補足:回顧6 ― 第三回シケリア旅行と哲学とは? わかりやすく解説

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補足:回顧6 ― 第三回シケリア旅行と哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:29 UTC 版)

第七書簡」の記事における「補足:回顧6 ― 第三回シケリア旅行と哲学」の解説

第三回シケリア旅行紀元前361年-紀元前360年)についての経緯説明軟禁状態におかれた第二回シケリア旅行時は、シュラクサイカルタゴとの戦争乗じて、平和回復後再訪約束しつつ帰国合意とりつけた紀元前366年)。 平和が回復して後、ディオニュシオス2世及び、追放中のディオンの強い要請で、ディオニュシオス2世教育のため、再びシュラクサイへと向かった紀元前361年)が、話に聞いていたディオニュシオス2世哲学熱が、虚栄心に基づく半可通なものだと到着早々感づいた。 (ここで、哲学が何であるか、また、本物哲学者労苦忍従について、そして、ディオニュシオス2世の「半可通」ぶりについての文量を割いた説明が続く。) 「全体課題、その性質、その過程問題、それに伴う労苦」などについて指摘してあげると、愛知者の気質持った人間であれば各自仕事従事しながらも、哲学向けて気を引き締め心がけ持って張り切って一日一日執心精進していくが、愛知としての気質持ち合わせない人間は、手に負えないと精を出さなくなったり、問題事柄全て教わった自分言い聞かせて終わらせてしまう。このように、これは労苦忍べ人間か否か見極める明確な検証法となる。 ディオニュシオス2世に対しても、こうしたことを概要だけ論じたが、彼はまさに自分は既に何不足なく理解しているといった顔をしていたし、後に聞いたところによると、彼はその事柄について自分独自の解説書あるかのように書物著したらしい。しかし、哲学知識持っている称し、それを書物書いた書こうとしている人々間違っている。それは他の学問のように言葉語り得るものではないし、教える者と教えられる者が生活を共にしながら問題事柄取り上げて数多く話し合い重ねていく内に、「飛び火によって点ぜられた燈火」のように、学ぶ者の魂の内に生じ、それ自身がそれ自体養い育てていくような性質ものだからこうしたことをあえて著述ようとする人達を反駁できるように、真理かなった論拠提示しておく。 「在るもの」各々についての「知識」を手に入れ場合依拠しなければならないものが3つあり、当の知識」はその次の4番目に来る。そして、知られる側の「真実在」は5番目に来る。「示し言葉」(オノマ、名詞名辞) 「定義」 「模造」 「知識例えば「円」に関しては、「エン」と発音した音声が、「示し言葉」(オノマ、名詞名辞)であり、 「末端から中心までの距離が、どの方向においても等しいもの」といった、「示し言葉」(オノマ、名詞名辞)に「述べ言葉」(レーマ述語)が充てられたものが、「定義」であり、 「図に描かれたり消されたりする円」や「丸められてできたり壊されたりする球像」が、「模造」であり、 そうした音声外的物体ではなく、魂の中にあるものとして、「知識」「知性」「真な思いなし」がある(この中で真実としての「円そのもの」に最も近いのは「知性」である) これは直線、色、良いもの、美しいもの、正しいもの、火やといった人工的なもの自然的なもの含む物体全般全ての生物諸々の魂にそなわる性格、成すこと成されること全般について当てはまる。つまり、先の4つ何とかして把握しない限りは、5番目の真実在を直接把握する知に、到達できない。 しかも、その4つを把握したとしても、「言葉」は、個々事柄が「何であるか」ではなく、「どのようなのであるか」を示すに過ぎない。したがって心ある人ならば、自分自身の「知性」によって把握されたものを、「言葉」という脆弱な器に、ましてや書かれたもの」という取り換えも効かぬ状態に、あえて盛り込もうはしない再度おさらいすると、上記4つはどれも、5番目のものとは異なるものであり、脆弱なもの。そして、「何であるか」ではなくどのようなのであるか」を、言葉なり具体例なりで差し出すものでしかない。したがって、それは反駁されやすく、論駁を得意とするであればその4つの脆弱さ漬け込んで操縦できてしまうもの。したがって信頼できる関係性の中で、上記4つ突き合わせ好意満ちた偏見腹蔵もない吟味反駁問答が、一段一段行きつ戻りつ行われることではじめて、個々問題についての思慮知性的認識が、人間許される限りの力をみなぎらせて輝き出すし、優れた素質のある人の持つ「知」を、同じく優れた素質のある人の魂の中に生みつけることが、かろうじて可能になる。それが哲学愛知)の営みであり、およそ真面目な人ならば、真面目に探求されるべき真実そのものについて、書物を著すことはないし、彼の特に真剣な関心事は、魂の中の最も美し領域知性)に置かれているものである。 したがってディオニュシオス2世がもしそのような書物書いたであれば自身プラトン)が述べた事柄真意を全く学んでなかったことになる。そして、それは恥ずべき虚栄心によって行われたものに違いない事実、彼は教えを受けるにふさわしい人ではなかったし、自分プラトン)も先のように一度説いて聞かせたが、二度とそうしたことを話すことはなかった。彼がもし哲学による思慮や徳への心がけ自由な精神育成充分意義があると思っていたならば、それらの事柄権威ある指導者である自分プラトンに対して、(下述するように)あのように軽々しく侮辱したりしなかっただろう。 (こうして、元の話に戻る。) 1ヶ月ほど経ち早々に立ち去ろうとするも、ディオニュシオス2世逗留要求され、断ると、時間稼ぎのため、「追放中のディオンへの一部資産提供と、三者間で合意成立すればディオン帰国を許す」といった条件の下に、一年留まることを提案された。熟考結果、その提案受け入れディオン内容確認の手紙を出すよう求めた。そうして秋になり船が出なくなったになってディオニュシオス2世一方的にディオン資産勝手な条件処分してしまった。 1年経ちディオニュシオス2世傭兵減給処分に伴う暴動発生首謀者とされたヘラクレイデス逃亡ディオニュシオス2世は、自身プラトン)にディオン処分済み財産渡さないよう敵対関係作るために、自身プラトン)を城外追い出しヘラクレイデス一味として冷遇自身プラトン)はアルキュタスらに窮状の手紙を送ると、彼らは三〇艇を寄越してくれた。ディオニュシオス2世出国同意し、ようやく出国オリュンピアディオン会いこれまでの経緯説明すると、ディオンディオニュシオス2世への報復呼びかけ始める。自身プラトン)は賛成せず、双方仲裁試みるもどちらも耳を傾けなかった。こうして後の災禍至ったディオン願望は、節度と志あるものなら誰でも抱くものであり、国制確立優れた法律制定志したものであったが、その瀬戸際頓挫してしまった。ディオン自分をつまずかせた連中卑劣漢であることは気付いていたが、その連中無知卑劣さ貪欲さが、いかに甚だしいものであるかにまでは思いが及ばなかった。

※この「補足:回顧6 ― 第三回シケリア旅行と哲学」の解説は、「第七書簡」の解説の一部です。
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