の『明石家マンション物語』(フジテレビ)のコーナーである「クレーマークレーマー」にて「徳光さんがあんなに泣くのならティッシュ置くべき」や「相田翔子ちゃんに感情がない」と文句を言った際、明石家さんまが苦情の電話をかける(フリの)シーンであの時間帯で番組をやりたいがために「ウルルン(日曜10時枠から)どけ!」と言っていた。 この番組ではホームステイ先に辿り着くまでに3・4日かかることも珍しくないが、1度だけアフリカのとある国でホームステイ先に辿り着けなかったことがあった。これは首都の空港に到着直後そこでクーデターに巻き込まれ、ホテルに缶詰にされたため。 当番組は2001年に「グッドデザイン賞 審査委員長特別賞/メディアデザイン賞」を受賞しており、テレビ番組としては初の受賞作品となっている。 2003年3月30日放送分は番組冒頭で突然ブラックアウトになり、その後「恐れ入りますがこのまましばらくお待ち下さい」というお詫び画面が表示され、数分後に砂嵐画面になりブラックアウトし、再びお詫び画面が表示されるという放送事故が発生した。 2003年12月14日放送分はアメリカ軍によるイラク・フセイン元大統領拘束関連ニュースを緊急編成した為、22:10~23:04まで放送した。 ナレーターの下條は当初、2~3回の収録分だけで終わる予定だった。しかし好評なことから契約が延長され、最終的に12年間続いたという(『MBSドクホン』のインタビューより)。なお、下條は一度だけパネラー席に座ったことがある。 原千晶の「タイの舟そばに出会った」の回においてステイ先の婦人が原の健闘を称える際に「一週間よく頑張った」との字幕を出し、ナレーションも「1週間ステイした」と放送した。しかし放送終了後、在日タイ人からステイ先の婦人が発した言葉は「3日間よく頑張った」であるとの指摘を受けてヤラセ疑惑が生じた(番組スタッフの釈明は「翻訳ミス」)。 過去にたった一度だけ放送がお蔵入りになりかけた回があった。その回は照英がホームステイしたのだが、撮影を終え帰りの空港で待っていたところ、撮影済みのテープのほとんどが入ったカバンを盗まれてしまい放送が出来なかった。この盗まれた瞬間をたまたま監視カメラに収められていた為、その映像を国で放送したところ、盗まれた荷物全てが戻り、後日放送される事となった。 「ラーメンの鬼」で知られるラーメン職人の佐野実が出演した時、日本に支店を出そうと考えて来日していた、元滞在人の中国のラーメン職人に「このチャーシューは癖があるので日本では受けない」と強く指摘し、中国側も負けじと「そんなことはない。この味は日本人にも絶対に受けるはずだ」と激昂して詰め寄ったため、番組が一瞬凍りついたことがある。二人はカメラ映りから外されたが、収録中になおも激論を重ねたらしく、中国職人が再び登場した際には「話し合いは済みましたか?」と徳光から話題を振られ「ああ、済んだ」と満足そうな笑みを浮かべていた。 2016年12月から有料会員サイト「MBS動画イズム444」で番組配信が始まった。毎月10本程度追加されている。
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補足備考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 15:43 UTC 版)
成功の軌跡 1980年代のMTV黎明期にあって、4thアルバムまでビデオクリップ制作をしなかった事で有名である。また、過激な音楽性であったため、大手ラジオ局でもほとんどエアプレイされなかったが、バンドを『ファンとの共同体』と位置づけ、ひたすらツアーを重ねることでファンのクチコミにより人気を獲得していった。 全世界でのアルバム・セールスが1億枚以上を誇ることながら、グラミー賞を8回受賞するなど、社会的な認知度も高い。コンサートの動員力も高く、1990年代の北米でのコンサート動員数で1位を記録する。また、大手マネージメントQプライムに10年以上マネージメントを任せてきたことも、彼らの成功に寄与しているといわれている。 ナップスター論争 2000年4月に、メタリカがナップスターおよび大学3校を相手取り、著作権侵害、デジタル音楽ソフトの違法使用及び不正組織防止条例の違反で訴えを起こしたのが発端。一部のユーザーから「メタリカはBIGになって金の亡者となった」と非難を受ける一方、ミュージシャン側からは「メタリカの主張に賛同する」という動きが出るなど、一連の社会問題に発展。 2000年7月にナップスターの運営するウェブサイトに対して北カリフォルニア連邦地裁が閉鎖命令を下すものの、2001年2月にサンフランシスコ第9巡回区連邦控訴裁判所が北カリフォルニア連邦地裁の判決を覆し、サイトの継続を認める判決を下す。 2001年7月に、メタリカとナップスターが双方歩み寄る形で決着(詳細は公表されず)。 直接の関連はないが、アル・ヤンコビックが2006年に『Don't Download This Song』という楽曲でこの論争に触れている。
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補足備考
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「クラウス・シュルツェ」の記事における「補足備考」の解説
過去、日本では「クラウス・シュルツ」という表記が一般的であった。 他アーティストとのコラボレーション活動としては、ピート・ナムルックと共に制作した『The Dark Side Of The Moog』シリーズやツトム・ヤマシタの『ゴー』、自身のアルバム(例えば『イン・ブルー』など)でのマニュエル・ゲッチングやハラルド・グロスコフとの共演等が挙げられる。 また、日本の作曲家である喜多郎は1975年にヨーロッパでシュルツェと出会い、その元でシンセサイザーについて学んだ。喜多郎が当時に所属していたバンド「ファー・イースト・ファミリー・バンド」のレコーディングのプロデュースをシュルツェが行なっていたという関係がある。
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補足備考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 20:22 UTC 版)
「エクソダス (バンド)」の記事における「補足備考」の解説
ゲイリー・ホルトとリック・ヒューノルトの二人は二人の姓の頭文字から名付けられた「H-Team」という名で、エクゾダスのアルバム以外にも、パニックを始めとするいくつかのバンドのプロデュースも行った。
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補足備考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:48 UTC 版)
1970年代中盤、全米ツアーに出ていたシン・リジィのメンバーは、移動の車内でラジオから頻繁に流れるピーター・フランプトンの大ヒット・ライブ・アルバム『フランプトン・カムズ・アライヴ!』を耳にする。その頻度があまりにも多かったため、フィルは(アルバムの良さを認めた上でだが)ついに激怒し、「こんなもの俺たちにだって作ることができる!」と言い放つ。その結果製作されたのが、リジィのライブ・アルバムで代表作のひとつでもある『ライヴ・アンド・デンジャラス』である(DVD『LIVE AND DANGEROUS』内のゴーハムの発言より)。 2019年10月3日に母国アイルランドよりバンド結成50周年を記念する郵便切手が発行されたが、先述の通り初代マネージャーのテリー・オニールは正式な結成を1970年であるとし、2019年の発行では1年早いと主張した。これに対してアイルランド郵政は、彼らが一緒に演奏することを決めた時点から50周年であるとした。
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