補足・エピソード
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「いないいないばあっ!」の記事における「補足・エピソード」の解説
2006年9月6日放送分はアメリカ国際フィルム・ビデオ祭(第41回)の教育(未就学児/幼児)部門のゴールドカメラ賞(部門1位)を受賞している。受賞番組名は『いないいないばぁ!~おててであそぼう!~』。 ことちゃん期2年目に行われた北海道ロケは、後にカナダで催された第45回ヒューゴ・テレビ賞教育番組部門「奨励賞」受賞作品となった。 高校野球などで夕方の放送時間が使用される時は朝のみの放送になるが、中途半端な時間に終わった(再放送の放送時間15分の内10分或いは5分だけ使用されて終了した)場合や、時間の埋め合わせで使う場合は、「いないいないばあっ!ミニ」(5分・10分版)が放送される。 1 - 3月放送分は12月までに撮り終わるので、おねえさん卒業の場合は12月に最後の収録が行われる(りなちゃん、ふうかの場合)。オーディションは11月に行われた。ただし、視聴者には直前まで明らかにされない。 カメラのキタムラ系列の写真館「スタジオマリオ」では、ぐるぐるどっか〜ん!、わ〜お!などのたいそうのなりきり衣装やおねえさんのなりきり衣装を子供に着せてワンワン、うーたんの大きなぬいぐるみと写真撮影をする商品がある。 ベトナム語版ローカライズが制作されている。タイトルは"Ú Òa"(ウーア)で、VTV7(ベトナム国営放送の教育チャンネル)で2017年1月から放送。制作は日本国際放送、制作指導はNHKエデュケーショナル。5分間の新作パートでは、ワンワン(WanWan)のほかに、ベトナム版のおねえさんとしてナナちゃん(NaNa)、オリジナルキャラクターのミャオミャオ(MeoMeo 2017年版は猫の着ぐるみを着た人間、2018年版は紫色の猫の着ぐるみ)が出演。 中国語版ローカライズが制作されている。タイトルは"咿呀咿呀"(イヤイヤ)で、哈哈炫動衛視(上海メディアグループ傘下のBSテレビ局)で2017年7月1日から放送。
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補足・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 17:40 UTC 版)
2010年までの第二形態後期に、「ポップ右翼でロストバージン」と「続・ポップ右翼でロストバージン」全12曲の音源を無料DLでばらまいている。内容については賛否両論あるが、現代からの歴史をさかのぼり観光していき、戦後、戦中、戦前と軽快に消化し、江戸までさかのぼっていくという計画であった。この時期のライブでは、サンプラーで作った楽曲を流して、ギター、ベース、ドラムがノイズを出して暴れるだけであった。
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補足・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 01:12 UTC 版)
「エリセオ・サラザール」の記事における「補足・エピソード」の解説
1982年のドイツGPでは、トップ走行中のネルソン・ピケに周回遅れにされる際、ブレーキングミスから接触し、両者リタイヤ。この際、優勝をフイにされたピケが叫びながらサラザールに近づき、ピケに突き飛ばされ蹴られそうになる一部始終が、テレビカメラを通して全世界に流れることになった。 この年、ピケはマシンの不安定さなどから予選落ちまで喫すほど不調であり、シーズン1勝しか挙げていなかった。ドイツGPは、その中で巡って来た2勝目のチャンスであり、それをフイにされ怒ったとされる。また、前述の通り元々ピケはサラザールに目をかけた人物であり(サラザール自身は、現在でも感謝の意を示している)、そのことで「恩を仇で返された」と感じたのでは、との意見もある。 2005年には、グランプリマスターズにも出走している。
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補足・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 22:49 UTC 版)
第二次大戦中のエピソードとして有名なものに、『一本の樹』にまつわる話がある。これは、「画題を探すために散歩をしていたところ、一本の樹が不意に「ボンジュール」と語りかけてきた。私も「ボンジュール」と答える。すると、その樹が実に素晴らしいものに見えてきた。」というもので、長谷川の自然観や思想、作品を考える上で重要なエピソードである。 1972年(昭和47年)にはフランスの国立貨幣・賞牌鋳造局からメダルが発行された。(日本人としては葛飾北斎、藤田嗣治に次いで三人目) 主にメゾチントによる幻想的な作品が知られているが、アクアチント、エッチング、ドライポイント、エングレービング等の、他の技法による銅版画も評価が高い。また、銅版画だけでなく、木版画、水彩、油彩等も描いている。 インクや紙に強いこだわりを持っており、特にインクに関しては顔料や油、調合方法などに細心の注意を払い、イタリアの石の粉を加えるなど工夫を凝らしていた。 『黒の版画家』とされる通り、「黒には7色の色がある」と語っている。 長谷川の作品を摺っていたのはケネヴィルという摺師である。ケネヴィルに長谷川は細かく注文を付け、互いに技術を高め合うことで多くの名作を世に送りだした。長谷川はケネヴィルを深く信頼しており、1970年(昭和45年)にケネヴィルが亡くなると、『横顔』という作品を最後に活動を止めている。
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補足・エピソード
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中学卒業まで岐阜県関市で過ごす。『樫の木モック』も岐阜でのレコーディングだった。
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補足・エピソード
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「ワンワンわんだーらんど」の記事における「補足・エピソード」の解説
公演ではアンコールはないが、「もうバイバイの時間だよ」で幕が下りた後、再び幕が上がり、基本放送しない出演者の挨拶があることがある。 台本はあるが、チョーを中心として随所にアドリブが入ることが多い。 「ぐるぐるどっか〜ん!」や「わ〜お!」「ピカピカブ~!」などのたいそうは、客席・会場の都合上、当該部分をおしくらまんじゅうや腕をぐるぐる回す動きに変更している。 『おかあさんといっしょファミリーコンサート』同様NHK厚生文化事業団と会場所在地のNHK地方局との共催で有料公開イベント兼チャリティー公演として開催されていて、入場料収入に加えその他拠出金を加えた収益金は乳児院・児童養護施設・母子生活支援施設・障害児療育施設・障害児用放課後等デイサービス向けの備品購入費や自然災害における被災地の母子家庭支援金及び障害児療育支援金の他、例年11月末から12月にかけてはNHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあいステージとして開催しているがおかあさんといっしょファミリーコンサートでも行われているため、2011年度以降は2イベントの合算としている。 チケット販売をチケットぴあに受託していたが、2018年度以降の委託先はチケットぴあからセブンチケットに変更となった。 2019年8月25日開催の常滑公演にて(一社)日本動画協会を通じて、大火災で被害を受けた京都アニメーションの復興費用に充当した。 2020年度は9年間の収益金プール分を(公社)日本医師会・(公社)日本歯科医師会・(公社)日本薬剤師会といった三師会を筆頭とした医療従事者団体等を通じて、新型コロナウイルスと戦う医療従事者への応援費用に充当した。
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